現象
用紙がつまった場合は、つまった場所や原因に応じて用紙を取り除いてください。
原因と対処方法
フロントカバー内部で用紙がつまった場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
重要
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
参考
- 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
1. フロントカバーを開きます。
重要
- 透明のフィルムや、白い帯状の部品に触れないでください。

用紙や手が触れてこれらの部品が汚れたり傷ついたりすると、故障の原因になります。
2. プリントヘッドホルダーの下につまった用紙がないか確認します。
プリントヘッドホルダーの下につまった用紙があるときは、プリントヘッドホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくします。
プリントヘッドホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの左側または右側どちらかを指先で押して、右端または左端にゆっくりとスライドさせてください。

3. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。

用紙が丸まっている場合は、用紙を引き出してください。

4. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます。

5. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
- プリントヘッドホルダーの下に紙片が残っていないか
- 小さな紙片が残っていないか
- 本製品内部の左側/右側の空間に紙片が残っていないか

6. フロントカバーを閉じます。
7. 本製品のOKボタンを押します。
- ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページから印刷を再開します。
- パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
- 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
- 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。
- つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージが本製品の液晶モニターやパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。
- 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
背面カバー内部で用紙がつまった場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
重要
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
参考
- 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
1. 本製品の背面が手前にくるように、本製品を回転させます。

2. 固定部材が取り付けられたままになっている場合は、固定部材を取り除きます。

3. 背面カバーを開きます。
背面カバーを左側にスライドさせて、背面カバーを開きます。

4. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。

参考
- 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
- 用紙が引き抜けない場合は、以下のことも試してください。
- 本製品の電源を入れ直す
用紙が自動的に排出されることがあります。
- 排紙トレイを引き出す
用紙が引き抜きやすくなります。
5. 背面カバーをゆっくり閉じます。
背面カバーを閉じて、右側にスライドさせます。
背面カバーの矢印(
)と本体の矢印(
)が合うように背面カバーをスライドさせてください。



6. 用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
- ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページから印刷を再開します。
- パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
- 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
- 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。
- 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
自動両面印刷をしていて背面カバー内部で用紙がつまった場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
重要
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
参考
- 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
1. 本製品の背面が手前にくるように、本製品を回転させます。

2. 固定部材が取り付けられたままになっている場合は、固定部材を取り除きます。

3. 背面カバーを開きます。
背面カバーを左側にスライドさせて、背面カバーを開きます。

4. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。

参考
- 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
- 用紙が引き抜けない場合は、以下のことも試してください。
- 本製品の電源を入れ直す
用紙が自動的に排出されることがあります。
- 排紙トレイを引き出す
用紙が引き抜きやすくなります。
5. 背面カバーをゆっくり閉じます。
背面カバーを閉じて、右側にスライドさせます。
背面カバーの矢印(
)と本体の矢印(
)が合うように背面カバーをスライドさせてください。



6. 用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
- ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページから印刷を再開します。
- パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
- 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
- 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
印刷済みの用紙を引き込んで背面カバー内部で用紙がつまった場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
重要
- 印刷済みの用紙が多量に排紙トレイに残っていると、排紙口から印刷済みの用紙が引き込まれて、用紙がつまる場合があります。印刷済みの用紙は、75枚たまる前に、排紙トレイから取り除いてください。
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
参考
- 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
1. 本製品の背面が手前にくるように、本製品を回転させます。

2. 固定部材が取り付けられたままになっている場合は、固定部材を取り除きます。

3. 背面カバーを開きます。
背面カバーを左側にスライドさせて、背面カバーを開きます。

4. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。

参考
- 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
- 用紙が引き抜けない場合は、以下のことも試してください。
- 本製品の電源を入れ直す
用紙が自動的に排出されることがあります。
- 排紙トレイを引き出す
用紙が引き抜きやすくなります。
5. 背面カバーをゆっくり閉じます。
背面カバーを閉じて、右側にスライドさせます。
背面カバーの矢印(
)と本体の矢印(
)が合うように背面カバーをスライドさせてください。



6. 用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
- ファクスや各レポートを印刷しているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページから印刷を再開します。
- パソコンからの印刷やコピーしているときに用紙がつまった場合は:
紙づまりを対処した後、本製品のOKボタンを押すと、つまったページの次のページから印刷を再開します。
つまったページは印刷されませんので、必要に応じて印刷をやり直してください。
両面印刷や両面コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、表裏がずれることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
割り付け印刷や2in1コピー、4in1コピーしているときに用紙がつまった場合、紙づまりを対処した後で印刷を再開すると、ページが欠落して印刷されることがあります。この場合は、印刷を中止して、最初から印刷をやり直してください。
- 紙づまりの対処中に、電源を入れ直した場合は:
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
- 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
用紙をセットするときは、用紙ガイドを用紙の端に合わせてください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
原稿がADF(自動原稿給紙装置)の中でつまっているときは、次の手順でつまった原稿を取り除いてください。
重要
- ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
[[ 原稿の読み取り中にストップボタンを押してADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合: ]]
原稿の読み取り中にストップボタンを押して、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合は、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残っていることをお知らせするメッセージが液晶モニターに表示されます。OKボタンを押すと、残っている原稿が自動的に排出されます。
[[ ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合: ]]
次の手順に従って原稿を取り除きます。
1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。
2. 本製品の電源を切ります。
3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。

4. つまっている原稿をADF(自動原稿給紙装置)から引き抜きます。

5. 原稿フィーダーカバーを閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
参考
- 用紙の種類やご使用の環境(高温・多湿や低温・低湿の場合)によっては、正常に紙送りできない場合があります。
この場合は、セットする枚数を最大積載可能枚数の約半分に減らしてください。それでも原稿がつまる場合は原稿台ガラスをご使用ください。
[[ ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合(排紙側): ]]
図のようにADF(自動原稿給紙装置)の原稿トレイを閉じて、つまっている原稿を引き抜いてください。

エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、キヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
次のことを確認してください。
チェック1:排紙口付近に異物はありませんか
チェック2:背面カバーが正しく閉まっていますか
チェック3:反りのある用紙を使用していませんか
-> [
反りのある用紙は、反りを直してから使用してください
]