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お客さま情報を活用したパーソナライズド動画ソリューション

すでにお持ちのお客さま情報、契約内容を連携し訴求力の高いOneToOneのパーソナライズド動画を配信。
保険契約内容に沿った動画を配信することで、“業務効率化“と”顧客満足度向上に直結するアプローチ“を実現します。

「パーソナライズド動画ソリューション」は、お客さまごとにOneToOneの動画を生成・配信するシステムです。お客さまの契約内容やシチュエーションに応じた動画を配信することにより、お客さまへの訴求力のあるコンテンツ配信で顧客満足度の向上を実現します。パーソナライズド動画はお客さま情報を連携することで、コールセンター業務や保険更新時のアップセル/クロスセルへの活用などで利用していただけます。

パーソナライズド動画のポイント

動画コンテンツはアニメーションと音声を同時に一度に届けられるため、訴求力が高く、コンテンツとしての価値が高いことが魅力の一つです。動画を活用することで口頭では伝えづらい内容も視覚的にわかりやすく訴求することができるので、人が説明する手間を省き業務効率化にもつながります。
このような動画の強みに加えて、パーソナライズド動画は名前などのお客さま情報を動画内に表示させることができるためお客さまの興味を引きやすく、動画内にボタンを配置することにより離脱率(動画の途中で閲覧をやめる率)の低いコンテンツ配信を提供いたします。
このようなパーソナライズド動画を配信することで、“業務効率化“と”顧客満足度向上に直結するアプローチ“を実現します。

パーソナライズド動画のポイントは下記の3点です。

コールセンターでの活用 定形案内の動画化による対応時間の短縮

コールセンターの1件あたりの対応時間短縮や、コール件数の低減は、どのコールセンターにおいても課題となっているのではないでしょうか。
下記の3つのポイントを抑えてパーソナライズド動画の適用業務を選定することにより、パーソナライズド動画の強みを生かしたコンテンツ配信が可能です。

  1. 1
    コールセンター職員から契約者への連絡
  2. 2
    定型化された情報を扱う業務
  3. 3
    アンケート機能を活用できると便利なシーン

このような業務は口頭での説明が難しい内容でも、アニメーションを利用することで直感的に分かりやすいコンテンツ配信ができ、コール件数を低減し対応時間を短縮することができます。加えて、お客さまの同意が必要な場合には、アンケート機能を利用することにより、動画内で意思確認を完結させることもできます。また、視聴ログを確認することでお客さまから問合せが入った際のアフターフォローもスムーズにできます。

業務イメージ コールセンター:動画生成画面、○○様向け、URL生成OR事案情報 説明時間を短縮 説明 アンケート 契約者:契約者向け動画 電話より
分かりやすい
損害保険 自動車保険金支払い意思確認の利用イメージ 冒頭:タイトルを表示 保険金:保険金の内訳を説明 保険料:増加する保険料を説明 結論:結論を比較して表示 アンケート:効果測定のためのアンケート

非対面営業におけるお客さま情報の活用

蓄積されているお客さま情報を十分に活用できていますか?パーソナライズド動画なら、「年齢」「家族構成」などのお客さま情報を活用したパーソナライズド動画配信ができます。入力した情報によって可変項目の柔軟な分岐や必要に応じた動画コンテンツの提供できます。動画にリンクされるURLが生成されるため、契約の更新、見直しのタイミングでお客さまにSMSやメールで配信できます。また、動画コンテンツにはアンケート機能も付与できるので視聴ログから次へのアクションにも繋げやすくなります。

既存契約者動画配信イメージ 満期契約者リスト:契約者名、契約済保険名、満期日、代理店名、現在の保険料、更改後の保険料の情報が含まれている前提 ファイルアップロードUI:動画テンプレート選択「1カット目 差し込み動画 連絡先の案内」 差し込み情報入力「個別生成 一括生成 参照 顧客名 ...」 動画生成 1カット目:テンプレートから選択「〇〇代理店より 田中様の満期日:2020年2月25日 現在の保険料:120,000円」 既存動画:商品動画を選択 連絡先のご案内:テンプレートから選択「担当代理店のご連絡先は以下の通りです 担当者名:山田 太郎 電話番号:090-1234-5678」 締め:アンケートのご協力をお願いします「理解できた 理解できなかった」

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