CanoScan LiDE50とUSB 2.0インターフェースを標準搭載したPCで正常に動作しないお客さまへ

情報更新日:2015年9月8日
情報掲載日:2002年10月15日
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

標題の件ですが、CanoScan LiDE50とSiS社製チップセットを使用しているUSB2.0インタフェースを標準装備した一部パソコンとの組み合わせで、正常に動作しないという現象があることが判明致しました。

お客さまにおかれましては、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
対応につきましては、下記をご参照ください。

今後は、弊社製品をご愛用いただきますお客さまに安心して御使いいただけるよう努力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

対象製品

対象シリアル番号

現象

CanoScan LiDE50とSiS社製チップセットを使用しているUSB2.0インタフェースを標準装備した一部パソコンとの組み合わせで正常に動作しない。

なお、上記につきましては、CanoScan LiDE50と当該SiS社製チップセットの組み合わせにおいて発生する固有の現象であり、現状USB2.0及びUSB1.1で正常に動作している場合は継続してご利用いただけます。また、他のUSB2.0対応CanoScan(8000F/5000F/5000/D1250U2F/D1250U2)では上記SiS社製チップセットとの組み合わせで問題は発生しておりません。

※ 2002年10月15日現在、下記のパソコンで動作不具合が確認されております。

メーカー 機種
ソニー VAIO PCV-RZ50(単体)/PCV-RZ50L5(液晶付属)
VAIO PCV-MXS5RL7
VAIO PCV-MXS5L5
VAIO PCV-W102
富士通 FMV-DESKPOWER CE18B
FMV-DESKPOWER CE18B/R
FMV-DESKPOWER CE18WB/R
FMV-DESKPOWER L18B
FMV-DESKPOWER L18B/F
シャープ Mebius PC-GP2-C3U
Mebius PC-GP2-C3W
Mebius PC-GP2-C3M

対応について

CanoScan LiDE50はUSB2.0の規格に準じた設計となっておりますが、上記の現象を回避するために設計変更を行うことに致しました。設計変更を実施した製品につきましては、2002年11月中旬から販売致しますよう準備しております。

既にご購入頂いておりますお客さまへ

SiS製チップセットとCanoScan LiDE50の組み合わせにおける事象に関して、既にCanoScan LiDE50をご購入頂いておりますお客さまにつきましては、以下の通り対応させて頂きます。

(1)SiS製チップセットとCanoScan LiDE50の組み合わせに起因し、USB2.0接続で不具合が発生しているお客さまについて

⇒交換対応させて頂きます。
(交換受付は、2003年10月31日までとさせていただきました。)

大変申し訳ございませんが、フリーダイヤルでの交換受付は終了致しました。
本件についてのお問い合せは、弊社お客様相談センターまでお願い致します。

本件についてのお問い合せ

電話でのお問い合せ

お客様相談センター

電話番号
050-555-90021
  • 上記番号をご利用いただけない方は、043-211-9555をご利用ください。
  • 050ではじまるIP電話番号については、ご注意別のウィンドウで開きます。をご確認ください。
受付時間
9時00分~18時00分
  • 1/1~3は休ませていただきます。

(2)USB2.0及びUSB1.1にて正常にご使用いただけているお客さまについて
⇒継続してご使用頂けます。

戻る
このページのトップへ