デジタル一眼レフカメラ「EOS 20D」をご使用のお客さまへ

情報更新日:2008年11月4日
情報掲載日:2004年10月4日

  • 2008年11月4日:修理のお申し込み先を変更いたしました。
  • 2006年4月1日:キヤノン販売株式会社からキヤノンマーケティングジャパン株式会社に社名変更いたしました。

キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

デジタル一眼レフカメラ「EOS 20D」におきまして、非常に稀ではございますが、オートパワーオフ状態でレンズ脱着後にカメラがフリーズし、シャッターがレリーズしない、あるいは、連続撮影中にカメラがハングアップするなどの現象の発生が確認されました。

お客さまにおかれましては、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。 対応につきましては、下記をご参照ください。 今後は、お客さまに安心してご使用いただけるよう品質管理の徹底に努力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

対象製品

  • デジタル一眼レフカメラ EOS 20D
  • カメラファームウェアが、Ver 1.0.2のものが対象となります。

カメラファームウェアのバージョンの確認方法について

カメラの電源をONし、MENUボタンを押してメニュー項目を表示します。そのままサブ電子ダイヤルを回転させるとセットアップ系(黄)の最下部に「ファームウェアVer 1.0.x」があります。そこに表示されている番号がカメラのファームウェアのバージョンとなります。

  • 撮影モードは、<P>モードなどの“クリエイティブな応用撮影ゾーン”をお選びください。“簡単撮影ゾーン”では、ファームウェアのバージョンは表示されません。

現象

  • カメラがフリーズしシャッターがレリーズ出来なくなる。
  • 連続撮影中にカメラがハングアップする。

対応について

修正ファームウェア(Ver 1.0.5)のダウンロードサービスを開始いたしました。

カメラファームウェアのアップデートを実施して下さいますようお願いいたします。
(下記の注記をご覧ください)

Ver 1.1.0以降のファームウェアにはVer 1.0.5での修正内容が盛り込まれておりますので、本現象の対応として最新版ファームウェアをご使用ください。
ファームウェア(最新版)につきましては、以下のページでご案内しております。

ファームウェアダウンロードサービスへ

お詫び
2004年10月4日に公開をしたファームウェア Ver 1.0.4 においてファームウェアを書き換えるプログラムに不具合があり、正常にファームウェアがアップデート出来ない場合があることが判明し、ダウンロードサービスを一時中止させて頂いておりました。
お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。 Ver 1.0.4へアップデートを実施され、現在異常動作が発生していない場合でも、アップデートを確実なものとするため、最新版ファームウェアで再度アップデートして頂きたく、お願い申し上げます。

なお、ダウンロード環境をお持ちでないお客さまにつきましては、弊社キヤノンサービスセンター・修理センターでアップデートを承ります。
キヤノンサービスセンター・修理センターに直接お持込いただくか、修理センターへ郵送・宅配にて着払いでお送りください。

キヤノンサービスセンター・修理センターの所在地等につきましては、こちらをご参照ください。

所在地一覧へ

郵送・宅配でカメラをお送りいただく際のお願い
レンズ・バッテリー・CFカード等はお手元に保管し、ボディキャップを装着の上、カメラ本体のみをお送りください。
輸送時のトラブルからカメラを守るため、充分梱包してください。
お客さまのご住所、お名前、お電話番号と「カメラファーム変更希望」と記載したメモを同封してください。
配達記録の残る宅配便か郵便小包にて送付いただき、発送控えをお手元に保管してください。

本件についてのお問い合せ

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの受付は終了致しました。
本件についてのお問い合せは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

電話でのお問い合せ

お客様相談センター

電話番号
050-555-90002
  • 上記番号をご利用いただけない方は、043-211-9556をご利用ください。
  • 050ではじまるIP電話番号については、ご注意別のウィンドウで開きます。をご確認ください。
受付時間
9時00分~18時00分
  • 1月1日から1月3日は休ませていただきます。

個人情報の取り扱いについて

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、お客さまからの本件ファームウェアのアップデートのご依頼に際して、お客さまにお伺いする氏名・住所等の個人情報を、当該作業を実施する上で必要な範囲にのみ使用致します。
尚、当該個人情報は、適切な安全対策のもと管理し、お客さまの同意なく以下の場合を除き第三者へ開示・提供致しません。

  • 上記利用目的を実施するために、適切な機密保持契約を締結した当社の協力会社(業務委託先等)に開示する必要がある場合
  • 法令に基づく場合

個人情報管理元 : キヤノンマーケティングジャパン株式会社 CSマネジメントセンターCRS推進課

戻る

このページのトップへ