動画作成ソリューション1Roll for BusinessFAQ

1Roll for Business 動画の作成~配信をもっと簡単に。

よくあるご質問

ライセンス

Q:同時ログインとは何ですか?
A:ログインID数=1ROLLアプリにログインし、動画を作成するIDの数です。
1つのIDを複数の端末で共有することも可能ですが、同時ログイン数=1で契約している場合、同じIDで同時にログインすることができるのは1端末までとなります。
動画作成人数分のライセンス契約を推奨しています。
Q:動画視聴にもライセンスは必要ですか?
A:動画視聴にはライセンスや専用アプリのダウンロードは必要ありません。

価格、契約

Q:支払方法はどのようになっていますか?
A:基本ライセンスは1年契約/年払いです。
Q:契約更新はどのようにすれば良いですか?
A:自動更新となります。
Q:契約期間中ID追加など、契約内容を変更することはできますか?
A:追加は可能ですが、削減は契約更新時のみとなります。

1ROLLアプリケーション

Q:どのような端末に対応していますか?
A:iOS(iPhone、iPad)に対応しています。Androidには対応していません。
Q:アプリはどこから入手できますか?
A:App Storeから無償でダウンロードできます。(AppleIDが必要です)
Q:どのテンプレートを使用することができますか?
A:初期環境では「事業活動」カテゴリー内のすべてのテンプレートに加え、お好きなカテゴリーから1つのテンプレートをお選びいただけます。(「人材採用」カテゴリー内の「正規採用」テンプレートなど)
テンプレートの詳細はテンプレート一覧をご参照ください。
Q:既存の動画や画像の挿入はできますか?
A:特定の動画や画像の挿入はオプションにて個別対応致します。
Q:画像加工(フィルター)機能はありますか?
A:できません。
Q:縦型のテンプレートはありますか?
A:ありません。すべて横型のテンプレートとなります。
Q:カットの入替、削除はできますか?
A:同カット内のテイクの入替、削除は可能ですが、カットの入替、削除はできません。
Q:BGMを消すことはできますか?
A:できます。音声とBGMのバランス調整が可能です。
Q:カメラロールに動画は保存できますか?
A:できません。作成した動画は1ROLLアプリ内に保存されます。
Q:機種変更をした場合、iPhone内に保存した未アップロードのデータやダウンロードしたテンプレートはどうなりますか?
A:アプリ内でバックアップ処理をしていただくことで他の端末に引き継ぐことが可能です。
Q:完成動画の一部を変更することは可能ですか?
A:アプリ内で動画の差し替えやテキスト情報を変更することができます。
Q:別の人が作成した動画を編集することはできますか?
A:同一ライセンスであれば、プロジェクトをバックアップする事で他の端末でも利用/編集可能です。
Q:テンプレートのカスタマイズやオリジナルテンプレートの作成はできますか?
A:別途ご相談ください。(音楽、フォント、秒数、カット割りの変更など)

動画の保存、配信

Q:1ROLLアプリで作成した動画データはどこにアップロードされますか?
A:アプリの管理サーバーにアップロードされます。
Q:作成した動画を共有するにはどうすれば良いですか?
A:管理画面にアップロードした後、1Roll動画プレーヤーによる配信かYouTube、Facebookへの公開で動画の共有ができます。
Q:動画のダウンロードはできますか?
A:ダウンロードオプションを追加いただくことで、MOV形式での動画ダウンロードが可能です。
Q:保存容量とは何ですか?
A:1Rollサーバーに保存可能な動画およびバックアップデータの容量です。保存している動画を削除することで空き容量を増やすことができます。
Q:保存容量50GBで動画を何本保存できますか?
A:480×270px、60秒の動画の場合、約300本保存可能です。
  • 上記はあくまでも目安です。保存容量は動画の解像度、テンプレートの種類によって異なります。
Q:配信容量とは何ですか?
A:1Rollサーバーから動画を配信する際の容量です。1Rollプレーヤーでの動画視聴以外に、動画やバックアップデータのダウンロード時も配信量がかかります。配信容量は1カ月毎にリセットされます。
Q:配信容量50GBで1Rollプレーヤーから動画を何回視聴できますか?
A:480×270px、60秒の動画の場合、約10,000回視聴可能です。
  • 上記はあくまでも目安です。配信容量は動画の解像度、テンプレートの種類によって異なります。
Q:保存容量/配信容量を超えた場合はどうなりますか?
A:超過料金をご請求させていただきます。
Q:配信容量を超えた場合、公開中の動画は見られなくなりますか?
A:公開中の動画はそのまま視聴可能です。
Q:YouTubeに公開した動画の閲覧は、配信容量に含まれますか?
A:配信容量に含まれるのは1Rollプレーヤーの視聴分です。YouTubeで公開しているものやダウンロードした動画の視聴は含まれません。

動画管理

Q:管理画面から動画の編集はできますか?
A:できません。動画タイトルとサムネイルの変更は管理画面から行えます。
Q:アップロードした動画を、公開前に管理者がチェックすることはできますか?
A:ユーザータイプの設定によって、動画撮影者と公開者を分けることが可能です。
Q:閲覧を管理することはできますか?
A:配信動画に関するユーザーのアクセス制御はできません。動画視聴解析として、管理画面から視聴回数と視聴完了率を確認することが可能です。

サービス全般

Q:動画の著作権はどのようになっていますか?
A:コンテンツの著作権は、利用者に帰属するものとします。ただし、コンテンツ素材の著作権は、株式会社フレイ・スリーまたは株式会社フレイ・スリーが指定する第三者に留保されます。
Q:導入にあたり、操作説明などのサポートはありますか?
A:ユーザー教育、動画マーケティング支援パッケージをご用意しております。詳細はこちらをご参照ください。
Q:導入後のサポートはどのようになっていますか?
A:メールによるサポートを行っています。その他サポートについては別途ご相談ください。
Q:1Rollの利用契約終了後、作成した動画はどうなりますか?
A:非公開の動画や1Rollプレーヤー上で公開している動画は視聴できなくなります。ダウンロードした動画やYouTubeで公開している動画は解約後も視聴が可能です。
Q:トライアル終了後に本契約を結んだ場合、トライアル期間中に作成した動画はどうなりますか?
A:本契約に引き継がれます。

導入のご相談・お問い合せ、無償トライアルのお申込み

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 BtoBソリューション企画課 
1Roll for Business 担当

こちらのソリューションについてお問い合せを受け付けております。
ご質問・ご相談など、お気軽にお問い合せください。

このページのトップへ