省資源・省エネルギーの強化 重点テーマ6

地球温暖化防止・製品リサイクル推進と
環境情報の積極的発信

※「自己評価」の表記は、「計画以上」を◎、「計画通り」を○ 、「計画未達」を△で表しています。

2019年の施策

お客さまの環境配慮活動を支援する情報発信(持続可能な消費への支援)

実施会社:キヤノンマーケティングジャパングループ

2019年の実績
  • 予ども向けコンテンツの最新化
  • カーボン・オフセット普及のためのサイトリニューアル
自己評価○
2020年の施策

継続

2019年の施策

市場から回収した製品のリサイクルの推進
■数値目標:再資源化率99.8%以上

実施会社:キヤノンマーケティングジャパングループ

2019年の実績
  • 回収量:14,840t
  • 再資源化率:99.9%
自己評価○
2020年の施策

継続

2019年の施策

自社グループのCO2排出量の削減
■数値目標:2016年~2020年
●自社グループのCO2排出量1.2%削減(前年比)
●「自社グループのCO2排出量」と「お客さま先のCO2削減貢献量」の比:1:3.0

実施会社:キヤノンマーケティングジャパングループ

2019年の実績
  • 自社グループCO2排出量原単位:5.3%削減(2018年比)
  • 自社グループCO2年間排出量:58,423t-CO2
  • お客さま先のCO2年間削減貢献量: 13,515t-CO2
  • 「自社のCO2排出量」と「お客さま先のCO2削減貢献量」の比:1:2.3
自己評価△
目標 2017年 2018年 2019年
自社グループCO2排出量原単位1.2%削減 6.9% 6.3% 5.3%
自社グループCO2排出量実績 48,954 57,552 58,423
お客さま先のCO2削減貢献量 15万t以上 123,075 128,071 13,515
「自社グループのCO2排出量」と「お客さま先のCO2削減貢献量」の比 1:3.0 1:2.4 1:2.2 1:2.3
2020年の施策

継続