ニュースリリース

2007年10月12日

2010年キヤノンカレンダーの写真作家を公募



キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:村瀬治男)は、2010年キヤノンカレンダーの写真作家を一般公募します。公募期間中、プロ、アマチュア写真家を問わずどなたでも応募することができます。

この件に関するお問い合わせ先

キヤノンカレンダー写真作家選考事務局
TEL 03-6719-9021





キヤノングループでは“共生”の理念のもと、人類と自然の調和を目指し、開発・生産から販売・サポートに至るすべての企業活動において、地球レベルでの環境保全に積極的に取り組んでいます。この企業理念に基づき、キヤノンマーケティングジャパンは「自然との共生」をテーマに、日本国内の風景を撮影した企業カレンダーを毎年制作しています。2008年のキヤノンカレンダーより掲載用写真の作家を一般公募制とし、選考された方に作品の撮影を委嘱しています。

■募集期間

2007年11月1日(木)~2008年1月31日(木)必着

■公募概要

2010年キヤノンカレンダーで使用する写真を撮影できる方が対象です。
日本の風景を題材にした、応募者本人の作品を提出していただきます。
公募締切後の選考会にて、全応募者の中からカレンダー写真作家を1名のみ選出します。
選考の結果は、3月上旬に応募者全員に書面にて連絡します。
選考された作家には、2008年4月から2009年5月にかけて作品の撮影を委嘱します。

■選考委員

キヤノンカレンダー写真作家選考委員

■応募規定

○応募資格
プロ写真家、アマチュア写真家を問わず、どなたでもご応募いただけます。
個人の応募に限ります。
国籍・年齢は問いません(ただし、日本在住の方に限ります)。
写真撮影委嘱の後、2008年4月から2009年5月までの期間を通じて撮影のできる方が対象です。

○応募作品:日本国内の風景写真

○応募作品の条件
35mmサイズ以下のカメラ(デジタルカメラを含む)で撮影された作品に限ります。
過去3年以内に撮影された写真が応募対象となります。既に発表している作品でも応募できます。
作品は、六切またはA4サイズにプリントしたものを提出してください。ポジフィルムおよびデータによる応募は受け付けません。
作品点数は20点ご用意ください。

○応募費用:無料

■2008年カレンダー写真作家 米津光(よねづ・あきら)氏メッセージ

キヤノンがカレンダーの写真作家を公募するという予期しなかった企画を知って応募し、幸運にも選ばれ約一年間、風景を撮影した。北海道から沖縄まで、季節ごとに何度も訪れた。風景の撮影経験が浅いためか訪れるそれぞれの土地が新鮮だった。好きな場所で好きな時間に写真を撮るという贅沢を味わった。一年間の撮影中2008年カレンダーの表紙を含めて13枚の写真すべてが僕の写真で飾られる事を考えると撮影はとても楽しかった。通常のコンテスト入賞と違って、選ばれてからの楽しみが一年間の撮影期間中続く。その上カレンダーが出来上がった後、写真展を開催するので約二年間近く楽しめることになる。撮影を終えて四ヶ月になるが今は来年一月の写真展の構想を楽しんでいる。2005年秋にキヤノンサービスセンターでカレンダー作家公募のポスターを見た事で始まった僕の風景撮影は、僕が知らなかった発見や感動、そして楽しみや喜びを与えてくれた。
このページのトップへ
戻る