This is my life
facebook
twitter
Google +
LINE

“子どもと目線を一緒にする”大切なことに気づかせてくれた夫の一言

子どもを撮ることが日常になっていたある日、こんな印象的な出来事があった。幼稚園からもらった夏祭りの写真に、子どもたちが盆踊りしている姿をほかのお母さんたちは立って撮影するなか、ひとりだけしゃがみこんで撮影する武吉さんの姿が映っていた。

「その写真を見て主人から『人一倍、子どもの見る世界を撮りのがしたくない願望が強いね』と言われたんです。私にとっては無意識の行動だったのでハッとさせられました」

武吉さんの写真は、子どもたちが瞬間的に見せるありのままの表情を切り取ったものが多い。目を輝かせた笑顔、サプライズに驚いた顔、帰り際の泣きじゃくる顔……。カメラ目線で笑顔を作る、よくある記念写真とはちょっと違う。今にも子どもたちの声が聞こえてきそうな、あたたかな温度が伝わってくる。

「パーティーでもそうなんですけど、その時その時の子どもの表情が全部笑顔である必要はなくて、いろんな表情が全部愛おしい。子どもと同じ目線で撮るとカメラ越しに子どもと目が合うんです。会話をしているわけじゃないけど、通じ合えているようなそんな気持ちになれるんです」

ご主人のその一言によって、“子どもと目線を一緒にすること”が、自分にとって大切なことだと気づかされた武吉さん。そして、ウェディングプランナー時代は忙しくて気づけなかった、“瞬間瞬間の表情”に価値を感じられるようになったのも、写真を撮るようになったからこそだと話す。

写真=家族の軌跡 変化や成長に気づかせてくれる、かけがえのないツール

ご主人と恋人として過ごした時間、子どもが産まれてからの数年間に起きた記憶しきれない出来事も、カメラにおさめることで振り返ることができ、小さな変化を喜ぶことができるようになったという。

「大人と違って子どもって日々成長している。最初は全然笑わなかったのによく笑うようになったり、関心がなかったおもちゃにあるとき手を伸ばしていたり。今では息子と普通に会話をしているけど、半年前の写真を見るとこの時はまだ赤ちゃんだったな~って感慨深くなったりも。写真を撮ってなかったら、そういうちょっとした変化や成長に気づけなかったかもしれない」

武吉さんにとって写真を撮ることは、“何気ない瞬間を捉える”こと。そして日々のなかで、その瞬間を振り返ることによってもたらされるやさしい気持ちや愛おしみ。さらに、同じ写真でも、年齢を重ねるにつれ過去の解釈が変わることもある。それはまさに、「どの瞬間も逃したくない」とシャッターを押してきた過去の一瞬が、時間を経て“気づき”というギフトに変わる瞬間だ。

武吉さんにとってカメラのある生活は、家族と歩んできた軌跡そのものだ。今の仕事との出会い然り、写真は“記録”や“記念”だけでなく、人生に潤いを与えるかけがえのない存在になっている。

なんでもない日を特別な日に、特別な日は忘れられない1日に。これは、ウェディングプランナー時代から現在まで一貫してきた武吉さんの仕事のモットーであり人生のテーマだ。

取材当日も手の届く場所に一眼レフを置き、息子の凛くんがいい表情を見せそうな瞬間が来ると自然にカメラを手に取る武吉さん。それはまるで、コーヒーカップを手に取るような慣れたしぐさ。生活の一部になっていることが、言わずとも伝わってくる。

「ケータイだとなんか出来上がりが味気ない気がしちゃう。一眼レフの重みやシャッターを切る音とか、そんなひと手間も愛おしい」と、笑顔で話す武吉さん。友達と近所の公園に出かけるときも、必ず一眼レフを持っていく。そんないつもの日常も、彼女にとっては特別な1日なのだ。

プロフィール

武吉麻衣(たけよしまい) パーティープランナー

日本最大手のブライダルカンパニーでウェディングプランナーとして、300組を超えるウェディングを担当。ふたりらしさを大切にしたパーティープロデュースとテーマをもたせた会場コーディネートを得意とする。出産後はアニバーサリーパーティーへステージを移し、現在はフリーランスでパーティープランナーとして活躍。ホームパーティーのセッティングや企業のレセプションセッティング等の空間づくりに携わる。「なんでもない日を特別な一日に」をモットーにHP『a day to the Day』を立ち上げる。

武吉麻衣(たけよしまい)パーティープランナー
  1. 1
  2. 2

この記事をシェアする

おすすめ記事

“ありのまま”こそ美しいから<br>どんなときも、そばにカメラを
“ありのまま”こそ美しいから
どんなときも、そばにカメラを
“いつかこんな写真が撮りたい”<br>陽の光とバイクがシンクロするその一瞬を求めて
“いつかこんな写真が撮りたい”
陽の光とバイクがシンクロするその一瞬を求めて
カメラを通して出会えた仲間と残した大切な時間
カメラを通して出会えた仲間と残した大切な時間

  • ミラーレスカメラ
    EOS Kiss M
  • 一眼レフカメラ
    EOS Kiss X9i
  • 一眼レフカメラ
    EOS Kiss X9
  • 一眼レフカメラ
    EOS 9000D
  • ミラーレスカメラ
    EOS M5
  • ミラーレスカメラ
    EOS M6
  • ミラーレスカメラ
    EOS M100
  • コンパクトデジタルカメラ
    G9 X Mark Ⅱ