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1Roll for Business 導入事例動画作成ソリューション

キヤノンマーケティングジャパン株式会社では、1Roll for Businessを活用し、動画のマーケティング活動を行っています。

導入事例1.ニュースリリース

導入背景

  • ITソリューションを理解いただくためには、デモンストレーションが効果的だった。
  • 繁忙期でPC編集ソフトを利用して動画を作成する時間が確保できなかった。

導入効果

  • お客さまに、利用シーンを提示することで業務のイメージを持ってもらうことができた。
  • 商談やセミナー、展示会などで動画を配信し、短時間の説明でお客さまの関心を集めることができた。

BtoBソリューション企画本部
田中 まゆ
BtoBソリューション企画本部 田中 まゆ

商品リリース間近の忙しい時期でしたが、1-2時間程度で動画が完成しました。完成動画を関係者に共有したところ、さまざまな意見が出たため、一部で修正が必要になりました。しかし、1ROLLではカットごとの編集ができ、1カットのみを撮り直すことで即日動画の差し替えを行うことができました。思い立ったらすぐに撮影をはじめられる手軽さが気に入っています。

ブランドコミュニケーション本部
伊原 恵子
ブランドコミュニケーション本部 伊原 恵子

広報は、メディアを通じてお客さまに自社の商品やソリューションをわかりやすく紹介しリード(お客さまからの問い合わせ)につなげることがミッションです。お客さまにとってどのように役にたつのかを訴求するためには、動画は言葉や静止画よりも有効的な手段として活用できることが多々あり、リリースの閲覧率もアップします。今までは制作期間やコストがネックでしたが、1ROLLは手軽に短時間でわかりやすい動画を制作でき、今後も積極的に活用していきたいと思っています。

導入事例2.商品の使用方法

導入背景

  • お客さまに対して、使用方法や商品の説明をするには、文字と写真よりも動画のほうがわかりやすいと感じていた。
  • 動画を作成したくても、コストと時間がかかり、なかなか制作に踏み切れなかった。

導入効果

  • 販促費を削減することができた。
  • 動画を閲覧してもらうことで、営業部門やサポート部門の学習効率が上がった。

オフィスデバイス企画部
鈴木 敬済
オフィスデバイス企画部 鈴木 敬済

情報が溢れている世の中で、お客さまには、短時間で的確な情報を伝えていく必要があります。1ROLLでは30秒~1分という短いテンプレートが豊富に用意されているため、トピック単位で簡単に動画を作成することができました。今後、ショールームなど実機を用いた説明や電話応対以外に、豊富な説明動画コンテンツも追加することにより、サポートの効率化や顧客満足の向上に繋げていきたいと考えています。

ミニプロジェクター

今後の展望

お客さまの閲覧するコンテンツは、情報量が豊富な動画に移行してきていると感じています。
私たちは、お客さまへ短時間で分かりやすい情報を提供するために、動画を用いた営業活動を増やしていく予定です。作成した動画は、より多くのお客さまに届けるために、ホームページやSNS、メールを用いて発信をしたり、動画のQRコードを記載したチラシや提案書をお渡ししたりしていきたいと考えています。簡単に動画が作成できることから、今まで紙だったお客さまごとの提案書または説明資料の一部を動画でご案内することにも取り組んでいきたいと考えています。
広報活動では、イベントレポートやセミナー紹介などキヤノンMJグループ会社で活用することで、キヤノンMJグループの情報発信を増やし、ブランド向上に寄与していきたいと考えています。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社では、導入実績をもとに、動画の活用提案からユーザー教育、配信後の取組までご支援致します。

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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ドキュメントソリューション企画課