サービスについて

本サービスについての、よくあるご質問

帳票Web配信サービスi・Info(アイ・インフォ)について、お客さまからよくお問い合せいただく内容を掲載しています。

ご不明な点は、お気軽に下記よりお問い合せください。

サービスについて

Q1.申し込み後、いつからWeb請求になりますか?
  • A1.
    通常はお申し込みされた翌月からWeb請求に変更されます。
    ただし月末にお申し込みいただいた場合は、翌々月となる場合がございます。
    登録完了後、ご利用開始日に「利用開始のご案内メール」が送付され、ユーザーID・パスワードをお届け致します。
Q2.Web請求書で発行できない請求書はありますか?
  • A2.
    下記のご請求書はWeb請求で配信はできかねます。
    • 振込用紙が同封されているご請求書
    • お客さま指定のご請求書
    • ご請求時に修理レポート・見積書などの添付物が同封されているご請求書
Q3.請求書のWeb配信サービスと紙の請求書を併用して申し込むことは可能ですか?
  • A3.
    Web請求と紙の請求書の併用はしておりません。
Q4.請求書が発行された際に、どのように連絡が来ますか?
  • A4.
    ご登録いただいたすべてのメールアドレス宛に「帳票発行通知のご案内」のメールが届きます。
Q5.請求書の配信の時間は何時ごろですか?
  • A5.
    通常午前7時~9時を目途に配信されます。
Q6.年末年始などの休暇中に請求書は配信されますか?
  • A6.
    請求書の配信は、当社営業日に配信されます。そのため年末年始・土日祝日など当社非営業日にはWeb請求書は配信されません。
Q7.金曜日が請求締日だった場合、請求書は土曜日に配信されますか?
  • A7.
    土日・祝日に請求書は配信されません。弊社翌営業日の配信となります。
Q8.請求書のレイアウトは変わりますか?
  • A8.
    Web請求で配信されるご請求書はA4の請求書フォーマットになります。今まで圧着ハガキ型のご請求書をご利用のお客さまは、請求書のレイアウトが変わります。
Q9.過去の請求書もウェブサイトに載せてもらえますか?
  • A9.
    ご登録以前のご請求書をウェブサイトに掲載することはできません。
Q10.請求書の保存期間は何年間ですか?
  • A10.
    「i・Info」サイト内に7年間請求書が保存され、閲覧・ダウンロードできます。
Q11.複数部門で請求書を受け取っていますが、すべてWeb請求にすることは可能ですか?
  • A11.

    Web請求に対応可能なご請求書であれば、Web請求で配信することは可能です。
    ただし、ご請求書が配信された際に送付される「帳票配信通知メール」は、ご登録されているすべてのメールアドレスに送信されます。ご担当以外のご請求書の配信通知メールも受信することになります。

    また1画面ですべての請求書が閲覧できますので、他部門宛ての請求書と混在することをご了承いただいた上で、お申し込みください。

    詳細はサービスについてページの「ご注意ください」をご確認ください。

Q12.自分が必要な請求書のみ、画面に表示させることはできますか?
  • A12.

    「帳票検索」で設定することができます。

    検索項目CDに「得意先名」や「お客様番号」を設定し、部署名や該当請求書の「お客様番号(6桁ー4桁ー2桁)」を入力して検索することで、ご担当される請求書だけを画面に表示させることができます。
    また、その検索パターンを登録することで、次回以降も簡単に検索することが可能です。

Q13.Web請求は各部署(拠点)ごとの請求になりますか?
  • A13.

    Web請求になってもご請求書は今まで通りの請求書単位で配信されます。

    今のご請求書が郵送からWeb配信に変わるだけです。

Q14.請求が発生しない場合も、メールなどの通知は届きますか?
  • A14.
    ご請求が発生しない月は、通知メールは配信されません。

お客さま情報について

Q15.メールアドレスは何人まで登録できますか?
  • A15.

    ご登録時(新規お申し込み時)は5人までメールアドレスを登録することができます。

    ご契約後は「i・Info」のサイト上でメールアドレス(ユーザーID)を追加でき、登録件数に制限はございません。

    個人アドレスのほか、グループアドレスもご登録できますので複数ご担当者へ通知することができます。

Q16.担当者が変わった場合、変更や追加することはできますか?
  • A16.

    お客さま自身で変更・追加・削除することが可能です。

    その際、必ずお一人以上は「管理者」権限を登録していただき、「管理者」となっているご担当者が他の方の登録追加や削除をすることができます。
    「管理者」となっている方を削除する場合は、他の方を「管理者」に設定していただき、その方が削除を行ってください。

    権限について

    管理者:請求書参照・ダウンロード・更新、自分および自分以外のユーザー登録の追加・メンテナンス・削除

    一般:請求書参照・ダウンロード・更新、自分のユーザー登録のメンテナンス(削除不可)

環境について

Q18.セキュリティーに問題はないですか?
  • A18.
    当サービスは、全ページHTTPS化(常時SSL / TLS化)で暗号化されています。
    このため、インターネット上で送られるデータが第三者に悪用されることなく、送信されますので安心してご利用ください。
Q19.ウェブサイトにログインできる時間帯は決まっていますか?
  • A19.
    7:00~21:00(年末年始、計画停止、非常停止時を除く)となります。
Q20.海外に経理部門があります。海外からサイトにログインできますか?
  • A20.
    日本国内のみのサービスとなります。
Q21.経理部門が海外の担当者なのでメールは英語で送ってもらえますか?
  • A21.
    当サービスは日本語のみの対応となりますので英語での対応はできかねます。
Q22.電子請求書のファイル形式は指定できますか?
  • A22.

    PDF形式で配信されます。

    請求書を閲覧するためには、PDF閲覧ソフトが必要です。
    PDF閲覧ソフトについては、Adobe Acrobat Reader DC 最新版で閲覧できることを確認しています。(2018年12月1日時点)

Q23.推奨環境はありますか?
  • A23.
    下記の環境で動作の確認ができています。
    • Windows7 / IE11
    • Windows10 / IE11 Chrome, Firefox
    • 推奨画面サイズ:1366×768以上
    • macOS Sierra / Safari10では、サイト内の動作は確認できていますが、請求書をPDFで表示した際に、一部文字が見えづらくなってしまう箇所がございます。