北欧テイストのペンスタンドを手作りしちゃおう!

家の中でさっと取り出せると助かる筆記具類。でも、インテリアになじませるには、事務用品っぽさはいりませんよね。優しいイエローとニュアンスのあるラインで描かれた北欧テイストの幾何学模様のペンスタンドはいかがですか?
プリントと転写シールを使えば、三角や半円のパーツを自由に組み合わせて、好きな模様のペンスタンドを作ることができます。
転写シールならば、平らな面はもちろん、丸みを帯びたものまで色々な場所に貼る事ができます。今回は真っ白なマグカップを使いましたが、ベースはお好みの箱やケースだって構いません。
はがきサイズの用紙1枚に大きい三角が2個、小さい三角が4個、半円が4個プリントされます。
※転写シールを貼ったマグカップは食器としてご使用にならないでください。

用意するもの(材料、道具)

デザインのダウンロードはこちら

  • ※スマホの方は、デザインをスマホにダウンロードして保存。その後スマホ アプリ「Canon PRINT Inkjet」を使って写真印刷の要領でプリントしてください。
  • ※ダウンロード素材は、画面と異なる場合があります。
  • ※ファイル解凍ソフトが必要になる場合があります。

HOW TO

  1. STEP1

    ダウンロードしたデザインを印刷します。印刷後は、ドライヤーで1分以上、自然乾燥の場合は半日以上ベタつきがなくなるまで乾かします。

    プリンタードライバー設定は、用紙の種類「写真用紙 光沢」、印刷品質「きれい」に設定します。

  2. STEP2

    印刷したシートの表面に透明のりフィルム裏紙(ブルー)をはがしながら、空気を抜くように表面を軽くこすりながら貼ります。貼り終わったあとは、フィルム側からタオルやハンカチなどの布類を使って強くこすると粘着剤がしっかり定着します。

  3. STEP3

    黄色い模様に沿ってはさみでカットします。

    デザインのフチに沿ってカットをすると、断面から水が入りにじむことがありますのでご注意ください。

  4. STEP4

    貼り付けた透明フィルムラベルのフィルム部分だけをゆっくりはがします。はがすと絵柄に接着剤が付いた状態になります。

  5. STEP5

    貼りたい場所に接着しながら上から軽くこすって固定します。

    接着時に空気が入らないようご注意ください。

  6. STEP6

    よく水で濡らしたティッシュなどを上から押し当てて、紙全体を十分に湿らせます。紙を少しすべらせながらはがします。余分な水分を取り除くと完成です。大きな絵柄の場合は、すべらせた後に紙をゆっくり持ち上げてはがしてください。