初めての子連れ海外旅行! 子どものパスポートの写真は、自宅撮影&印刷で!

撮影が大変な子どもの証明写真は、自宅で撮れば良い!

子どもと初めての海外旅行。その準備で忘れてはならないのが、パスポートの申請です。パスポートの申請用の写真は、大人ならば自動証明写真機などでも失敗なく撮影できますが、じっと座っていられない子どもの写真撮影はかなり苦労します。融通が効かない機械では不安なので、写真屋さんで撮影してもらったという人も。

そんな時にオススメなのが、自宅での撮影です。Android携帯対応アプリの「スマホで証明写真」は、スマートフォンで写真を撮影し、それを自宅のプリンターで印刷するというもの。ガイドにそって撮影すれば、申請の条件に見合った写真を簡単に撮影できます。
何度でも撮り直しできるし、撮影するのがママならば、子どもも安心してきちんと撮影してもらうことができそうです。

アプリ上でプリントするイメージを確認したら、プリンターで印刷。万一、印刷してみたらちょっと印象が違った… という場合も自宅でのプリントなので、安価に何度でもやり直しができ、大助かりですね。

パスポートの申請の場合、家の中で白い壁の前で撮影。画面に表示されるガイドラインに合わせて撮影します。

傾きと顔の大きさは後から調整可能。なので、子どもが多少動いてしまっても、問題ありません。

明るさ補正も自動的に3段階の中から選ぶことができます。

パスポート用の他にも免許証用、履歴書用など利用頻度の多いサイズを選択できるほか、1㎜単位でのカスタムサイズ設定も可能で、各種証明書の提出など様々な場面で活用できます。

アプリのダウンロードはこちら(Android版のみ)

「スマホで証明写真」の詳しい使い方はこちら