ニュースリリース

発表日 2004年5月20日
デジタルカメラの写真プリント状況に関するアンケート調査

◆自宅プリント経験者は「74.0%」

◆目的の1位は「年賀状・ポストカード等を作るため」(59.6%)

◆自宅プリントの平均枚数/月は「12.20枚」



キヤノン販売株式会社(社長:村瀬治男)は、デジタルカメラ所有者を対象に、デジタルカメラの写真プリント状況に関するアンケート調査を行い、首都圏と関西圏の20代~60代男女の1,079名より回答を得ました。
調査の結果、デジタルカメラで撮影した写真を自宅でプリントしたことがある“自宅プリント経験者”は74.0%で、“非自宅プリント経験者”の26.0%を大きく上回りました。また、自宅でプリントする目的では、1位が「年賀状・ポストカード等を作るため」(59.6%)、2位「父母や家族に贈るため」(47.7%)、3位「アルバムにして保管するため」(44.4%)、4位「友人・知人・恋人に贈るため」(38.3%)になり、人に渡すために写真を自宅プリントする傾向が分かりました。
自宅でプリントする写真の平均枚数/月は、「12.20枚」で、いちばんが多いのは60代女性の「19.07枚」でした。また、所有しているデジタルカメラ別では、一眼レフタイプ所有者が最も多く「20.22枚」、コンパクト型でもデジタルカメラ画素数が高くなるほどプリント枚数も多くなる傾向があり、高性能のデジタルカメラ所有者ほどプリント枚数が多いと言えます。
“自宅プリント経験者”に自宅で写真プリントを行うメリットを聞いたところ、1位が「必要なときに手軽に印刷できること」で、87.7%でした。特に女性では、90.9%と高い比率を占め、「コストがかからないから」(女性45.4%)を大きく上回り、コストより手軽さを重視していることが分かりました。


【主な調査結果】

  1. デジタルカメラで撮影した写真をプリントしたことがある人は約9割(88.2%)

    ●20代男性は "おまかせタイプ"

  2. 自宅で写真をプリントしたことがある "自宅プリント経験者" は74.0%
    (非自宅プリント経験者は26.0%)

    ● "自宅プリント経験者" の男女比率は、男性53.4%、女性46.6%
    ●自宅プリント100%は「49.7%」、60代男性は「60.7%」

  3. “自宅プリント経験者”の76.2%が3年未満に始めた
    ・「2~3年未満」23.3%、「1~2年未満」25.4%、「1年未満」11.9%、「半年未満」10.7%、「3カ月未満」4.9%

    ●きっかけは、年賀状、旅行に加え、20代~40代は子供関連も
    ・きっかけの1位「年賀状を手作りにしたかったから」(44.1%)、2位「自分が旅行に行ったから」(29.7%)
    ・20代・30代の2位は「子供が生まれたから」(32.6%、31.5%)、40代の2位は「子供の記念日(行事)があったから」(31.6%)

  4. 自宅プリントの目的1位は「年賀状・ポストカード等を作るため」(59.6%)

    ●2位「父母や家族に贈るため」(47.7%)、3位「アルバムにして保管するため」(44.4%)、4位「友人・知人・恋人に贈るため」(38.3%)
    ●男性は、仕事のために自宅でプリントするケースも(40代男性 30.3%)

  5. 自宅プリントする絵柄1位は「旅行先などの風景」(57.1%)、2位が「子供」(56.5%)

    ●20代は“自分”が好き!?
    ・年代別1位は、20代が「自分自身」(53.8%)、30代・40代が「子供」(79.3%、80.0%)、50代・60代が「旅行先などの風景」(66.9%、79.4%)

  6. 自宅プリントの平均枚数/月は 「12.20枚」

    ●いちばんプリントしているのは60代女性(平均枚数「19.07枚」)
    ●高性能のデジタルカメラ所有者ほどプリント枚数が多い

    ・所有デジタルカメラのタイプ別では、一眼レフタイプ所有者のプリント平均枚数/月が最も多く「20.22枚」、コンパクト型はデジタルカメラの画素数が高くなるほど多くなる傾向

  7. 自宅プリントのメリット1位は、「必要なとき、手軽に」(87.7%)
    ・2位「プリントしたいものを選択しやすいこと」(62.7%)、3位「少数枚(2、3枚)でも印刷できること」(60.4%)

    ●「必要なとき、手軽に」は、女性全体の90.9%、20代女性の98.4%がメリットに

  8. デジタルカメラの撮影平均枚数/月は「29.91枚」

    ●60代が43.36枚で年代別トップ
    ●撮影被写体は1位「旅行先などの風景」(63.9%)、デジタルビデオカメラ所有者では「子供」(76.4%)が1位


調査概要

調査主体 キヤノン販売株式会社
地  域 首都圏、関西圏
対  象 20才~69才までの未婚・既婚の男女のデジタルカメラ所有者
サンプル数 1,079 [発送数1,500のうちの有効回答]

【内 訳】

男性
538名
20代 109名
30代 95名
40代 89名
50代 113名
60代 132名
女性
541名
20代 94名
30代 120名
40代 114名
50代 117名
60代 96名
合計 1,079名

未婚者 124名 既婚者 955名

首都圏 573名 関西圏 506名

調査方法 留置自記入(回答はFAX受理)
調査時間 2004年4月8日(木)~4月14日(火)

この件に関する問い合わせ先

キヤノン販売株式会社 広報部広報第一グループ
〒108-8011 東京都港区港南2-16-6
TEL 03-6719-9093


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