ニュースリリース

2011年3月31日

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

キヤノンマーケティングジャパンとアマナホールディングスが合弁会社を設立
写真を活用して楽しめるウェブサービス“withPhoto”を開始


キヤノンマーケティングジャパン株式会社(社長:川崎 正己、以下キヤノンMJとする)は、株式会社アマナホールディングス(社長:進藤 博信)と合弁で本年4月1日にウイズフォト株式会社を設立し、写真を活用するウェブサービス“withPhoto”を7月より開始します。

ロゴ:withPhoto
ウイズフォト株式会社のロゴマーク

■設立の背景とキヤノンMJの目的

デジタルカメラの普及や入力デバイスの多様化により、写真は単に記録するだけの媒体からコミュニケーションを楽しむための媒体へと変化しています。キヤノンMJでは本年よりスタートした5カ年計画「長期経営構想フェーズII」において事業の多角化およびサービス事業会社化を重点戦略として掲げており、写真を活用したポータルサイトによる新規ビジネスの創出を検討してきました。
今回の新会社設立により、アマナグループが得意とする写真を活用したコミュニケーションコンテンツの制作や取扱いに関するさまざまなノウハウに加え、高い表現力を活かしたウェブサイトの構築が可能になります。

■“withPhoto”の特長

「+写真で生活を豊かに」をコンセプトに、写真を一定量まで無料で保存できるストレージ管理サービスと、保存した写真をさまざまな方法で活用するサービスを提供する総合写真サイトです。
会員は、“旅”や“子育て”など、自身のライフスタイルに合わせて写真を楽しむことができます。写真とともに日記を保存する管理機能や、サイト内のコンテストで写真を発表する場を提供するなど、幅広い写真活用サービスを予定しています。また、各種ソーシャルサービスとの連携により、会員自身の持つ他のウェブサービス画面上で写真を活用することもできます。

■ウイズフォト株式会社の概要

会社名ウイズフォト株式会社
設立2011年4月1日
事業内容フォトサイトの運営ならびにウェブサイト機能、物品販売
本社所在地東京都品川区東品川2-2-43
代表者代表取締役社長 高橋 秀文
資本金5,000万円
株主キヤノンマーケティングジャパン株式会社 90%
株式会社アマナホールディングス 10%
従業員数10名(2011年4月1日時点 予定)

戻る