対処方法
罫線がずれるなど、印刷結果に均一感が見られないときには、プリントヘッド位置を調整します。
参考
- インク残量が少ないとプリントヘッド位置調整シートが正しく印刷されません。
インク残量が少ない場合は [
インクを補充
] してください。
用意するもの:A4サイズの普通紙(再生紙を含む)*1枚
* 表裏ともに白いきれいな用紙を用意してください。
1. 電源が入っていることを確認します。
2. A4サイズの普通紙を1枚セットします。
3. 排紙トレイを引き出し、補助トレイを開きます。
4. セットアップボタンを押します。

5. +ボタンを押して、液晶モニターに[5]を表示させます。
6. モノクロボタンまたはカラーボタンを押します。
プリントヘッド位置調整シートが印刷されます。

重要
- プリントヘッド位置調整シートの印刷部分には触らないでください。シートに汚れやシワなどがあると正しく読み取れない場合があります。
- プリントヘッド位置調整シートが正しく印刷されなかった場合は、ストップボタンを押して、最初からやり直してください。
7. 印刷されたプリントヘッド位置調整シートを原稿台ガラスにセットします。
調整パターンが印刷された面を下にして、シートの右下隅の
マークを原稿位置合わせマーク(
)に合わせます。



8. 原稿台カバーをゆっくり閉じて、モノクロボタンまたはカラーボタンを押します。
プリントヘッド位置調整シートのスキャンが開始され、自動的にプリントヘッド位置が調整されます。
電源ランプが点滅したあと点灯すると、プリントヘッド位置の調整が終了します。
原稿台ガラスからプリントヘッド位置調整シートを取り出してください。
重要
- プリントヘッド位置の調整中は、原稿台カバーを開けたり、セットしたプリントヘッド位置調整シートを動かしたりしないでください。
- プリントヘッド位置の調整が正しく行えなかったときには、エラーランプが点灯します。モノクロボタンまたはカラーボタンを押してエラーを解除し、必要な対処をしてください。
参考
- 記載の手順でプリントヘッド位置調整を行っても印刷結果が思わしくない場合は、本ページ内の [ パソコンから手動でプリントヘッド位置を調整する - Windows - ] を参照してください。
- セットアップボタンを押したあと+ボタンを押して、液晶モニターに[7]を表示させてからモノクロボタンまたはカラーボタンを押すと、現在の調整値を印刷して確認することができます。

1. Canon IJ Printer Assistant Toolを開きます。
参考
Canon IJ Printer Assistant Toolの起動方法には、以下の方法があります。
- プリンタードライバーの[ユーティリティ]シートから[メンテナンスと各種設定]のアイコンをクリックします。
- Windowsの[スタート]メニューから([すべてのアプリ]、[アプリ]、または[すべてのプログラム]→)[Canon Utilities]→[IJ Printer Assistant Tool]の順にクリックします。
2. プリンターの電源が入っていることを確認して、[特殊設定]をクリックします。
[特殊設定]ダイアログボックスが表示されます。
3. ヘッド位置調整を手動に切り替えます。
[手動でヘッド位置を調整する]にチェックマークを付けます。
4. 設定を適用します。
[OK]をクリックし、確認のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
5. [ヘッド位置調整]をクリックします。
[ヘッド位置調整]ダイアログボックスが表示されます。
6. プリンターに用紙をセットします。
後トレイにA4サイズの普通紙を2枚セットします。
7. ヘッド位置調整を実行します。
[実行]をクリックします。メッセージに従って、必要な操作を行います。
重要
- 印刷中は、スキャナーユニット/カバーを開けないでください。スキャナーユニット/カバーを開けると印刷が途中で止まります。
8. 印刷されたパターンを確認します。
印刷されたパターンの中ですじ、またはしまが一番目立たないパターンの番号を、各入力欄に入力します。
プレビュー上ですじ、またはしまが目立たないパターンと同じ位置をクリックしても、各入力欄にその番号が自動的に入力されます。

入力が完了したら、[OK]をクリックします。
参考
- パターンが均一にならないときには、縦すじが一番目立たないパターンを選びます。

- パターンが均一にならないときには、横しまが一番目立たないパターンを選びます。

9. メッセージの内容を確認し、[OK]をクリックします。
2枚目のプリントヘッド位置調整パターンが印刷されます。
重要
- 印刷中は、スキャナーユニット/カバーを開けないでください。スキャナーユニット/カバーを開けると印刷が途中で止まります。
10. 印刷されたパターンを確認します。
印刷されたパターンの中でしまが一番目立たないパターンの番号を、各入力欄に入力します。
プレビュー上でしまが目立たないパターンと同じ位置をクリックしても、各入力欄にその番号が自動的に入力されます。

入力が完了したら、[OK]をクリックします。
参考
- パターンが均一にならないときには、横しまが一番目立たないパターンを選びます。

11. ヘッド位置調整を完了します。
[OK]をクリックします。
以上でヘッド位置調整が完了します。
参考
- [ヘッド位置調整]ダイアログボックスの[調整値の印刷]をクリックすると、現在の設定を印刷して確認することができます。