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非対面営業で活用できるパーソナライズド動画ソリューション

テレワーク勤務などによって、従来対面でできていた業務の非対面化や効率化の検討が進んでいるのではないでしょうか。
営業活動が非対面に変わっても、お客さまとのタッチポイントを維持・向上を実現します。
非対面での営業活動に慣れていない営業職員に対してのフォローツールとしての活用や、お客さまから取得できていない情報を取得するなど新たなセールスプロセスの確立にも貢献します。

「パーソナライズド動画ソリューション」は、お客さまごとにOneToOneの動画を生成・配信するシステムです。お客さまの情報やシチュエーションに応じた動画を配信することにより、お客さまへの訴求力のあるコンテンツを実現します。業務に即した利用が可能となっており、営業活動においては動画を活用しお客さまとのタッチポイントの維持・向上が可能です。また、マーケティングオートメーションツールとの連携等により、提案ステータスのステージアップやお客さまアプローチの効率化に貢献します。

セキュアにインタラクティブ動画を作成・配信

通信回線5Gの登場により、より一層WEBコンテンツの利活用が進んでいくと考えられます。特に動画コンテンツは、アニメーションと音声が一度に届けられるため、お客さまへの訴求力が高く、コンテンツとしての価値が高いことが魅力の一つです。
しかし、画一的な動画をお客さまに配信しても、お客さまが自分ごととして受け取りにくい場合や、訴求するポイントがお客さまの状況によって異なるため伝えたい内容が伝え切れず、結局担当営業宛に連絡が入ってしまうケースやそのまま疎遠になってしまう見込みのお客さまも多いのではないでしょうか。
このような背景・課題に対して、私たちはパーソナライズした動画を配信することにより、コンテンツの価値を高め、お客さまに伝えたいことを理解しやすく伝えるコンテンツを提供いたします。

パーソナライズド動画のポイントは下記の3点です。

営業での活用 非対面シーンでのお客さまとのタッチポイント維持・向上

テレワークの推進にともない、今までは対面での営業活動を行っていたケースでも、非対面での営業をせざるを得なくなった場面が増えているのではないでしょうか。

従来紙や、タブレット等を利用し、対面でご覧いただいていたお手続きやアンケートを動画に置き換えることで、非対面でもお客さまに伝わる営業活動を支援いたします。
お客さまの情報を取得し、提案機会につなげたい際には、お客さまにニーズ喚起を行い、そのままアンケートに動画上で入力・選択しながら回答を頂くことで、提案を次のステップへ進めやすくなります。
加えて、訴求したい新商品、新サービスの汎用動画をパーソナライズド動画として挿入可能なため、そのときに訴求したいコンテンツをタイムリーにお客さまへお伝えすることが可能です。
また、視聴ログによって、どのシーンまで閲覧しているのか?どのような選択・入力をされているのか?等の情報が取得できるため、お客さまの興味関心度を把握し、営業活動にフィードバックすることで、効果的なお客さまアプローチによる提案機会創出・売上向上が見込めます。

既存の動画を有効活用することもできます。パーソナライズ化された動画と既存動画を組み合わせる事により、お客さまがより自分のこととして受け取ってもらうことが可能です。既存動画に関しては、OneToOneで変更できるため、代理店などのユーザがお客さまのご契約内容やご家族構成に応じて既存動画を指定し、お客さまへのアプローチのきっかけづくりを実現します。

代理店向け営業支援システム構成例 カタログ、動画保管ストレージ:パンフレット 既存動画(商品紹介/特約案内など)の新規動画アップロード ストリーミング配信システムを動画生成/配信システムへURL連携 代理店システム:配信先リストを代理店様がシステムにて視聴ログを確認する 配信先リストを動画生成/配信システムが取込む 動画生成/配信システム:動画シナリオ 送信ログ(コンテンツ送信ログ(動画URLを出力したタイミングで登録)) 代理店様向けファイルアップロードUIを用意 視聴ログを動画生成/配信システムからSMS配信、メール配信システムのAPIをコールしたURL配信システムをご契約者様へURL配信

拡張性:デジタルマーケティングへの活用

お客さまの状況に応じた的確なコンテンツアプローチを行うには、お客さまの属性情報や個人情報を有効活用することが不可欠です。

また、動画を配信するWEBサイト上での動態や、メールやSMS等お客さまに送付しているメッセージの閲覧履歴、動画の再生ログなどを総合的に鑑みたお客さまへの情報連携により、より精度の高いアプローチが実現可能です。
例えば、クラウドサービス上にお客さま情報や視聴ログを蓄積し、データ解析を行うことで、お客さまに最適なタイミング、チャネル、コンテンツでお客さま接点を創出することができるため、より、お客さまに響くコンテンツを実現します。

金融機関さま:顧客情報管理からデータ閲覧 データ解析リコメンドをデータ連携 パーソナライズ動画と保険設計書ニーズ喚起資料を閲覧ログ、配信ログを連携 お客さまへの通知連携 顧客へのアプローチ方法:アウトバウンドコール WEB特設サイト メール 画面共有 SNSサイト 郵送、書類発送 モバイルアプリからお客さまへ

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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 金融営業本部

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