「キヤノンオンラインショップ」での会員ID・パスワード不正使用による取引発生に関して想定されるご質問と回答

情報掲載日:2016年11月2日
キヤノンオンラインショップ

想定されるご質問と回答

Q:パスワードを忘れてしまった場合、どうすればよいのですか?
A:パスワードの再設定をお願いします。
パスワード再設定方法は、こちらをご覧ください。
Q:自分が同様の被害にあっていないか確認する方法を教えてください。
A:弊社「キヤノンオンラインショップ」の【ご購入履歴】でご確認ください。
クレジットカードを利用した身に覚えのない注文が含まれてない場合は、被害にあわれておりません。
お客さまのご購入履歴は、こちらで確認できます。
Q:【ご購入履歴】を確認して、身に覚えのない購入履歴があった場合、どうしたら良いですか?
A:お手数ですが、各クレジットカード会社へ、クレジットカードの不正利用があった旨をご連絡ください。お問い合わせ先は、クレジットカード裏に記載されております。
Q:被害にあった場合、その被害額は補償してくれるのですか?
A:補償(不正利用分の請求取り消し)に関しては、お客さまとクレジットカード会社との間で調整いただくかたちとなります。不正利用が確認された場合は、速やかにクレジットカード会社へご連絡をお願いします。
Q:「キヤノンオンラインショップ」もしくは「キヤノン」から情報が漏れたのですか?
A:弊社からの情報漏えいの事実は、11月1日(火)現在までの調査の結果、確認されておりません。

なお、弊社では、ログインの鍵となりますパスワードにつきましては、セキュリティを強化するため、ハッシュ化(元の文字列を求めることが極めて困難な状態)し、保存しております。 また、お客さまが登録しているクレジットカード情報は、弊社ではなく、クレジットカード決済の代行を依頼している「GMOペイメントゲートウェイ社」で保有しています。

Q:今回の不正取引は、何故わかったのですか?
A:弊社では、一般的な電子商取引の取引確認作業である「ご本人へのご注文時や商品出荷時のメールによるご案内送信」の他、弊社独自に、不正取引の監視をしております。 今回は、その監視下で、疑わしい取引(注文)を見つけ出し、不正取引が発覚しました。

本件についてのお問い合せ

キヤノンオンラインショップ

電話番号
050-555-90058
  • 050から始まる電話番号をご利用いただけない方は、043-211-9925をご利用ください。
受付時間
  • 平日 9時00分~17時00分
  • 土日祝日と年末年始弊社休業日は休ませていただきます。
  • クレジットカードのご利用及び明細に関するお問い合わせは、各クレジットカード会社にお問い合わせください。
戻る
このページのトップへ