ソフトウェアインストールのWi-Fiセットアップでプリンターが見つからない (TR9530)



ソフトウェアインストールのWi-Fiセットアップでプリンターが見つからない (TR9530)
更新日 : 2018年9月4日
文書番号 : Q000094971



対処方法

ソフトウェアインストールのWi-Fiセットアップでプリンターが見つからない場合、下記項目1〜4の順番で確認を行ってください。


1-2. プリンターと、Wi-Fiルーターを互いに見通しの良い場所に置いてください。

問題ないことを確認したら [ 次へ ] をクリックしてください。
引き続き、画面の指示にしたがってセットアップを続けてください。

問題が解決しない場合は、次の項目 [ 2. 本体設定が正しいか確認する ] を確認してください。


ネットワーク状況が以下のように表示されている場合は、本体設定が正しい状態なので、次の項目 [ 3. セキュリティソフトのファイアーウォールの設定を見直す ] を確認してください。

ネットワーク状況が上の図のように表示されていない場合は、本体設定からやりなおしてください。



【確認方法】
セキュリティソフトのファイアーウォールソフトに、以下のキヤノンのソフトウェアがネットワークにアクセスすることを許可するように設定するか、ファイアーウォールを一旦停止した状態でセットアップを行ってください。

- Windows の場合
セットアップCD-ROM 内の [ win ] > [ Driver ] > [ DrvSetup ] フォルダの [ Setup.exe ] または [ Setup64.exe ]

- macOS の場合
ファイル名称 :
[ Setup.app ] 、[ Canon IJ Network Tool.app ] 、[ canonijnetwork.bundle ] 、[ CIJScannerRegister.app ] 、[ Canon IJ Scan Utility2.app ] 、[ CIJSUAgent.app ]
注意
  • セキュリティソフトのファイアーウォールの設定方法は、セキュリティソフトに付属のマニュアルを参照するか、ソフトウェアメーカーにお問い合わせください。
重要
  • セキュリティソフトのファイアーウォール動作を停止する際は、インターネットとの接続を一旦切ってください。

問題が解決しない場合は、次の項目 [ 4. Wi-Fiルーターの設定を見直す ] を確認してください。


  • MACアドレスフィルタリング機能を設定している
Wi-Fiルーターで、プリンターのMACアドレスを許可する設定に変更してください。

  • パソコンとプリンターで同一のネットワーク(SSID)を使い、プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能を有効に設定している
プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能を無効にしてください。

  • パソコンとプリンターで異なるネットワーク(SSID)を使い、プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能を有効に設定している
パソコンとプリンターで同一のネットワーク(SSID)を使用してください。

参考
  • プリンターのMACアドレスの確認方法
step 1.
[ ネットワーク ] をタップします。
step 2.
[ Wi-Fi ] をタップします。
step 3.
[ Wi-Fi設定表示 ] が表示されたら画面を上下にフリックして、 [ Wi-FiのMACアドレス ] を確認してください。

4-2. Wi-Fiルーターのファームウェアが最新のバージョンにアップデートされているか確認してください。
ファームウェアのアップデート方法は、Wi-Fiルーター付属のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

TR9530

 

[TOP▲]
このページのトップへ