人を呼び込むポスター活用術 ~ポスターでビジネスを生かすヒント~

大判プリンターでつくるポスターやPOPは、消費者の目に直接触れるもの。何を表現し、どのように活用するか。その手法でビジネス上の効果が大きく変わってきます。

エキスパートに聞く ポスター活用のポイント

Vol.1 非計画購買を意識した店づくりが、売り上げアップと消費者の満足につながる
株式会社マクロミル ネットリサーチ総合研究所 主席研究員 上田雅夫さんにお話をお聞きしました。
Vol.2 効果的ポスターには、「共感」「美感」「歓迎感」の3要素が盛り込まれている
株式会社視覚デザイン研究所 所長 内田広由紀さんにお話をお聞きしました。
Vol.3 タイムリーな売場装飾とコスト削減を実現
山口茂デザイン事務所 代表 山口茂さんにお話をお聞きしました。

マンガで見る「販売促進アドバイザー 黒沢彩子の大判プリンター大作戦」

Vol.1|ポスターでメニューをアピール!! 飲食店編
Vol.1
Vol.2|施設の魅力を増幅させ、お客様の心を掴む販促活動を提案せよ!ホテル編
Vol.2
Vol.3|買いたい気持ちを呼び起こす情報を開示せよ!小売編
Vol.3

ポスター活用効果を実感!

ポスターは業種や業界、利用目的、掲示場所、活用法によって効果はさまざまです。

コミュニケーション促進
焼肉レストラン叙々苑様では、おすすめメニューをポスターでアピール。来店客とスタッフの間のコミュニケーションを生むきっかけになっています。導入事例を見る
イベント活性化
呉服小売業の細見互福グループ様では、着付け教室などのイベント集客にポスターを活用。イベントイメージを表現することで、参加人数、来客の増加を実現しました。導入事例を見る
宿泊客の満足度アップ
高級リゾートホテルNASPAニューオータニ様では、レストランやサロンなどの告知、団体客の案内や会議室利用時のサービスにポスターを活用。宿泊客の満足度アップに役立てています。導入事例を見る

こちらのページもチェック!

  • SCENE|活用シーンを見る
  • EASY|かんたんに作成できる
  • プリンターを選ぶ
  • キャノンのおすすめ機能を知る