キヤノンギャラリー嶋田 忠 写真展:瞬写 ~野生の瞬間を捉える~

少年の頃より鳥に興味を持ち、35年にわたり鳥類を中心に撮影を続ける写真家、嶋田忠氏の写真展です。嶋田氏の代表的な作品とも言える、カワセミやアカショウビン、シマフクロウをとらえた写真とともに、近年氏を魅了してやまない、中央アメリカの熱帯に生息するトカゲ「バシリスク」の姿を記録した写真も展示します。
「kingfisher」の英語名を持ち、鮮やかな手際で獲物を狩るカワセミ、夜の闇に紛れて滑空するシマフクロウ、発達した後肢で水面を躍動するバシリスク。綿密な取材と、忍耐強く続けられた観察を経て撮影された動物たちの姿は、肉眼ではとらえきれない貴重な瞬間を切り取ったものばかりです。
なお、展示する53点の作品は、すべてキヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」でプリントします。

開催日程 会場
2008年3月28日(金)~5月7日(水) キヤノンギャラリー S(品川)

作者メッセージ

早いもので、写真家としてスタートしてから35年もたってしまった。振り返ってみると、私は常に、肉眼では捉えられないようなハイスピードや暗闇の世界を、いかに鮮明に写し止めるかということに挑んできた。カワセミやアカショウビンのハンティングは速さとの戦い。シマフクロウは闇へのチャレンジ。これらは皆、出会いの瞬間に震えるような感動をもたらした生きものたちだ。だからこそ、彼らのすべてを、肉眼では見ることのできない世界を、写し止めようという意欲がわいたのである。

バシリスクとの出会いは13年前にさかのぼる。いままで、鳥以外に心を動かされたことなどなかったが、水上を猛スピードで走り抜ける姿を見た瞬間、かつての感動と同じものを覚えた。昼なお暗い中米コスタリカのジャングル。バシリスクの撮影は、ストロボを使用するかフィルム感度を上げなければならない。しかし、ストロボでは背景までカバーすることが難しく、感度を上げれば粒子のざらつきばかりが目立ってしまう。なんとか自然光で撮影ができないものかと、ずっと模索してきた。そんな悩みを解決したのが、高感度でも画質が劣化しないデジタルカメラだった。目で確認できない瞬間を切り取るのは、写真撮影最大の醍醐味である。とくに、連写の高速化が決定的瞬間を捉える確立を飛躍的に高めた。

カワセミは20代、アカショウビンとシマフクロウは30代のフィルム作品、バシリスクは50代後半のデジタル作品である。デジタルカメラの高性能化が、写真に対する意欲をより高めてくれた。60歳を目前にして、今、写真がおもしろくてしょうがない。

講演会

プロフィール

嶋田 忠(しまだ ただし)

略歴

1949年
埼玉県の農村に生まれる。武蔵野の自然の中で野鳥とともに過ごす。
以降
日本大学農獣医学部卒業後、動物雑誌『アニマ』(平凡社)創刊に参加。以後、野鳥を中心に独自の世界を開拓している。
1980年
北海道千歳市へ移住。
1993年
7年間にわたり、テレビ朝日・ニュースステーション特集「嶋田忠の野生の瞬間」シリーズのため、海外で映像作品を制作。
2000年
NHKの自然番組をハイビジョンにて制作中。最近はバシリスクや極楽鳥など、熱帯雨林の生物をデジタルカメラで撮影している。

主な著書および写真集

受賞

太陽賞、日本写真協会新人賞、日本写真協会年度賞、IBA国際放送広告賞、アメリカ国際映像祭自然部門第一位ゴールドカメラ賞、アジア・テレビ祭自然番組部門最優秀賞など。

所属

日本写真家協会、日本写真協会、日本野鳥の会、日本鳥学会会員。

著作権について
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