Q:光回線(ひかり電話)環境での動作について

更新日 : 2018年12月6日
文書番号 : Q000095534

A:

光回線(ひかり電話)環境での動作について

本機では光回線環境での動作保証はしておりません。ただし、回線業者側で以下の2点が保証されていれば、動作保証はしておりませんが利用は可能です。

光回線では、データをパケット単位で送受信しています。音声の場合、パケットが欠落しても一時的に途切れる程度ですが、ファクス通信の場合は、パケットの欠落によりファクスデータそのものが欠落し通信エラーになることがあります。エラーが発生する場合は、<送信スタートスピード>や<受信スタートスピード>を変更してみてください。

変更しても改善されない場合は、各種サービスの提供先へお問い合わせください。

送信スタートスピードを変更する

  1. ホーム画面で<メニュー>を押す
  2. <ファンクション設定>→<送信>→<ファクス設定>を押す
  3. <送信スタートスピード>を押す

  4. 目的のスタートスピードを押す

    「33600bps」から「14400bps」、「9600bps」、「7200bps」、「4800bps」、「2400bps」の順にスピードを下げて、調整してください。


受信スタートスピードを変更する

  1. ホーム画面で<メニュー>を押す
  2. <ファンクション設定>→<受信/転送>→<ファクス設定>を押す
  3. <受信スタートスピード>を押す

  4. 目的のスタートスピードを押す

    「33600bps」から「14400bps」、「9600bps」、「7200bps」、「4800bps」、「2400bps」の順にスピードを下げて、調整してください。



この質問の対象商品

このページのトップへ