Q:無線LANの電波状況を確認する

更新日 : 2018年9月4日
文書番号 : Q000094808

A:

無線LAN接続している環境で、通信が不安定であったり、突然切れてしまう場合、以下の原因が考えられます。

  1. ルーター(Wi-Fi機器)やプリンターの近くで電子レンジなど電波干渉するものがある
    A.電子レンジの場合
    同じ部屋もしくは隣接する部屋にて電子レンジを使用した場合、電波干渉を発生させている可能性が考えられます。
    加熱調理が終了後、プリンターの電源を入れるご使用方法をお試し下さい。
    または、加熱調理が終了後、一度、プリンターの電源を切り、改めて電源を入れるご使用方法をお試し下さい。
    B.デジタルコードレス電話の場合
    デジタルコードレス電話の場合、常時電波通信をしている為、 電波干渉を発生させている可能性が考えられます。
    ルーター(Wi-Fi機器)とプリンターをデジタルコードレス電話から離してご使用下さい。

  2. ルーター(Wi-Fi機器)とプリンターの距離がある
    ルーターとプリンターが1階と2階など距離がある場合、電波強度が弱く、通信が不安定になる可能性が考えられます。
    可能であれば近づけてご使用下さい。

    下記の各機種毎の確認方法にて電波強度をご確認下さい。
    2-1.プリンターにA4用紙をセットして下さい。
      機種名 本体パネル操作
    パネルのみで確認
    TR9530
    1.パネル左下のアンテナマークを確認し、選択。×がついている場合、電波強度の問題ではありません。プリンターの電源OFF/ONなどネットワーク接続の確認を行って下さい。

    2.Wi-Fiを選択し、Wi-Fi設定表示の画面へ

    3.画面をスクロールして、電波強度を確認

    4.電波強度が50%以下の場合、電波受信が低いため、ルーターとプリンターを近づけて改善する様にお願いします。
    MB5430
    MB5130
    MB2730
    MB2130
    1.左下のWi-Fiマークを選択
    2.右下の設定情報表示を選択
    3.画面をスクロールして、電波強度を確認
    4. 電波強度が50%以下の場合、電波受信が低いため、ルーターとプリンターを近づけて改善する様にお願いします。
    パネルに液晶がある MB5330
    MB5030
    MB2330
    MB2030
    1.セットアップボタンを押し[本体設定]を選択
    2.[LAN設定]を選択
    3.[LAN設定情報の確認]を選択
    4.[LAN設定情報印刷]を選択
    5.[はい]を選択し、印刷
    パネルに液晶がない G3310 1.「i」ボタンを押し印刷
    TR4530
    iB4130
    iB4030
    1.セットアップボタンを押す。[セットアップメニュー]画面が表示されます
    2.[本体設定]を選び、OKボタンを押します
    3.[LAN設定]を選び、OKボタンを押します
    4.[LAN設定情報印刷]を選び、OKボタンを押します

    2-2.プリンターから印刷されたら、[Signal Strength]を確認する。


    2-3.[Signal Strength]が50%以下の場合、電波受信が低いため、ルーターとプリンターを近づけて改善する様にお願いします。

この質問の対象商品

このページのトップへ