Wi-Fi接続したプリンターが突然使えなくなった (TR9530/TR4530)



Wi-Fi接続したプリンターが突然使えなくなった (TR9530/TR4530)
更新日 : 2018年9月4日
文書番号 : Q000094622



対処方法

Wi-Fi接続したプリンターが突然使えなくなった場合は、通信が切れてしまった事が原因と考えられます。
以下の手順を行い、再度通信できるか確認してください。

1. Wi-Fiルーターの電源を切ります。
参考
Wi-Fiルーターの電源を切るとインターネット接続が一時的にできなくなります。また環境によってはIP電話などもできなくなります。
一時的に行うため、電源を入れ直せば回復します。

2. プリンターの電源を切ります。
(イラストのプリンターはTR9530です)

3. Wi-Fiルーターとプリンターの電源を切った状態で、2分ほど待ちます。

4. Wi-Fiルーターの電源を入れます。

5. Wi-Fiルーターの電源を入れてから2〜3分ほど経過したら、プリンターの電源を入れます。
(イラストのプリンターはTR9530です)

6. 通信が元に戻ったか、確認します。
お使いになりたい機能(印刷やスキャン)でご確認ください。
印刷する際は、「通常使うプリンター」に設定されているかもあわせてご確認ください。
参考
「通常使うプリンター」に設定されいるかの確認方法
  • Windows 10の場合
[ コントロールパネル ] -> [ デバイスとプリンターの表示 ] の [ プリンター ] でご使用のプリンターに既定のチェックが入っているか確認してください。
チェックが入っていない場合、ご使用のプリンターのアイコンを選択したのち、右クリックし [ 通常使うプリンターに設定 ] を選択します。
  • Windows 7の場合
[ コントロールパネル ] -> [ デバイスとプリンターの表示 ] の [ プリンターとFAX ] でご使用のプリンターに既定のチェックが入っているか確認してください。
チェックが入っていない場合、ご使用のプリンターのアイコンを選択したのち、右クリックし [ 通常使うプリンターに設定 ] を選択します。

上記手順でも改善しない場合、無線LANの電波受信状態がよくない可能性があります。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

TR9530 / TR4530

 

[TOP▲]
このページのトップへ