Q:手差しトレイを使ってはがきにプリントする方法

更新日 : 2018年12月6日
文書番号 : Q000095491

A:

手差しトレイへはがきをセットする際は、しわにならないよう、以下の作業を行います。

メモ
・積載制限表示()を越えないようにセットしてください。
・用紙の梱包紙に給紙面についての指示が書かれている場合は、その指示に従って用紙をセットしてください。
・手差しトレイに用紙をセットする場合は、プリントする面を下にしてセットしてください。

郵便はがきをセットする

重要
・はがきの自動両面印刷はできません。両面印刷するときは、まず片面を印刷してから反対面を印刷してください。
・はがきはカールを取ってからセットしてください。カールしたままでは、斜めに印刷されたり、画像がゆがんで印刷されたりすることがあります。
・手順どおりはがきを整えても正しく給紙されない場合は、手差しトレイに複数枚セットせずに、1枚ずつセットしてください。

はがきの向きをイラストにあわせてセットする

はがき

はがきの上端が左側になるようにセットしてください。

宛名面プリント 読み取り階調

往復はがき

はがきを広げた状態で、上端が奥側になるようにセットしてください。

往信はがき(宛名面)と返信はがき(通信面)プリント時 返信はがき(宛名面)と往信はがき(通信面)プリント時

4面はがき

はがきの上端が奥側になるようにセットしてください。

宛名面プリント時 通信面プリント時

用紙を選択する

  1. ホーム画面で、<用紙設定>を押す
  2. 手差しトレイを選ぶ

  3. <はがき>を押す

  4. 郵便はがきの種類を押す
    セットした用紙の設定を間違えたときは、手差しトレイの用紙を抜き差しして、もう一度設定しなおしてください。


印刷する

メモ
印刷する手順は、アプリケーションソフトウェアによって異なります。詳しくは、各アプリケーションソフトウェアに付属の取扱説明書を参照してください。
  1. アプリケーションソフトウェアのメニューから[印刷]を選ぶ

    参考
    Windows Server 2012またはWindows 8.1/Server 2012 R2でWindowsストアアプリから印刷する場合は、画面右側のチャームを表示したあと、[デバイス]→お使いのプリンター→[印刷](Windows 8.1の場合、[デバイス]→[印刷]→お使いのプリンター→[印刷])をタップします。この場合、一部の印刷機能しか設定できません。
  2. お使いのプリンターを選択→[詳細設定](または[プロパティ])をクリックする

  3. プリンタードライバーの印刷設定画面で、必要に応じた機能を設定→[OK]をクリックする

    各タブをクリックして、必要な項目を設定します。

    参考
    [基本設定]タブには、他タブの設定項目のうち、基本的な機能を抜き出してまとめられています。[基本設定]タブの設定項目は、他タブでも設定できます。
  4. 印刷が開始されます。

この質問の対象商品

このページのトップへ