簡単おしゃれ♪花のラッピングアイデア3選

ご挨拶やサプライズ、お祝いなど、花を贈るシーンは意外と多いもの。お花屋さんでやってもらうラッピングももちろん素敵ですが、ご自宅のプリンターでプリントしたパターンペーパーを使って、簡単ラッピングにチャレンジしてみませんか?

パターンペーパーのデザインは、シンプルなものから季節をイメージしたものなど、豊富にご用意。A4用紙1枚を使ってできるラッピングなど、3つのアイデアをご紹介します。ブーケばかりでなく、1輪の花でもラッピングをひと工夫するだけで、ぐっと印象的になります。選んだ時の大切な気持ちをあらわすラッピング。お気に入りのデザインを見つけて、是非一度試してみてくださいね。

パターンペーパー
デザインのダウンロードはこちら
千代紙
デザインのダウンロードはこちら
※ダウンロード素材は、画面と異なる場合があります。

はじめに

ダウンロードしたデータをプリントアウトします。普通紙でプリントするとラッピングしやすいです。市販のインクジェットプリンター用トレーシングペーパーなどを使ってプリントしても、オシャレに仕上がります。

ひと花ラッピング

一輪だけのシンプルなラッピングです。

HOW TO

  1. STEP1

    プリントした用紙を縦に置き、用紙中央に花を置きます。花の上部が隠れないように、用紙の上部に寄せて置くと良いでしょう。また、ラッピング前に花は保水をしておきましょう。用紙下部を折り返し、用紙の左右を重ね合わせて花をふんわりと包みます。

  2. STEP2

    重ねた用紙の下から5~6cmの部分をセロハンテープできっちり留め、上から紐やリボン、ラッピング用のタイなどで結びます。

  3. STEP3

    ひと花ラッピングの完成です♪

一輪挿しラッピング

入れ物を使ってアレンジするラッピングです。

HOW TO

  1. STEP1

    プリントした用紙を6等分に切ります。

  2. STEP2

    今回は100均で購入できる試験管を使ってラッピングします。試験管の中央に切った用紙を巻き付け、麻紐や細めのリボンを結びます。試験管の他に、ガラス瓶などでも可能です。

  3. STEP3

    花を挿したら出来上がりです。ほんの少しアレンジを加えるだけで、可愛いラッピングが完成します。

ミニブーケラッピング

花束のラッピングもこの方法なら簡単です。

HOW TO

  1. STEP1

    プリントしたA4用紙を2枚用意します。同じ絵柄で2枚用意しても良いですが、違ったデザインを組み合わせてもオシャレ♪2枚を裏側にして縦に置き、中央をセロハンテープで留めます。

  2. STEP2

    貼り合わせた用紙の左上の角に花の中心が向くように花束を置き、用紙の下部を上に折り返してから、花束を両側からふんわりと包むように用紙を丸めます。花束を止めている部分と同じ部分を、用紙の上からセロハンテープでしっかり留めます。

  3. STEP3

    セロハンテープで留めた部分にリボンを結んだら、完成です♪

使用したプリンターは、PIXUS TS8130

コンパクトでシンプルなデザインと簡単操作を実現しました。