ニュースリリース

2012年11月28日

オンラインフォトブックサービス“PHOTOPRESSO”
スマートフォンやタブレットの利用に対応


キヤノンは、ウェブサイト上でオリジナルフォトブックの作成や公開、製本までを提供するオンラインフォトブックサービス“PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)”を、11月29日より、スマートフォンやタブレットでも開始します。これにより、フォトブックの作成や作品を共有する楽しみがさらに広がります。

  • フォトブックの作成にはアプリケーションのダウンロードが必要になります。スマートフォンにおけるAndroid端末向けアプリケーションの配布は11月29日ですが、数日前後する可能性があります。iOS端末向けの配布は12月中旬を予定。タブレット端末への閲覧を含めたサービス対応は2013年3月を予定。アプリケーションはiOSとAndroidに対応していますが、すべての機種での動作を保証するものではありません。
製本されたフォトブック
製本されたフォトブック
スマートフォンからの操作画面(イメージ)
スマートフォンからの操作画面
(イメージ)

“PHOTOPRESSO”は、フォトイメージングの世界を広げるソリューションの1つとして、撮影した写真をアップロードし、簡単にフォトブックを作成できるサービスです。キヤノン製品のユーザーでなくても利用することができ、ウェブ上では無料で何冊でも作成・公開することができます。
今回、スマートフォンやタブレットから、アプリケーションをダウンロードしなくてもフォトブックの閲覧が可能になることで、作品を友人などと共有する楽しみがさらに広がります。
また、“PHOTOPRESSO”の操作が可能なアプリケーション(無償提供)をスマートフォンやタブレットにダウンロードすることで、簡単にフォトブックを作成することができます。キヤノンは、撮影した後の楽しみ方も提案することで写真文化の発展に貢献していきます。

■ スマートフォンやタブレットからもウェブ上のフォトブックを閲覧することが可能

スマートフォンなどの画面サイズに適した専用サイトをウェブ上に開設することにより、従来ではウェブで閲覧する際に必要であったアプリケーションをダウンロードすることなく、作品を閲覧することができます。

■ スマートフォンなどに保存されている写真も簡単にフォトブックにすることが可能

フォトブックの作成から公開、製本の注文までパソコンと同じ内容の操作を可能にするアプリケーションを、スマートフォンやタブレット向けに無償で提供します。これにより、いつでもさまざまな場所で気軽に操作ができるとともに、スマートフォンなどに保存されている写真も簡単にフォトブックにすることができます。

戻る