現象
エラーが発生したときに、液晶モニターとパソコンにサポート番号が表示されます。
「サポート番号」とはエラー識別番号で、エラーメッセージと合わせて表示されます。
エラーが発生したときはサポート番号を確認し、それぞれの対処方法に従って操作してください。
原因と対処方法
<原因>
本製品に対応していない機器が接続されています。
<対処方法>
USBメモリー接続部に接続している機器を確認してください。本製品と接続して直接印刷できるのは、USBフラッシュメモリーです。
<原因>
本製品に対応していないUSBハブが接続されています。
<対処方法>
USBハブを介して本製品にUSBフラッシュメモリーを接続している場合は、USBハブを本製品から取り外してください。
USBフラッシュメモリーは直接本製品に接続してください。
<原因>
印刷やコピーするときの用紙設定が、本製品に登録したカセットの用紙情報と異なります。
例えば、以下のように印刷やコピーするときの用紙設定が、本製品に登録したカセットの用紙情報と異なると、本製品の液晶モニターにメッセージが表示されます。
- プリンタードライバーで指定した用紙設定:
用紙サイズ:A5サイズ
用紙種類:普通紙
- 本製品に登録したカセットの用紙情報:
用紙サイズ:A4サイズ
用紙種類:普通紙
本製品のOKボタンを押すと、印刷やコピーするときに指定した用紙設定がメッセージの下に表示されます。

<対処方法>
再度本製品のOKボタンを押すと、本製品の液晶モニターに以下の画面が表示されます。

必要に応じて処理方法を選んでください。
参考
- 設定によっては、以下の処理方法が表示されない場合があります。
- セットしている用紙で印刷
印刷やコピーするときに設定した用紙サイズまたは用紙種類のままで、印刷やコピーする場合に選びます。
例えば、印刷やコピーするときの用紙サイズの設定がA5サイズで、カセットの用紙情報ではA4サイズと登録していた場合、A5サイズの設定のままカセットにセットされている用紙に印刷またはコピーします。
- 用紙を交換して印刷
カセットの用紙を交換してから印刷する場合に選びます。例えば、印刷やコピーするときの用紙サイズの設定がA5サイズで、カセットの用紙情報ではA4サイズと登録していた場合、カセットの用紙をA5サイズの用紙に交換してから印刷またはコピーします。
用紙を交換しカセットを取り付けた後、カセットの用紙情報登録画面が表示されます。カセットにセットした用紙に合わせて、カセットの用紙情報を登録してください。
参考
- 本製品に登録するカセットの用紙情報が分からない場合は、処理方法を選ぶ画面で戻るボタンを押してください。前の画面に戻りますので、表示される用紙サイズや用紙種類を確認し、カセットの用紙情報に登録してください。
- キャンセル
印刷を中止します。
印刷やコピーするときに指定した用紙設定を変更する場合に選びます。用紙設定を変更して印刷をやり直してください。
参考
- 印刷ミスを防止するためのメッセージが表示されないようにすることもできます。表示されないようにした場合は、印刷やコピーするときの用紙設定と本製品に登録したカセットの用紙情報が異なっていても、そのまま印刷またはコピーが始まります。
<原因>
カセットの用紙設定が完了していません。
<対処方法>
以下の画面が表示されている場合は、カセットの用紙設定が完了していません。

OKボタンを押して、カセットの用紙設定を終了ください。
<原因>
以下の原因によって、自動プリントヘッド位置調整に失敗した可能性があります。
- ノズルが目づまりしている
- A4サイズ以外の用紙がセットされていた
- 本製品の排紙口内に強い光が当たっている
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除した後、以下の対処を行ってみてください。
- ノズルチェックパターンを印刷してプリントヘッドの状態を確認してください。
-> [
ノズルチェックパターンを印刷する
]
- A4サイズの普通紙を1枚セットして、再度自動プリントヘッド位置調整を行ってください。
- 排紙口内に光が当たらないように調整してください。
上記の対処を行ったあと、再度プリントヘッド位置調整を行ってもエラーが解決されないときには、本製品のOKボタンを押してエラーを解除したあと、手動でプリントヘッド位置調整を行ってください。
-> [
手動でプリントヘッド位置を調整する
]
<原因>
以下の原因が考えられます。
- コピー中に何らかのエラーが発生し、一定の時間が経過している
- 原稿がADF(自動原稿給紙装置)の中で残っている
- スキャン中に何らかのエラーが発生し、原稿がADF(自動原稿給紙装置)の中で残った
<対処方法>
以下の対処を行ってみてください。
- コピーをしていた場合は、本製品のOKボタンを押してエラーを解除し、もう一度コピーをやり直してください。
- 原稿がADF(自動原稿給紙装置)の中で残っている場合は、OKボタンを押すと、原稿が排出されます。
- スキャンをしていた場合は、ストップボタンを押してスキャンを中止してから、もう一度スキャンをやり直してください。
<原因>
原稿がADF(自動原稿給紙装置)の中でつまっています。
<対処方法>
次の手順でつまった原稿を取り除いてください。
重要
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
- 原稿の読み取り中にストップボタンを押してADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合:
原稿の読み取り中にストップボタンを押して、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合は、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残っていることをお知らせするメッセージが液晶モニターに表示されます。OKボタンを押すと、残っている原稿が自動的に排出されます。
- ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合:
次の手順に従って原稿を取り除きます。
1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。
2. 本製品の電源を切ります。
3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。

4. つまっている原稿をADF(自動原稿給紙装置)から引き抜きます。

5. 原稿フィーダーカバーを閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターに修理をご依頼ください。
参考
- 用紙の種類やご使用の環境(高温・多湿や低温・低湿の場合)によっては、正常に紙送りできない場合があります。
この場合は、セットする枚数を最大積載可能枚数の約半分に減らしてください。
それでも原稿がつまる場合は原稿台ガラスをご使用ください。
- ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合(排紙側):
図のようにADF(自動原稿給紙装置)の原稿トレイを閉じて、つまっている原稿を引き抜いてください。

エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターに修理をご依頼ください。
<原因>
ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がありません。
<対処方法>
OKボタンを押してから、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿をセットしてください。
<原因>
原稿が長すぎるか、ADF(自動原稿給紙装置)の中に原稿がつまっています。
<対処方法>
OKボタンを押して、エラーを解除してください。原稿が適切か確認してから操作をやり直してください。
原稿がつまっている場合は、次の手順でつまった原稿を取り除いてください。
重要
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
- ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合:
次の手順に従って原稿を取り除きます。
1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。
2. 本製品の電源を切ります。
3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。

4. つまっている原稿をADF(自動原稿給紙装置)から引き抜きます。

5. 原稿フィーダーカバーを閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターに修理をご依頼ください。
参考
- 用紙の種類やご使用の環境(高温・多湿や低温・低湿の場合)によっては、正常に紙送りできない場合があります。
この場合は、セットする枚数を最大積載可能枚数の約半分に減らしてください。
それでも原稿がつまる場合は原稿台ガラスをご使用ください。
- ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合(排紙側):
図のようにADF(自動原稿給紙装置)の原稿トレイを閉じて、つまっている原稿を引き抜いてください。

エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターに修理をご依頼ください。
<原因>
コピー予約が中止されました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してください。
<原因>
本製品のメモリーがいっぱいでコピーできませんでした。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
しばらく待ってから、コピーしてください。
<原因>
ADF(自動原稿給紙装置)に原稿があります。
<対処方法>
しばらくお待ちください。コピーが始まります。
<原因>
コピーするときに、次の原稿をセットする必要があります。
<対処方法>
次の原稿をセットして、本製品のOKボタンを押してください。
<原因>
本製品の液晶モニターにプレビュー画面が表示されています。
<対処方法>
プレビューを確認し終えたら、本製品のOKボタンを押してください。
<原因>
原稿読み取り中で、コピー予約できません。
<対処方法>
しばらく待ってから、コピー予約してください。
<原因>
コピー予約することができます。
<対処方法>
続けて原稿をコピーする場合は、原稿をセットして、本製品のカラーボタンまたはモノクロボタンを押してください。
<原因>
原稿の読み取りに失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除し、そのあと以下の対処を行ってください。
- 原稿台ガラスに原稿がセットされているか確認してください。
- 原稿を置く向きや位置を確認してください。
上記の対処を行ったあと、スキャンまたはコピーをやり直してください。
それでもエラーが解決されないときは、原稿のサイズを指定してください。
重要
- 3 cm(1.2 inches)四方より小さい原稿は正しく読み取れない場合があります。
<原因>
用紙のこすれ改善が設定されています。
<対処方法>
このまま印刷を続ける場合は、[はい]を選んで本製品のOKボタンを押してください。
用紙のこすれ改善が設定されていると、印刷速度が遅くなる場合があります。
設定を解除する場合は、[いいえ]を選んで本製品のOKボタンを押してください。ホーム画面から[セットアップ]、[本体設定]、[印刷設定]を順に選び、[用紙のこすれ改善]を[しない]に設定してください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定の送信メールサーバー(SMTPサーバー)のアドレスおよびポート番号が正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定の受信メールサーバー(POP3サーバー)のアドレスおよびポート番号が正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
ご使用のメールサーバーと本製品のセキュア接続(SSL)の設定が一致しているか確認してください。
本製品のセキュア接続(SSL)の設定はリモートUIで確認します。
メールサーバーのセキュア接続(SSL)の設定については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定の送信メールサーバー(SMTPサーバー)に関する項目が正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定の送信用アカウントおよび送信用パスワードが正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定の受信メールサーバー(POP3サーバー)に関する項目が正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定の受信用アカウントおよび受信用パスワードが正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
ご使用のメールサーバーと本製品のAPOP認証の設定が一致しているか確認してください。
本製品のAPOP認証の設定はリモートUIで確認します。
メールサーバーのAPOP認証の設定については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メールサーバーとの通信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
リモートUIでメールサーバー設定が正しいか確認してください。
それでもエラーが出る場合は、ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
メールサーバーの設定や状態については、メールサーバーの管理者にお問い合わせください。
<原因>
メール送信に失敗しました。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
送信先の正しいメールアドレスを指定して送信し直してください。
<原因>
以下の原因によって、メール送信ができませんでした。
- 添付するスキャンデータのファイルサイズが大きすぎる。
- 本製品のメモリーがいっぱいになった。
<対処方法>
本製品のOKボタンを押してエラーを解除してください。
以下の対処を行ってみてください。
- 解像度を下げて、スキャンし直してください。
- 送信する原稿を減らして、スキャンし直してください。
それでもエラーが解決されない場合は、以下の対処を行ってみてください。
- スキャンデータをメール添付で送信するときの添付最大ファイルサイズを確認してください。
添付最大ファイルサイズはリモートUIで設定します。
- ご使用のメールサーバーの状態を確認してください。
<原因>
手動両面印刷をしていて、1面目の印刷が終了しました。
<対処方法>
もう一方の面を印刷する準備をしてください。
排紙された状態(印刷された面が上)で、用紙の手前側が奥になるように180度回転して、カセットにセットしてください。
準備ができたら、本製品のOKボタンを押してください。
<原因>
手動両面印刷をしていて、1面目の印刷が終了しました。
<対処方法>
もう一方の面を印刷する準備をしてください。
排紙された状態(印刷された面が上)で、用紙の向きを変えずにカセットにセットしてください。
準備ができたら、本製品のOKボタンを押してください。
<原因>
指定したデータを印刷することができませんでした。
<対処方法>
クリエイティブパーク プレミアムのコンテンツを印刷しようとしたときは、パソコンの画面の表示を確認し、キヤノン純正インクタンクの全色が正しく取り付けられていることを確認してから再度印刷を行ってください。
<原因>
現在の印刷設定では印刷ができません。
<対処方法>
本製品のストップボタンを押して、いったん印刷を中止してください。
その後、印刷設定を変更し、再度印刷を行ってください。
サポート番号=5011, 5012, 5040, 5050, 5200, 5203, 5204, 5205, 5206, 5207, 5208, 5209, 5400, 5C01, 6000, 6500, 6502, 6800, 6801, 6900, 6901, 6902, 6910, 6911, 6930, 6931, 6932, 6933, 6936, 6937, 6938, 6939, 693A, 6940, 6941, 6942, 6943, 6944, 6945, 6946
<原因>
プリンタートラブルが発生しました。
<対処方法>
本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
本製品の電源を入れ直してみてください。
重要
- 電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて削除されます。
サポート番号=6910が表示されている場合は、下記も順番にお試しください。
1. ネットワーク上の他の機器の電源を一旦オフにする。
2. 本製品の [ IPv6設定 ] を [ 無効 ] に設定する。
3. 本製品の設置場所を変更してみる。
それでも回復しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
参考
- 本製品のIPv6設定を無効にする方法
1. 操作パネルから [ セットアップ ] を選択する。
2. [ 本体設定 ] を選択する。
3. [ LAN設定 ] を選択する。
4. [ その他の設定 ] を選択する。
5. [ TCP/IP設定 ] を選択する。
6. [ IPv6 ] を選択する。
7. メッセージが表示されたら [ はい ] を選択する。
8. [ IPv6の有効/無効 ] を選択する。
9. 表示された画面で [ 無効 ] を選択する。
<原因>
プリンタートラブルが発生しました。
<対処方法>
本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
本製品の電源を入れ直してみてください。
それでも回復しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
重要
- 電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて削除されます。
<原因>
プリンタートラブルが発生しました。
<対処方法>
印刷を中止して、本製品の電源を切ってください。続いて、以下のことを確認してください。
- プリントヘッドホルダーの固定部材やつまった用紙など、プリントヘッドホルダーの動きを妨げているものがないか
プリントヘッドホルダーの動きを妨げているものがあれば、取り除いてください。
-> [
フロントカバー内部で用紙がつまった
]
- インクタンクが正しくセットされているか
インクタンクは「カチッ」という音がするまでしっかり押してください。
最後に本製品の電源を入れ直してください。
それでも回復しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
重要
- プリントヘッドホルダーの動きを妨げているものを取り除くときは、透明のフィルムや、白い帯状の部品に触れないよう、十分注意してください。
用紙や手が触れてこれらの部品が汚れたり傷ついたりすると、故障の原因になります。
-> [
フロントカバー内部で用紙がつまった
]
- 電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて削除されます。
<原因>
インクタンクが認識できません。
<対処方法>
この状態になった場合、お早めにキヤノンお客様相談センターへ修理をご依頼ください。
重要
- 電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて削除されます。
<原因>
インク吸収体が満杯になりました。
<対処方法>
本製品は、クリーニングなどで使用したインクが、インク吸収体に吸収されます。
この状態になった場合、交換が必要です。お早めにキヤノンお客様相談センターへ交換をご依頼ください。お客様ご自身によるインク吸収体の交換はできません。
<原因>
修理の依頼が必要なエラーが発生しました。
<対処方法>
本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
重要
- 電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて削除されます。