導入事例急務となっていたのが外食市場に向けた「ちらしシステム」の品質向上

株式会社ニチレイフーズ 様 導入事例

営業の業務負荷軽減やスキルの差の解消、情報管理の徹底・・・
これら3つを同時に実現し、クオリティーの高い提案書を作成したい。
「My-Promotion Web」の導入で、提案書作成にかかっていた時間と手間は大きく軽減され、提案書自体のクオリティーも見違えてきれいになった。
(掲載:2015年8月)

  • 業種食料品製造業
  • 従業員規模10,000名以上

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導入前の課題

  • 提案書作成が営業部門の業務に大きな負担となっていた
  • 商談の合否にさえ大きな影響を及ぼすデザインクオリティー
  • 些細な誤表記一つが、企業存亡の危機につながる危険性も

導入後の効果

  • デザインから印刷まで、すべてワンストップで提供できる環境を構築
  • 負荷をかけずに、訴求効果の高い提案書が作成可能に

デザインから印刷まで、すべてワンストップで提供できる環境を構築

営業の業務負荷軽減やスキルの差の解消、情報管理の徹底・・・
これら3つを同時に実現し、クオリティーの高い提案書を作成したい。
連絡を受け提案したのは、あらかじめ用意されたさまざまな素材を選択し、組み合わせるだけでお客様ごとにカスタマイズされた提案書を誰でも簡単に作成できるWebベースのパブリッシングサービス「My-Promotion Web」。

他社からも類似した提案があった中、最終的にキヤノンマーケティングジャパンを選択した理由は、「単にシステムだけの提案にとどまらず、高品質なテンプレート制作から社内のプリンターでは対応できない大量印刷の代行までワンストップで提供してくれるソリューションだったから」

テンプレートや素材の作成は食品業界に豊富な実績を持つデザイン会社が担当し、大量部数の印刷外注はグループ会社が請け負った。 こうして、誰が作業しても同一の品質が保たれる販促ドキュメントの制作環境が完成。
データベースに保管された他の担当者が作成した提案書を流用したり、それを元に一部改変したりすることで、時間外の業務も大幅に短縮できることになった。

負荷をかけずに、訴求効果の高い提案書が作成可能に

「My-Promotion Web」の導入で、提案書作成にかかっていた時間と手間は大きく軽減され、提案書自体のクオリティーも見違えてきれいになった。
営業担当者は居酒屋、喫茶店など複数の業態の顧客を一人で同時に抱えており、提案先の業態に合わせて内容を柔軟にカスタマイズできる点も使い勝手がよかった。
また、ひな形となるパーツやテンプレートはすべて一元管理。
商品に関わる情報はすべて本部がチェックを行い、各営業拠点ではチェック済みのものだけが利用される。
また、自由度を与えながらも必要以上に変更を許さない仕組みにより、最新の商品情報を間違いなく掲載しつつ、柔軟なOne to One提案書の作成が可能となった。
今後の展望は?という問いかけに対し、永戸氏は次のように語ってくれた。
「今後は、業務用営業部内でのさらなる利用率向上を図りたいと考えています」。

お客様プロフィール

株式会社ニチレイフーズ

本社所在地: 東京都中央区築地6-19-20 ニチレイ東銀座ビル
創業: 平成17年1月5日
資本金: 15,000百万円
売上高: 219,250百万円(2015年3月期ニチレイフーズグループ連結)
従業員数: 10,612名(2015年3月期ニチレイフーズグループ連結)
事業内容 冷凍食品・レトルト食品・缶詰・包装氷等の製造・加工並びにこれらの製品の販売

※2015年8月現在

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