キヤノンマーケティングジャパン株式会社 CSR活動 CSRマネジメントソーシャルメディア

ソーシャルメディアとは、ユーザーが情報を発信し形成していくメディアのことです。個人が発信する発言や写真などの情報が、不特定多数、あるいは設定された公開レベルのユーザーに対して露出され、閲覧したユーザーがレスポンスを返すことができます。さらに、ユーザー同士のつながりを促進するグループ、イベント、ゲームなどさまざまなしかけが用意されており、互いの関係を視覚的に把握できるのが特長です。
ソーシャルメディアには、掲示板やブログだけでなく、発言文字数が限定されるミニブログ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、インターネット上でお気に入りを共有するソーシャルブックマーク、ソーシャルニュースサイト、オンライン百科事典、比較サイト、Q&Aサイト、画像や動画の投稿共有サイト、掲示板などがあります。

このページのトップへ