一眼レフカメラ/ミラーレスカメラEOS 5D Mark III拡張性

地球の光をすべて受けとめるために。EOS 5D Mark III

EOS MOVIE

画質・機能を大きく向上させたフルHD動画撮影機能 EOS MOVIE。

写真:フルHD動画撮影機能 フルHD画質(16:9)の画角、640×480画素(4:3)の画角

フルサイズCMOSセンサーの優れた描写力。高ISO感度による撮影シーンの広がり。そして、EFレンズ群の多彩な表現力。高度な技術の連携、新技術導入さらに本格的な映像表現を可能にしました。
たとえば、DIGIC 5+の搭載により、モアレ・偽色の低減や、高感度撮影時のノイズの低減など高画質化を実現。編集ワークに有効なタイムコード設定や、2種類の設定となった新圧縮方式など映画やCF、PVなどの撮影・編集現場の声に応える高いクオリティーを実現しています。

機能向上 HDMI出力機能追加

プロの映像制作・編集フローの効率を高める、さまざまな機能が新たに使用可能。

・映像を同時表示

写真:カメラ内現像の設定画面

動画撮影時に、液晶モニターと外部モニターで高画質なライブ映像をモニタリング可能。

・編集作業の効率化

映像制作・編集用の外部レコーダーに直接、非圧縮映像の記録が可能に。編集作業の効率を高めます。

写真:カメラ内現像の設定画面

・選択できる出力フレームレート

写真:HDMI出力フレームレート設定画面

すべての動画記録サイズで外部レコーダーに合わせて「自動/24p/50i/60i」から出力フレームレートを選択できます。

・タイムコードを付加可能

写真:HDMI タイムコード選択画面

HDMI出力した映像には、編集ワークに役立つタイムコードの付加が行えます。

・記録コマンドに対応

写真:HDMI記録コマンド選択画面

HDMI出力した映像を外部記録機器に記録する際、カメラ側の動画撮影開始/停止と外部記録機器側の記録開始/停止を同期させることができます。

  • ファームウエアをVersion 1.2.1以降にアップデートすることによって追加される機能です。

ノイズを抑え高画質化。常用ISO感度100~12800による高感度撮影。

光量の少ない室内や夜間などのシーンでの、高感度撮影の画質が向上。DIGIC 5+の搭載により、低輝度でもノイズが少なく、クリアな動画撮影が行えます。

モアレと偽色を大幅に低減。

写真:モアレと偽色 モアレ・偽色が出た場合 モアレ・偽色を抑えた場合

人工の建造物や布地の斜めストライプなど、規則的な横線パターンで発生しやすいモアレ。実際には存在しない色が再現されてしまう偽色。EOS 5D Mark IIIは動画撮影で起こりやすかったこの画質の問題に、新開発のフルサイズCMOSセンサーと全体的に改良した動画撮像システムで対応。モアレや偽色を大幅に低減した、高精度な映像表現を実現します。

「ALL-I」「IPB」を新設定。作業によって使い分けられる2つの圧縮形式。

写真:圧縮形式設定画面

ALL-Iは、1フレーム単位で圧縮するイントラフレーム方式。1フレーム単位でデコード、再エンコードを行うので、カット編集や映像の切り出しに適した高画質な圧縮方式です。またIPBは、フレームの前後を参照し、差分を検出する差分圧縮方式。高圧縮でファイル容量が軽く、長時間の録画が可能です。

編集作業を効率化するタイムコード設定。

写真:タイムコード設定画面

カット編集に役立つ、タイムコードに対応しています。カウントアップは「レックラン」と「フリーラン」を設定。「レックラン」は、動画撮影中のみカウントを進め、1台のカメラで撮影した動画を編集ソフトのタイムライン上に並べるときに使用します。「フリーラン」は、設定スタート時間から常時カウントを進行。いつの撮影素材かを、すぐに確認できます。複数のカメラでの撮影時に、それぞれの時刻を同期させておけば、編集ソフトのタイムラインに撮影時刻順で並べられ、編集作業がスムーズです。

ファイル4GB制限の解除

ファイルサイズが4GBになると、新しいファイルを自動的に作成。1カットを複数のファイルに分割して保存できます。また、高画質ながらファイル容量が大きいALL-Iでも、ファイル容量への気遣いを軽減でき、安心です。

録音機能が大きく向上。サイレント設定も可能に。

ヘッドフォン端子の搭載によって、録音状態を確認しながらの動画撮影が可能に。撮影中でもクイック設定画面で録音レベルの確認・変更が行えます。サブ電子ダイヤルの内側に、タッチセンサーを搭載(4方向)し、ほぼ無音で操作できます。

EFレンズ

磨き抜かれた描写性能が、写真表現の可能性を拡大する。
キヤノンのEFレンズシリーズ。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM 150,000円(ケース・フード付き、税別)

写真:EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

フルサイズセンサーでは全周魚眼と対角線魚眼を実現した世界初*1のフィッシュアイズームレンズ。最短撮影距離は0.15m。高解像・高コントラストな高画質を実現しています。

EF16-35mm F2.8L III USM 299,000円(ケース・フード付き、税別)
NEW

写真:EF16-35mm F2.8L III USM

大口径・超広角ズームレンズに、待望の“III型”が登場。ズーム全域で周辺画質の向上とワイド端の歪曲収差、倍率色収差の低減を達成。従来機種を大きく上回る光学性能を実現しています。大口径GMo両面非球面レンズ2枚、研削非球面レンズ1枚、UDレンズ2枚を採用するなど、高性能レンズを惜しみなく搭載。さらにASC(Air Sphere Coating)とSWC(Sub wavelength Structure Coating)の2つの特殊コーティングにより、フレアおよびゴーストの低減を実現。レンズの前後にはフッ素コーティングを塗布、表面に付着した油分や水分を乾いた布などで簡単に除去できます。優れた耐久性、防塵・防滴構造で、過酷な使用にも対応します。

  • 十分な防塵・防滴性能の発揮には、PROTECTフィルターの装着が必要となります。
  • レンズは防塵・防滴に配慮した構造になっていますが、砂塵や水滴などの侵入を完全に防ぐものではありません。

EF24-70mm F2.8L II USM 230,000円(ケース・フード付き、税別)

写真:EF24-70mm F2.8L II USM

圧倒的な高画質と描写力を備えた大口径・標準ズームレンズの代表格。防塵・防滴構造、耐久性、操作性も向上。

【EOS 5D Mark IIIキットレンズ】EF24-70mm F4L IS USM 149,000円(ケース・フード付き、税別)*1

写真:EF24-70mm F4L IS USM

全長約93mm、質量約600gを実現した軽量・小型の標準"L"ズームレンズ。非球面レンズ2枚とUDレンズ2枚を採用することで、ズーム全域で画面全域の高画質化を実現。広角域から標準・中望遠域をカバーするだけでなく、マクロ撮影モードも搭載しています。望遠端側での切り替え操作で、簡単にマクロ撮影へ移行。ハイブリッドISとの連携で、手持ちによる本格的なマクロ撮影が楽しめます。通常ズーム領域時の手ブレ補正効果はシャッター速度換算で約4段分*2です。

  • *12016年9月15日よりメーカー希望小売価格を変更しました。
  • *2これよりも低速になると手ブレが起こりやすくなるといわれる「1/焦点距離」秒のシャッタースピードを基準として(使用するカメラのセンサーサイズにより異なります)。

EF24-105mm F4L IS II USM 155,000円(ケース・フード付き、税別)
NEW

写真:EF24-105mm F4L IS II USM

多くのプロやハイアマチュアから愛されてきた標準ズームLレンズの後継がついに登場。光学性能を大きく向上させ、Lレンズにふさわしい描写力で広角から中望遠まで幅広いシチュエーションを高画質に写しとります。GMo非球面レンズ4枚(うち1枚は大口径両面非球面レンズ)の適切な配置により諸収差を抑制、解像度やコントラスト、周辺光量が改善。さらにコーティング技術ASC(Air Sphere Coating)の採用により、フレアやゴーストの発生を低減しました。手ブレ補正効果はシャッター速度換算で従来の約2.5段分*1から約4.0段分*2にアップ。また、USMの低速駆動化により作動音が軽減、動画撮影をサポートします。レンズの前後にはフッ素コーティングを塗布、表面に付着した油分や水分を乾いた布などで簡単に除去できます。従来からの優れた防塵・防滴構造に加え、高耐久性と鏡筒部の高耐振動衝撃性も実現。より高い機動性を発揮します。

  • *1CIPAガイドライン準拠。
  • *2CIPAガイドライン準拠。焦点距離105mm、EOS-1D X使用時。

【EOS 5D Mark IIIキットレンズ】EF24-105mm F4L IS USM 145,000円(ケース・フード付き、税別)

写真:EF24-105mm F4L IS USM

パースペクティブを強調した広角撮影から、ボケ味の美しい望遠撮影まで。幅広い被写体をシャープに描写します。

EF70-200mm F2.8L IS II USM 300,000円(ケース・フード付き、税別)

写真:EF70-200mm F2.8L IS II USM

高い描写力と機動性、防塵・防滴構造、堅牢性を併せ持つ大口径・望遠ズームレンズ。

EF100mm F2.8L マクロ IS USM 120,000円(ケース・フード付き、税別)

写真:EF100mm F2.8L マクロ IS USM

手持ちで高精度な等倍撮影が可能。世界初*2の手ブレ補正機構ハイブリッドISを搭載。

EF24mm F2.8 IS USM 80,000円
(ケース・フード付き、税別)

写真:EF24mm F2.8 IS USM

広角単焦点レンズで世界初*3の手ブレ補正機構を搭載。AFの高精度・高速化、フルタイムマニュアルフォーカスなどの機能を、コンパクトなボディーに凝縮しています。

EF28mm F2.8 IS USM 76,000円
(ケース・フード付き、税別)

写真:EF28mm F2.8 IS USM

広角単焦点レンズで世界初*3の手ブレ補正機構を搭載。AFの高精度・高速化、フルタイムマニュアルフォーカスなどの機能を、コンパクトなボディーに凝縮しています。

アクセサリー

豊富なアクセサリーが写真表現の可能性を存分に引き出す。

ワイヤレスファイルトランスミッターやGPSレシーバーなど、専用システムアクセサリーを新開発。要求に応じた柔軟な機能拡張を実現しています。

スピードライト 600EX II-RT 72,000円(カラーフィルター、バウンスアダプター、ケース付き、税別)

写真:スピードライト 600EX II-RT

プロのニーズに応えるキヤノン・スピードライトシリーズのフラッグシップモデルが進化。従来機と比較して、連続発光回数が単体で最大1.5倍(最大約100回)、コンパクトバッテリーパックCP-E4N使用時には、従来機と組み合せた時(最大約50回)と比較して約1.5倍~2倍(最大約100回)にアップしました。また、連続撮影時のクイック発光をデフォルト設定に、表示画面、操作体系をさらに改善するなど、プロの現場を強力にサポート。さらにガイドナンバーは最大60、高い防塵・防滴性能、電波通信ワイヤレスストロボ機能を搭載するなど、600EX-RTの優れた機能・仕様は継承しています。

  • スピードライト600EX-RT

スピードライトトランスミッター ST-E3-RT 28,000円(ケース付き、税別)

写真:スピードライトトランスミッター ST-E3-RT

電波通信ワイヤレス機能を搭載。電波を使った双方向通信によりストロボを制御することで高度なライティングが行えます。スレーブは5グループ(最大15台)まで制御可能です。600EX II-RTと同様に、カメラ側から操作や設定の変更が行えます。

バッテリーパック LP-E6N 8,500円(税別)

写真:バッテリーパック LP-E6N

前モデルLP-E6から容量が約3.6%アップ。LP-E6を電源とする従来機種にも使用可能。質量約80g。

バッテリーグリップ BG-E11 29,000円(バッテリーマガジン付き、税別)

写真:バッテリーグリップ BG-E11

ボディー単体での使用時の約2倍の大量撮影が可能。縦位置撮影でも快適に測距点選択ができるマルチコントローラーを採用。

ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E7B(Ver.2) 80,000円(ケース付き、税別)

写真:ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E7B

IEEE802.11b/g/a/nとギガビットイーサーネットに対応。無線/有線LAN画像転送アクセサリーです。

GPSレシーバー GP-E2 25,000円(ケース付き、税別)

写真:GPSレシーバー GP-E2

小型で軽量のGPSレシーバー。移動した軌跡を記録できるロガー機能を搭載しています。

現像から編集、管理、プリントまで。かけがえのない瞬間が作品になる。

RAW画像の編集からプリントまで。付属ソフトウエア「Digital Photo Professional」。

RAW画像を一枚の作品に仕上げていく、高機能ソフトウエア「Digital Photo Professional」。WBやコントラストなどの調整に加え、EOS 5D Mark IIIの表現力を引き出す多彩な機能を新たに搭載。撮影者の意図を作品へ、忠実に反映させます。

高画質へのこだわりに応える新機能、デジタルレンズオプティマイザ。

図:デジタルレンズオプティマイザ使い方

コマ収差や非点収差、球面収差などの複雑な収差も補正できるデジタルレンズオプティマイザ。簡単な操作で、作品のクオリティーを大きく向上させます。

  • すべての画像で効果を保証するものではありません。
  • 使用レンズごとに、補正用データをダウンロードすることで使用が可能になります。 対象レンズは以下の予定です(2012年3月現在)。
広角単焦点 EF14mm F2.8L II USM EF24mm F1.4L II USM EF35mm F1.4L USM
広角ズーム EF17-40mm F4L USM EF16-35mm F2.8L USM EF16-35mm F2.8L II USM
標準単焦点 EF50mm F1.4 USM EF50mm F1.2L USM EF85mm F1.2L II USM
標準ズーム EF24-70mm F2.8L USM EF24-70mm F2.8L II USM EF24-105mm F4L IS USM
超望遠単焦点 EF300mm F2.8L IS II USM EF400mm F2.8L IS II USM EF500mm F4L IS II USM
EF600mm F4L IS II USM
望遠ズーム EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM EF70-200mm F2.8L IS USM EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF70-200mm F4L USM EF70-200mm F4L IS USM EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF-Sレンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ハイダイナミックレンジの画像を生成。

「Digital Photo Professional」でも、白トビや黒ツブレを緩和したダイナミックレンジの広い画像や、絵画のような画像を生成できます。

画像合成機能を新搭載。

2枚の画像を合成して1枚の画像にすることができます。また、合成した画像に、新たな別の画像を続けて合成することも可能です。

その他の機能

【ノイズリダクション/(NR)】
輝度ノイズ、色ノイズを、NRプレビュー画面を見ながら21段階の調整が可能。RAW画像以外に、TIFF/JPEGの輝度ノイズ、色ノイズの調整も行えます。
【レンズ収差補正】
レンズの周辺光量の落ち込みをはじめ、歪曲、色収差、色にじみを補正します。
【オートライティングオプティマイザ機能】
明るさやコントラストを自動補正。補正レベルは、「しない」、「弱め」、「標準」、「強め」の4段階から選択可能です。
【明るさ調整】
露出がイメージと異なる場合など、明るさを細かく調整可能。
【クイックチェック/コピースタンプツール】
ピントの写り具合の確認、画像上のホコリを除去。

その他の収録ソフトウエア。

EOS DIGITAL Solution Diskには「Digital Photo Professional」の他に下記のソフトウエアが収録されています。

インクジェットプリンター PIXUS PRO-10S

オープン価格

幅広い色域により、深みのある質感。奥行き感まで精緻に描写する顔料プリンター。

全10色の顔料インクが高い色再現性を実現。微妙な階調表現や深みのある質感、奥行き感まで精緻に描写します。また、マットブラック、フォトブラック、グレーの3色の黒系インクと、キヤノン独自開発の透明インク「クロマオプティマイザー」の採用より、暗部が引き締まり重厚感のある黒を表現。撮影者の表現意図を忠実に再現します。対応用紙はL判からA3ノビまで。キヤノン純正紙はもちろん他社製の写真用紙にも幅広く対応しています。

写真:PIXUS PRO-10S

本格的なプリントをシンプルなワークフローで。「Easy-PhotoPrint Pro」。

「Digital Photo Professional」と連携し、RAW画像を変換することなく出力できる「Easy‐PhotoPrint Pro」。用紙の種類やサイズ、レイアウト指定や印刷品位などを一画面上で設定でき、大量のプリントもスピーディーです。

このページのトップへ