自動レイアウト フォトブックサービスPhotoJewel Sよくある質問

1.サービスについて
2.会員登録について
3.仕様・操作について
4.注文について

1.サービスについて

Q:どのようなサービスですか?
A:自動で画像解析し、ストーリー性のあるフォトブックのレイアウトができ、高品質なフォトブックにしてご注文いただけるサービスです。
Q:編集ソフトはどこからダウンロードできますか?
A:以下からダウンロードが可能です。
Windows版Mac版iOS版Android版
Q:どのように画像を選び、レイアウトするのですか?
A:指定した画像フォルダーの中から、ピント、構図などをもとに良い画像を得点化し、判定されたシーンに基づきレイアウトを致します。
EXIFの撮影日情報からもレイアウトを決めますので、撮影日情報が保存されている画像をお使いください。
Q:注文前にサンプルを確認することはできますか?
A:キヤノンショールーム(東京、名古屋、大阪)でサンプルを展示しております。ショールームにつきましてはこちらにて場所などご確認ください。

2. 会員登録について

Q:サービスを利用するのに会員登録が必要ですか?
A:会員登録をされなくてもご注文可能です。会員登録をしていただけると、ポイントを貯めることができたり、会員限定のお得な割引キャンペーンの情報を受け取ることができますので、事前登録をお勧め致します。
CANON iMAGE GATEWAYの会員の方は、既にご登録頂いたメールアドレスとパスワードでログインしてご利用いただけます。
PhotoJewel S会員登録はこちら
Q:パスワードを忘れてしまい、ログインできません。どうしたらいいですか?
A:ログイン画面で「パスワードをお忘れの方」をクリックして登録されたメールアドレスを入力しOKボタンを押してください。
新たなパスワードをメールでお知らせします。
古いパスワードは、ご利用できなくなります。
ログイン名(登録時のメールアドレス)も忘れた、もしくは変更された場合には、キヤノンお客さま相談センターまで、お問い合せください。

3. 仕様・操作について

Q:どのような端末から注文できますか?
A:パソコン、スマートフォン、タブレット端末から作成・ご注文いただけます。
対応OSなどの詳しい情報はこちらからご確認ください。
Q:どのような画像に対応していますか?
A:下記ファイル形式に対応しております。
 
【静止画】
JPEG(撮影日時情報付き※1)/JPEG2000は除く
・色空間:sRGBおよびAdobeRGB(DCFオプション色空間)
・最大画素数:10,000×10,000画素
・最小画素数:短辺が480pixel以上
・画像容量:30MB以下
・アスペクト比:3:1以下
HEIF:iOS11以降(V1.5.3 以降)

【動画】※2
フォーマット:MOV / MP4
エンコーディング:MPEG-4 AVC / H.264
・撮影時間5秒以上、180秒以下の動画が対象です。
・SNSにアップされた動画は非対応です。
 
自動解析対象枚数はパソコン5000枚、スマホ/タブレット2000枚になります。
入力画像枚数の上限はありません。
  • ※1撮影日時情報付きの画像がアルバム作成の最低画像枚数に満たない場合は不足分を撮影日時情報のない画像で補います。
    この場合、追加分は自動解析の対象になります。
    また、撮影日時情報のない画像も編集画面で画像を差し替えることによりレイアウトすることができます。
  • ※2お使いのパソコンや端末で、動画ファイルを再生できる必要があります。お使いのAndroid端末によっては、動画の再生ができないことがあります。
Q:最低何枚の画像があれば作成できますか?
A:最低画像枚数は次の通りです。
20ページ:20枚
30ページ:30枚
40ページ:40枚
 
推奨画像枚数は次の通りです。
<パソコン版>
20ページ:180枚
30ページ:270枚
40ページ:360枚
 
<タブレット/スマートフォン版>
20ページ:120枚
30ページ:180枚
40ページ:240枚
Q:ペットモードとはどのようなモードですか?
A:これまでの「人物」をメインにした画像の自動解析/レイアウトに加え、ペットも解析/レイアウトの対象になるモードです。
「家族の一員としてのペット」をテーマに、人物とペットの写真を自動で解析し、レイアウトします。
ペットの対象は犬と猫が対象です。それ以外の動物には対応しておりません。
※ペットモードはPC版アプリのみの対応です。スマホではご利用いただけません。
Q:ペットモードではどのような写真がセレクトされるのですか?
通常のモードとの違いをお教えください。
A:選択した写真から犬と猫を解析するとともに、様々な解析結果を総合的に組み合わせて、最適と思われる犬や猫の写真を選定します。通常モードは人物中心のレイアウトですが、ペットモードは人物に加えてペットも優先的にセレクトします。
Q:自動写真補正とはどのような機能ですか?
A:ポートレートは人が好ましいと感じる顔色や明るさに、風景写真は鮮やかで印象的に、顔と風景の両方が写っているスナップは自然な肌色とメリハリのある風景を両立した写真に、自動で補正する機能です。
インストール時はONの設定になっています。
Q:赤目補正とはどのような機能ですか?
A:カメラのストロボなどの使用により、赤くなった目を元の自然な色に補正する機能です。
Q:主人公設定とはどのような機能ですか?
A:画像から登場人物を自動で判断し、アプリケーション上に候補を表示します。
表示された人物からメインまたはサブを設定すると、その人物を中心に自動でアルバムをレイアウトし直すことができます。
最大10人までアプリ上に表示します。レイアウト後のアルバム編集画面の左上「レイアウト設定」から設定できます。
手動で人物を登録することはできません。
※主人公設定は人物のみに有効です。ペットモードにおいて複数の犬・猫が写っている写真の中から、特定の犬・猫だけのアルバムを作ることはできません。
Q:表示されている画像以外の画像に変更することはできますか?
A:変更することができます。変更したい画像をクリックし、「写真の入れ替え」を選択すると、他の画像に変更可能です。最初にアプリが選んだ「おすすめの写真」が表示され、そこから変更することもできますが、「おすすめの写真」の項目の下に「その他の写真」というボタンが表示されており、そのボタンからその他の画像を選択することもできます。
Q:テキストのフォントはどのようなものが使用できますか?どうやって変更できますか?
A:各端末に設定されているフォントをご利用いただけます。
フォントの変更はアルバムの編集画面の左上にある「アルバムの設定」項目から変更することができます。
※ただし下記フォントには対応しておりません(2016年3月現在)。
“Bodoni Ornaments”
“Zapfino”
“Apple Color Emoji”
“Cambria Math”
“GB18030 Bitmap”
“Wingdings”
“Wingdings 2”
“Wingdings 3”
“Noto Color Emoji”
Q:テキストのサイズは変更できますか?
A:3段階での変更が可能ですが、以下の制限がございますのでご了承ください。
・奥付の文字サイズは固定です。
・お選びいただいたブックのサイズ、デザインやご使用のフォントによっては文字サイズをご変更いただけない場合がございます。

完成ブックのイメージはプレビューでご確認ください。
Q:テキストで「!」マークが表示されました。
A:選んだフォントでの文字数がオーバーしているか、印刷不可文字が入力されている場合に表示されます。
文字数を少なくするか印刷できない文字が表示されていないかご確認ください。
使用できない文字が入力されている場合、プレビュー画面でその文字が☒で表示されます。
Q:ページのレイアウトを変更することはできますか?
A:恐れ入りますが、レイアウトを変更することはできません。
Q:編集途中で保存はできますか?
A:一番初めにレイアウトされた段階で保存され、編集操作ごとに自動で保存されます。
保存後はアプリトップのメニューの「マイページ」から再編集することができます。
Q:フォルダーを選ぶ時に、使いたいフォルダーが表示されません。
A:【パソコンの場合】
デフォルトでは「Pictures」フォルダーのみの表示になりますが、他のフォルダーを選ぶことができます。
右上の「参照」ボタンを押しますと変更できます。
メモリーカードの取り込みの場合、表示されるのはデジカメで撮影した場合のDCIMフォルダーのみになります。
DCIMフォルダーがない場合は表示されません。デジカメで撮影した画像以外のものは一度PCに取り込み、PCフォルダーを選択してください。
 
【Androidの場合】
通常画像が入っているフォルダーが表示されますが、機種によって構成が違うため表示されない場合がございます。
その場合は「追加」ボタンを選択し、フォルダーを追加してください。
また、表示されるのは対応している画像ファイルが保存されているフォルダーのみとなっております。
(JPEGもしくは対応動画ファイル)
 
アプリ起動中にフォルダーを追加した場合は、アプリを再起動してください。
Q:フォルダーに動画が入っているのにレイアウトに選ばれません。
A:SNSの動画は非対応ですので、取り込むことができません。
Q:レイアウト後、画像に「!」マークが表示されます。
A:下記場合において表示されるエラーマークです。
1)選択したアルバムサイズに対して、画像の解像度が不足している場合
→ 解像度が高い画像に変更をお願いします。
2)一度アルバムを保存した後、画像が入っているフォルダーから画像を削除もしくは移動した場合、画像ファイル名をリネームした場合
→ アルバム作成時と同じ場所に同じファイル名で画像を戻せば復元できます。
Q:マイアルバムから編集中/編集完了のブックを開いたところ画像がグレーになっています。
A:編集中/編集完了時から、ご使用の画像の保存先を移動された、もしくはフォルダー名、ファイル名を変更された場合、画像がグレーで表示されます。
その場合は、編集中/編集完了時の状態に戻していただくか、再度編集画面から画像の選択を行ってください。

※ iOS端末でアルバムを編集、再注文される際のご注意
アルバムにご使用された画像がiOS端末上で見えていてもオリジナルがiCloudに移動されている場合があります。その場合、対象の画像はグレーで表示されますので、再度編集画面から写真の選択を行ってください。
Q:インターネットに接続していなくても編集、注文できますか?
A:インターネットに接続していなくても編集することはできますが、注文時は接続が必要です。
但し、最後にアプリを使用してから一定期間(7日間)以上使用しなかった場合、アプリ起動時にインターネットに接続している必要があります。
Q:モニターの画面と印刷の色をなるべく揃えたいのですがおすすめの設定はありますか?
A:印刷物とディスプレイでは色の見え方で異なる点が多いため、全く同じ見た目には仕上がらない場合もございます。
なお編集作業の際には、モニターに表示された色調とフォトブックの色調との差を少なくするため、下記のモニター設定をお勧めしております。
・カラープロファイル:sRGB
・ガンマ:2.2(Windows)、1.8(Mac)
・モニターの色温度:6500K
Q:会社のネットワークからデータをアップロードできません。
A:本アプリケーションは、プロキシサーバーを経由した通信をサポートしておりません。ご自宅などプロキシ設定が不要な環境で行ってください。

4. 注文について

Q:どのような決済方法がありますか?
A:クレジットカード払い、コンビニ払い(事前決済)がございます。
Q:どういった配送方法がありますか?送料はいくらですか?
A:クロネコDM便:送料 250円(税抜)、宅配便:送料 580円(税別)をお選びいただけます。
商品の種類、冊数によっては宅配便のみのものもございますのでご注意ください。
クロネコDM便は、荷物の外装に記載された住所の荷物受け・新聞受け・郵便受け・メール室などに投函・配達するサービスです。
紛失や破損した場合の補償はありません。
盗難や雨に濡れる危険性がある場合は宅配便での配送をお勧めします。
お客さまのプライバシーに関わる重要な情報を含む場合は宅配便をお選びください。
発送は日本国内に限らせていただきます。
Q:配送日やお届け時間の指定、宅配ボックスへの投函といった指定はできますか?
A:恐れ入りますが本サービスでは、配送日やお届け時間についてはご指定できません。
宅配ボックスへの投函についてもご指定いただけません。
Q:種類の異なるフォトブックは一度に注文できますか?複数の配送先に発送できますか?
A:1回のご注文でご購入可能なフォトブックは1種類、ご指定いただける配送先は1か所となります。
Q:自宅以外の住所へ発送できますか?
A:可能です。お届け先を指定される際、会員の方であれば「新しいお届け先へお届け(新規登録)」を、ゲスト購入の方であれば「ご注文主様以外へお届け」を選択して、ご希望の配送先のご住所などをご入力ください。なお会員の方であればマイページより「アドレス帳の登録」で、複数の配送先をあらかじめ登録しておく事が可能です。
Q:納期はどのくらいですか?
A:ご注文から商品到着まで約2週間となります。詳細は「発送カレンダー」をご確認ください。
※繁忙期や大型連休中などはさらに納期を要する場合ございます。
Q:一度注文したことがあるフォトブックを再注文することはできますか?
再注文はいつまでできますか?
A:アプリトップ右上のメニュー「マイアルバム」に保存されておりますので、そこから再注文することができます。
「マイアルバム」から削除しなければ、いつでも注文することができます。
ただし、使用している画像の元データを削除もしくは、保存フォルダーを移動させてしまうと、その画像の部分にグレーに表示されますので、その場合は代わりの画像を挿入してご注文ください。※ただし、商品が販売終了になった場合はご注文いただくことができなくなります。
Q:配送状況はどこで分かりますか?
A:商品出荷時、「商品出荷メール」をお送り致します。こちらにヤマト運輸宅配の追跡番号を記載致しますので、出荷メール記載の追跡URLにこの番号を入力し、ご確認ください。
Q:購入履歴や注文内容は確認できますか?
A:ご注文内容ご確認メールを見ていただく他に、会員登録いただいている方はキヤノンオンラインショップマイページにある「ご購入履歴」より過去の購入履歴を確認する事ができます。
ゲスト購入の方も「購入履歴詳細(ゲスト)」のページからご確認いただけます。こちらの場合は確認の際に「オーダーID」「メールアドレス」「電話番号」が必要になります。あらかじめご用意をお願い致します。
Q:注文のキャンセル/返品返金はできますか?
A:ご注文後のキャンセルは製造過程に入っており、申し訳ございませんが、承っておりませんのでご注意ください。
また、お客さま都合での返品返金は承っておりません。
Q:領収書はもらえますか?
A:【コンビニ決済の場合】
「お客さま(お届け先)のお名前」宛ての領収証が、コンビニより発行されますのでそちらをご利用ください。
なお弊社名からの領収証が必要な場合は、コンビニ発行の領収証との引き換えにて発行させていただきます。
詳しくはお客さま相談センターにお問い合せください。
 
【クレジット決済の場合】
ご購入商品到着後、キヤノンオンラインショップマイページの「ご購入履歴」よりPDFでダウンロードが可能です。
Q:まとまった冊数の購入を考えているのですが、割引はありますか?
A:現在ロット注文でのお値引はしておりません。
Q:ポイントとは何ですか?どうやって利用しますか?
A:会員登録した方が購入いただいた場合にポイントが付与されます。(ゲスト購入の方には付与されません。)
商品出荷日から8日後に付与されます。商品ご購入時、「ご注文方法の指定」画面にて保有ポイントの使用有無を入力できる欄がございます。そちらにご使用になりたいポイント数を入力してください。1ポイントにつき1円割引させていただきます。
PhotoJewel S以外にもキヤノンオンラインショップ商品でもご利用いただけます。
ポイントの有効期限は最終注文日から1年間となります。ご注文されるたびに有効期限が延長されていきます。
 
ポイントのポイントの獲得、使用履歴はキヤノンオンラインショップマイページの「ポイント履歴」から確認できます。
 
詳しくは「ポイントのご利用について」をご覧ください。
Q:クーポンはどのように使いますか?
A:商品ご購入時、「ご注文方法の指定」画面にてクーポンコードを入力できる欄がございます。
そちらにお持ちのクーポンコードを入力してください。なおクーポンによって割引される金額は異なります。
あらかじめご承知おきください。詳しくは「クーポンのご利用について」をご覧ください。
Q:見積書や請求書は発行してもらえますか?
A:個別に対応させていただきますので、お問い合せください。
Q:プレゼントで使用したいのですが、納品書に金額の記載はありますか?
A:納品書など同梱物には金額の表示はございません。
恐れ入りますが、ラッピングなどのサービスは行っておりません。
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