ニュースリリース

2009年8月20日

多彩な写真の編集や加工が簡単に楽しめるコンパクトフォトプリンター
音声ガイドを搭載したフラッグシップモデル“SELPHY ES40”


キヤノンは、デジタルカメラなどからパソコンを使わずに簡単に写真のプリントが楽しめるコンパクトフォトプリンター「SELPHY(セルフィー)」の新製品“SELPHY ES40”を9月中旬より発売します。

SELPHY ES40
SELPHY ES40
  • キヤノン コンパクトフォトプリンター SELPHY ES40
    オープン価格 (発売日:2009年9月中旬)
  • 海外からご利用の場合、または050からはじまるIP電話番号をご利用いただけない場合は、TEL 043-211-9630 にお問い合わせください。

新製品“SELPHY ES40”は、インクと用紙を一体にした独自開発のカートリッジ「イージーフォトパック(Easy Photo Pack)」による優れた使い勝手と、充実したプリント機能により好評を博した「SELPHY ES30」(2008年9月発売)の後継機種で、機械の操作が苦手な方や小さな子どもを持つファミリー層をはじめ、幅広いユーザーをターゲットに開発しました。金印刷/銀印刷も可能な「イージーフォトパック」に対応することで、インクと用紙のセッティングを一度に行えるほか、最大50枚の連続プリントを可能にしています。

今回新たに、本体に「音声ガイド」機能を搭載しました。音声ガイドに従って操作するだけで、カレンダーを作成したり、写真にフレームをつけて飾るなどの多彩な機能を簡単に利用することができます。映像エンジン「DIGIC Ⅱ」とプリントエンジン「SELPHYプロセッサー」の2つのプロセッサーからなる「SELPHY DIGIC System」や広視野角の3.5型カラー液晶モニターを搭載しており、直感的な操作が可能なイージースクロールホイールと合わせて、高速で快適な操作性と高画質なプリントを両立しています。

そのほか、逆光などで人物が暗くなってしまった写真もきれいにプリントできる「自動写真補正」では、補正時などに発生するノイズを低減するノイズリダクション機能を追加することで、より高画質なプリントを可能にしています。

また、フレームやスタンプなどを使って多彩なプリントが楽しめる「おたのしみ印刷」機能では、肌の質感をより美しく、好印象に仕上げる美肌効果を新たに搭載したほか、複数の画像を1枚の用紙にプリントできるマルチレイアウトやふきだしのデザインを一新しました。16種類のフレームや10種類のスタンプ、12種類のカレンダーなど、幅広いテンプレートを用意しています。

【市場動向と開発の背景】

デジタルカメラをはじめ、携帯電話などで撮影したデジタルフォトの撮影枚数の飛躍的な増大とともに、ユーザー層の多様化が進んでいます。その中で、パソコンを使わずに簡単に写真をプリントしたいというニーズが高まっています。
「SELPHY」は、簡単操作、高画質と高耐候性、場所を選ばない小型・軽量ボディをシリーズ共通の特長としたキヤノンの昇華型コンパクトフォトプリンターの世界統一ブランドです。
新製品“SELPHY ES40”は、「音声ガイド」による快適な操作性と「おたのしみ印刷」などの充実したプリント機能により、家庭で簡単に写真のプリントを楽しむことができる「SELPHY」シリーズのフラッグシップモデルです。
キヤノンは、小型・軽量ボディで場所を選ばず気軽にプリントできる「SELPHY CP」シリーズと、便利な「イージーフォトパック」を採用し、充実したプリント機能を搭載した「SELPHY ES」シリーズの2つのシリーズを展開することで、今後もより多くの人が写真を楽しめるデジタルフォトライフを提案していきます。

戻る