お客さま対応・価値向上活動 | 価値創出のための協働

お客さまに最高の価値を提供し続けるためには、ビジネスパートナーと連携し、お客さまのご要望に的確に応えることが重要です。
キヤノンマーケティングジャパングループ(以下、キヤノンMJグループ)では、ビジネスパートナーの皆さまに対して、お客さま対応力の向上に寄与する各種プログラムを用意しています。

お客さま対応力やスキルの向上

「ソリューションマスターズコミュニティ」を通じてビジネスパートナーの皆さまに研修プログラムやナレッジ共有の場を提供

キヤノンMJでは、ビジネスパートナーの皆さまを会員とする「ソリューションマスターズコミュニティ(SMC)」で体系的な研修やナレッジ共有の場を提供するなど、営業担当者や営業サポート担当者を主に支援しています。
急速に変化する市場環境の中で、お客さまの抱える課題は複雑化し、「身近な相談相手」としての営業担当者の役割がより一層重要になってきています。お客さまの業務を深く知り、課題を明らかにし、適切な解決策を提示するために、ソリューション営業力を高める研修メニューをご提供しています。2019年は110社224名の皆さまにSMCにご参加いただきました。
毎年11月には、全国のSMC会員が一堂に会する「SMCカンファレンス」を開催しています。2019年は68社159名にご参加いただき、全国から寄せられた125件の事例の中から選りすぐられた4件の事例発表と会員同士によるディスカッションを実施し、幅広い情報交換を行いました。
今後もキヤノンMJは、SMC会員への支援を通じて、お客さまへの価値創出活動を継続していきます。

「ソリューションマスターズコミュニティ」のロゴ
「ソリューションマスターズコミュニティ」のロゴ
SMC会員が集まった2019年のカンファレンスの様子
SMC会員が集まった2019年のカンファレンスの様子

「キヤノンスキルコンテスト」を通じてカスタマーエンジニアのテクニカルスキルを向上

キヤノンMJグループでは、カスタマーエンジニアが日頃のサービス活動で培った技術力を競い、高め合うことができる研鑽の場として「キヤノンスキルコンテスト」を開催しています。
この「キヤノンスキルコンテスト」を通じて、カスタマーエンジニアのさらなる知識の蓄積とスキル向上を支援し、多様化するお客さまのオフィス環境に応じたサービス品質の提供とさらなるお客さま満足度の向上を目指していきます。