Q:プリンターポートの設定方法 (WG7000 Series)

更新日 : 2018年12月6日
文書番号 : Q000095568

A:

ネットワーク接続されているデバイスで使用するプリンターポートを、「Standard TCP/IP Port」に 設定する方法を説明します。
印刷ができない場合、プリンタードライバーで設定したポートが実際に使用するポートと一致してい ない可能性があります。本体のIPアドレスを確認したあと、ドライバーでポートの設定をしてくださ い。

メモ
・お使いの機種やオプションの装着状況によって画面が異なる場合があります。
・お使いのコンピューターの環境、ドライバーの種類/バージョンによっては、画面が異なる場合があります。
・機種により対応のOSバージョンが異なります。

本体のIPアドレスの確認

本機をネットワークに接続するには、そのネットワーク内で固有のIPアドレスが必要です。IPアドレ スは「IPv4」と「IPv6」の2つのバージョンに対応しています。なお、IPv4とIPv6は片方だけ使用する ことも、同時に両方を使用することもできます。

【IPv4アドレスを確認する場合】

IPv4アドレスは、DHCPなどを使って自動で割り当てられている場合と手動で設定されている場合が あります。次の手順で確認してください。

  1. ホーム画面で<メニュー>を押す

  2. <環境設定>→<ネットワーク>を押す

    ログイン画面が表示されたら、IDと暗証番号を入力します。

  3. <TCP/IP設定>→<IPv4設定>を押す

  4. <IPアドレス設定>→<設定確認>を押し、IPアドレスを確認する

    メモ
    ・<DHCP>または<Auto IP>が選択されているときは、IPv4アドレスは自動的に割り当てられています。
    ・<DHCP>と<Auto IP>の両方が選択されているときは、[DHCP]による自動割り当てが優先されます。

【IPv6アドレスを確認する場合】

IPv6アドレスは、次の手順で確認してください。

  1. ホーム画面で<メニュー>を押す

  2. <環境設定>→<ネットワーク>を押す

    ログイン画面が表示されたら、IDと暗証番号を入力します。

  3. <TCP/IP設定>→<IPv6設定>を押す

  4. 使用環境や目的に応じて設定されているIPv6アドレスを確認する

    ステートレスアドレスを確認する:

    (1) <ステートレスアドレス設定>を押す

    (2) <設定確認>を選び、確認するステートレスアドレスを押す

    ステートフルアドレスを確認する:

    (1) <DHCPv6設定>→<DHCPv6を使用>→<設定確認>を押す

    (2) ステートフルアドレスの内容を確認する


ドライバーの設定/印刷

重要
・コンピューターを起動した際に、必ずAdministratorsのメンバーとしてログオンしてください。
メモ
・LPRは、TCP/IPで一般的に使用されているプロトコルです。本体側が、留め置き印刷などの条件としてLPRを使用する設定の場合は、ここでドライバー側もLPRの設定を行ってください。
・Rawは、Windowsで利用できるプロトコルです。LPRより高速にデータを送信できます。

【Windowsの場合】

  1. Windowsコントールパネルの[デバイスとプリンター]から、ドライバー画面を表示する
    Windows 10の場合:
    (1)[]を右クリックして、[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]をクリックします。
    Windows 8.1の場合:
    (1)デスクトップで画面右側のチャームを表示したあと、[設定]→[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]をクリックまたはタップします。
    Windows 7の場合:
    (1)[ ](スタート) → [デバイスとプリンター]をクリックします。
  2. お使いのデバイスのアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ]をクリックする
  3. [ポート]をクリックしたあと、[ポートの追加]をクリックする

  4. [利用可能なプリンタポートの種類]/[利用可能なポートの種類]から[Standard TCP/IP Port]を選択したあと、[新しいポート]をクリックする

  5. [次へ]をクリックする

  6. [プリンタ名またはIPアドレス]/[プリンター名またはIPアドレス]にデバイス名、またはIPアドレスを入力 → [次へ]をクリックする

    ・デバイス名は、ネットワーク上で使用されているデバイス名を入力してください。
    ・IPアドレスは、「本体のIPアドレスの確認」の手順4で確認したアドレスを入力してください。
    ・[ポート名]は自動的に入力されます。必要に応じて変更してくだい。
    ・[ポート情報がさらに必要です]画面が表示された場合は、以下のいずれかの操作を行います。

    ーウィザードの前のページに戻り、[プリンタ名またはIPアドレス]を再入力したあと、[次へ]をクリックします。
    ー[デバイスの種類]で[標準]を選択して、プルダウンメニューから[CanonNetwork Printing Device with P9100]を選択したあと、[次へ]をクリックします。

    メモ
    お使いの機種によっては、[ポート情報がさらに必要です]画面の[デバイスの種類]-[標準]で選択するデバイス種類が異なる場合があります。
  7. [完了]をクリックする
  8. [プリンターポート]/[プリンタポート]ダイアログボックスで、[閉じる]をクリックする
    LPRを使用する場合のみ次の9,10の手順に進んでください。Rawを使用する場合は手順11に進みます。
  9. [ポートの構成]をクリックする

  10. ポートを設定して[OK]ボタンを押す

    [プロトコル]で[LPR]を選択したあと、[LPR設定]の[キュー名]にプリントキュー名を入力します。 [キュー名]に次のいずれかのプリントキューを指定できます。

    LPデバイスのスプールの設定に従って出力します。通常はこの設定にしてください。
    SPOOLデバイスの設定にかかわらず、常にハードディスクにスプールしてから出力します。
    DIRECTデバイスの設定にかかわらず、常にハードディスクにスプールせずに出力します。
  11. [閉じる]をクリックする

【macOSでの設定】

「本体のIPアドレスの確認」で確認したIPアドレスと、macOSでのIPアドレス設定が合っているか確認してください。合っていない場合、macOSで一度デバイスを削除して、再度デバイスを登録してください。

IPアドレス設定の確認

  1. [システム環境設定]を開き、[プリントとスキャン](Mac OS X 10.8.5)/[プリンタとスキャナ](Mac OS X10.9/10.10/10.11/10.12/10.13)をクリックする

  2. お使いのデバイスを選択したあと、[オプションとサプライ]をクリックする

  3. [URL]にデバイスのIPアドレスが表示される

    「本体のIPアドレスの確認」で確認したアドレスと合っていない場合、一度デバイスを削除して、再度正しいIPアドレスを入力してデバイスを登録してください。

デバイスの削除

  1. [システム環境設定]を開き、[プリントとスキャン](Mac OS X 10.8.5)/[プリンタとスキャナ](Mac OS X10.9/10.10/10.11/10.12/10.13)をクリックする

  2. お使いのデバイスを選択したあと、[-]をクリックする

    デバイスの登録
    詳細は、「プリンタードライバーをインストールする方法(WG7000 Series) 」の「macOSの場合」を参照してください。
    「本体のIPアドレスの確認」で確認したIPアドレスを設定します。


【デバイスとの接続がうまくいかない場合】

デバイスとの接続がうまくいかない場合は、以下の項目をご確認ください。

コンピュータからデバイスへの通信確認

Windows 10の場合:
[スタート]→[すべてのアプリ]→[Windowsシステムツール]→[コマンドプロンプト]を起動し、[PING△プリンタのIPアドレス]で[Enter]を押します。
デバイスと通信できている場合は「プリンタのIPアドレス からの応答:バイト数 = xx 時間 < xmsTTL=xx」が4行表示されます。

Windows 8.1の場合:
スタート画面の下側でチャームを表示→[すべてのアプリ]→[コマンドプロンプト]を起動し、[PING△プリンタのIPアドレス]で[Enter]を押します。
デバイスと通信できている場合は「プリンタのIPアドレス からの応答:バイト数 = xx 時間 < xmsTTL=xx」が4行表示されます。

Windows 7の場合:
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を起動し、[PING△プリンタのIPアドレス]で[Enter]を押します。
デバイスと通信できている場合は「プリンタのIPアドレス からの応答:バイト数 = xx 時間 < xmsTTL=xx」が4行表示されます。

Mac OS Xの場合:
[お使いのハードディスク]→[アプリケーション]→[ユーティリティ]→[ターミナル]を起動し、[PING△プリンタのIPアドレス]で[Enter]を押します。
デバイスと通信ができている場合は「xx bytes from プリンタのIPアドレス:icmp_seq=xx ttl=xxtime=x ms」が表示されます。

デバイスと通信できていない場合
デバイスと通信が出来ない場合は[Request timed out]や[Destination host unreachable]、[転送に失敗しました]など、[Reply from プリンタのIPアドレス・・・](プリンタのIPアドレス からの応答・・・)、[xx bytes from プリンタのIPアドレス・・・]以外が表示されます。
この場合は、他ネットワークデバイスに対してpingを実行してください。
・他のネットワークデバイスに対して通信ができている場合は、下記「デバイスの確認項目」をご確認ください。
・他のネットワークデバイスに対して通信ができない場合は、ネットワークの物理的接続やPCおよびデバイスのネットワーク設定をご確認ください。

デバイスの確認項目
デバイスに対してのみ通信ができない場合は、以下の項目をご確認ください。

デバイスとネットワークとの物理的接続
本体がネットワークケーブルで正しくネットワークに接続されているかご確認ください。

デバイス主電源の入れなおし
デバイスのTCP/IP各項目の変更は、主電源を入れなおすことで有効になります。

MACアドレスフィルター設定
デバイスのTCP/IP設定には、MACアドレスフィルターの設定があります。指定したMACアドレスを持つ機器と本製品間でのデータ送受信を拒否する場合は、送信フィルターまたは受信フィルターのデフォルトポリシーを許可に設定してMACアドレス(拒否MACアドレス)を指定します。この結果、指定したMACアドレスを持つ機器と本製品間でデータを送受信できなくなります。指定したMACアドレスを持つ機器のみとデータを送受信する場合は、送信フィルターまたは受信フィルターのデフォルトポリシーを拒否に設定してMACアドレス(許可MACアドレス)を指定します。この結果、本製品がデータを送受信できるのは、指定したMACアドレスを持つ機器のみになります。



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