お客さまへの価値提供プロセスにおける
情報セキュリティー品質の向上

キヤノンマーケティングジャパングループ(以下、キヤノンMJグループ)では、営業や保守サービス、ソフトウエア開発などの業務プロセスにISMSを中心としたマネジメントシステムを組み込むことによって、情報セキュリティー品質の向上に取り組んでいます。

お客さまに安心安全を提供する開発プロセス

お客さまに安心安全を提供する開発プロセス

キヤノンITソリューションズでは、金融、製造、流通・サービス、社会公共、公益分野における業種別ソリューションをはじめ、SIサービス、クロスインダストリーソリューション、パッケージ開発など、広範なサービスを通じてお客さまが抱える課題を解決しています。
システムの受託開発にあたっては、お客さまからの「信頼」と「安心安全」にお応えするために、品質管理とともに情報セキュリティーへの配慮が不可欠です。
具体的には、「開発環境のセキュリティー」として、体制整備・開発場所の入退室管理・情報資産の適切な取り扱いなどの対策を行うほか、「システム開発のセキュリティー」として、各開発プロセスにおけるリスクに応じた情報セキュリティー対策を行っています。

お客さまに安心安全を提供する保守サービスの実践

お客さまに安心安全を提供する保守サービスの実践

キヤノンシステムアンドサポート(以下、キヤノンS&S)は、全国約170の拠点で、営業・サービス・サポートが一体となってコンサルティングから保守サービスまで一貫してお客さまの支援を展開しています。
キヤノンS&Sは、ISMSおよびプライバシーマークの認証に加えてISO9001を取得しており、それらに準拠した手順を踏まえ、お客さまに安心して複合機やプリンター、ネットワーク機器をご利用いただくための保守サービスを提供しています。

お客さまに安心安全を提供するIT保守サービス

お客さまに安心安全を提供するIT保守サービス

キヤノンS&S カスタマーサポートセンターは、IT保守をご契約いただいたお客さまの機器に何らかのトラブルがあった際、電話およびリモート操作での復旧支援や、必要に応じて現地技術者の訪問手配などを行う、IT機器の障害対応窓口です。
品質推進担当を中心に、リモートツールの利用におけるリスクの洗い出しと情報セキュリティー対策を実践し、お客さまが安心してPCやネットワーク機器をご利用いただけるようサポートします。

お客さまに安心安全を提供する修理プロセスの追求

キヤノンマーケティングジャパンでは、キヤノンホームページにてパーソナル向け製品の引取修理サービスを提供しています。セキュリティー対策を施したサイトから、お客さまご自身で家にいながらいつでも修理をお申し込みいただくことが可能です。
また、銀座・大阪のサービスセンターおよび品川キヤノンプラザ S修理・メンテナンス受付コーナーでは、対面にてパーソナル向け製品の修理・メンテナンスのご相談やお申し込みを承っています。
各受付窓口や修理センターでは、お客さまの大切な製品と個人情報をお預かりしている重要性を認識し、情報セキュリティー対策と教育に取り組み、安心して快適に製品をお使いいただけるアフターサポート体制を整えています。

お客さまに安心安全を提供する修理プロセスの追求
  • 本章の詳細については、情報セキュリティ報告書(PDF版)をご覧ください。