This is my life
facebook
twitter
Google +
LINE

「写真とは“記憶”」本当の姿を残せる唯一の手段。

出産・育児の間もできる限りのことをして駆け抜けた花盛さん。とはいえ「やはり妊娠前とは仕事の仕方は変わった」というが、その表情に焦りはない。むしろ、どこか達観したようなすがすがしさがある。

「作品撮りとは別に、息子とどこかに行ったときや、新しいことをしているときには写真を撮って残したい。きっと他のママさんたちと同じような気持ちでカメラを息子に向けています。写真家としてはダメやなぁってわかってはいるんですが、息子がいないと何か足りない。なにかにつけて息子を写真に入れたくなってしまう自分がいるんです」

当時お腹のなかで、ママがたくさんの女性と向き合いシャッターを切る音を聞いてきた息子さんは、現在3歳。すっかりママになった花盛さんのインスタグラムにも、“ありのまま”の姿で度々登場している。

「リビングにすぐ使えるカメラを1台用意して、『あっ』て思ったらすぐ撮れるようにしています。それでも子どもの場合シャッターチャンスを逃すことも多いんですが、朝の光がきれいなときとか、お父さんと一緒にいるときとか、ごく普通の景色が写真では特別なものになる。肉眼では絵にならないような一瞬こそ、一眼で撮りたいって思うんです」

慣れない手つきで赤ちゃんを抱きあげる父親、寝ぐせのついた頭で半分しか目が空いていない息子。ベッドに寝そべる父と走り回る息子、パンツ一丁で過ごす休日。成長記録と日常の光景が織り交ざった写真たちには、これまでの作品とはまた違う、母として、妻としての花盛さんらしさがある。

「絵だって自分の目で見たものを描いたものだし、曲を聴いてそのときの情景を思い出すことはあっても、やっぱり自分の頭の中のもの。写真以外に、そのときをそのまま残せるものってないなって思うんです。例えば、旅の写真を見返すと、自分の思っていたのと全然違ったものが写っていたりするんですけど、それは私のなかの記憶が時間とともに変化しているのであって、写真は絶対に変わっていない。こんな人と出会ったなとか、これ食べたなとかも含めて、写真は記憶……なんですよね」

母は忙しい。ともするとなんでもない日常は、“思い出す”という作業もせずに、どんどん流れて、忘れ去られていってしまうけれど、リビングにカメラが1台あることで、忙しい時間のなかにも特別な瞬間があることを、花盛さんは忘れずにいられるのかもしれない。そして多少粗っぽくても、部屋が片付いていなくても写真に撮ることで、 “ある日の花盛家のありのまま”はちゃんと記録されていくのだ。

中学2年生からどんなときも、カバンの中にはカメラがあった。好奇心を武器に刺激を求め、感性にしたがって写真を楽しんだ少女は、求められる表現と自分らしさに葛藤しながら母になり、“ありのまま”の美しさを、写真に残している。そしていま、“いろんな人にただいまって訪れてもらえる写真館をつくること”が夢だと、目をキラキラさせながら語っている。彼女にとってカメラとは、きれいなものを撮る道具ではない。ありのままを特別にしてくれるものなのだ。

プロフィール

花盛友里(はなもり ゆり) フォトグラファー

1983年、大阪府生まれ。スタジオのカメラアシスタントを経て、2009年よりフリーランスに。女性誌や広告などで活躍し、2014年に出産。同年、女子の寝起きの瞬間を集めた、自身初となる写真集『寝起き女子』(宝島社)を出版。2015年からインスタグラムで『寝起き男子』を発表し話題に。2017年5月にはヌード写真集『脱いでみた。』(ワニブックス)を出版した。

【Instagram】@yurihanamori
【Web】yurihanamori.com
花盛友里(はなもり ゆり)フォトグラファー花盛友里(はなもり ゆり)フォトグラファー
photo by 神道剛
  1. 1
  2. 2

この記事をシェアする

おすすめ記事

“いつかこんな写真が撮りたい”<br>陽の光とバイクがシンクロするその一瞬を求めて
“いつかこんな写真が撮りたい”
陽の光とバイクがシンクロするその一瞬を求めて
カメラを通して出会えた仲間と残した大切な時間
カメラを通して出会えた仲間と残した大切な時間
上手い下手は関係ない “ねぇ、一緒に写真撮りに行かんけ?”
上手い下手は関係ない “ねぇ、一緒に写真撮りに行かんけ?”

  • ミラーレスカメラ
    EOS Kiss M
  • 一眼レフカメラ
    EOS Kiss X9i
  • 一眼レフカメラ
    EOS Kiss X9
  • 一眼レフカメラ
    EOS 9000D
  • ミラーレスカメラ
    EOS M5
  • ミラーレスカメラ
    EOS M6
  • ミラーレスカメラ
    EOS M100
  • コンパクトデジタルカメラ
    G9 X Mark Ⅱ