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  • コスト削減
  • 制作時間短縮
  • 顧客サービスの向上
  • 製作レベル・品質の向上
  • 販促効果
  • 生産性の向上

株式会社叙々苑 店舗統括本部 企画営業部 本田竜太郎 さん「ポスターをきっかけにお客さまとのコミュニケーションが生まれています」

焼き肉レストランの名店として、首都圏を中心に56店舗を運営する株式会社叙々苑。同社ではWebやデジタルサイネージを活用した先駆的なプロモーションを展開する一方、顧客との接点となる店舗そのものにおけるプロモーションにも力を入れています。その中で大きな役割を担っているのが、キヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」。クオリティの高いポスターでおすすめメニューを顧客に訴求することで、集客UP・商品訴求など確かな成果をもたらしています。

大判プリンターの導入効果

導入の目的
◆プロモーション活動の円滑化
各店舗のニーズに応じたプロモーションを臨機応変に実施したい
◆製作スピードの向上とコスト削減
プロモーションツールとしてのポスターを必要なときに必要な枚数だけ迅速かつ低コストで製作したい
導入効果
◆ポスターを活用した店頭プロモーションでリピーター層の来店を促進
店舗内にシズル感あふれるメニューポスターを掲示することで、来店客とスタッフの間でコミュニケーションが生まれ、プロモーションの活性化とお客さま満足度の向上を実現。
◆製作コストの削減とタイムリーな販促活動
ポスター出力を内製化したことで、出力コストを従来の約10分の1に削減。また、製作のリードタイムが大幅に短縮されたことで、キャンペーン、新メニューなどの企画をタイムリーに発信できるようになりました。

ポスターを活用した店頭プロモーションでリピーター層の来店を促進

叙々苑にとってimagePROGRAFは、店舗づくりの創意工夫を支える大きな柱の1つとなっています。現在はB2サイズのポスターを、月平均で30枚、多い時で200枚程度を本社でプリントし、各店舗に販促ツールとして配布しています。

店舗のニーズに即したスピーディーなポスター制作

シズル感あふれるポスターで人気メニューが誕生!

店舗内に掲示されたポスターを通じて、多くの来店客に新たなメニューの魅力を知ってもらうことで、売上げは着実に伸びているといいます。また、ポスターをきっかけに来店客とスタッフの間に会話が生まれるなど、コミュニケーションツールとしても一役買っています。

写真入りのわかりやすいポスターで多くの来店客を誘引

高級店のイメージが強い叙々苑ですが、昼間はランチメニューを用意するなど、さまざまな企画を展開しています。店頭には価格や写真の入ったわかりやすいポスターを掲示し、多くの人にメニューを知ってもらうことで、来店の促進につなげています。

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