販売力強化営業の提案力を高めたい

訴求力の高い提案書を作成しましょう

こんなことでお困りではありませんか?

  • 営業ごとに提案書作成のスキルに差があり、クオリティーがまちまち…
  • お客さまに訪問する度にバラバラと提案してしまい、まとまりのない印象を与えてしまう…

CASE 1異なるファイルフォーマットの書類を一元管理し、提案書のクオリティーを高めましょう

具体的な解決方法はこちら異なるファイルフォーマットの書類を一元管理する

見栄えの良い資料、訴求力のある資料を作成するには、多くの素材が必要ですが、素材ごとにさまざまなフォーマットのデータが混在することがあります。それぞれのアプリケーションを起動するのも面倒です。専用のソフトウエアを利用すればExcelやWord、PowerPoint、PDFなど異なるアプリケーションで作成したデータを取り込み、印刷体裁を確認しながら編集を行うことができます。また、ファイルの回覧などを行うことができるため、お客さまへの提示前に社内で内容確認を行うことができます。

このような効果が得られます異なるファイルフォーマットの書類を一元管理することで、提案書のクオリティーが高まる

異なるファイルフォーマットの書類をひとつのドキュメントに束ねることで、紙の資料を整理するような感覚で取り込んだ電子データを見ることができます。そうすることによって作成した資料の見た目や体裁、ストーリーが統一され、お客さまに訴求力の高い資料となります。お客さまから評価の高かった過去の提案書の蓄積・共有も簡単です。

この商品・サービスがお客さまの課題を解決します

CASE 2社内資料を共有し、提案書の質を高めましょう

具体的な解決方法はこちら成功事例を社内で共有する

過去の提案資料で効果を発揮した優秀なものは社内で有効活用しましょう。似たような案件がある場合は、いちから提案資料を作るよりも、過去の優秀な資料をテンプレートとして再利用することで、品質の高い提案書を効率よく作成することができます。文書管理システムを導入することで、資料をお客さま単位で管理することができ、検索も容易です。

このような効果が得られます事例を共有することで、提案の訴求力が高まる

文書管理システムを導入することで、チームのスタッフが作成した資料を共有することができます。過去に作られた優秀な資料を積極的に再利用することで、他のスタッフが類似の案件に取り掛かる際にいちから作業することなく資料を作成することができ、業務の効率化、提案書の品質が向上します。過去の受注事例やお客さまに好印象を与えた資料を上手に再利用することで、新たな受注獲得にもつながりやすくなるでしょう。作成資料のレベルの底上げを図り、販売力を強化しましょう。

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