プリントヘッドを強力クリーニングする (GM2030)



プリントヘッドを強力クリーニングする (GM2030)
更新日 : 2019年6月11日
文書番号 : Q000096065



対処方法

[強力クリーニング]

[強力クリーニング]は、より強力なクリーニング機能です。[クリーニング]を2回繰り返しても改善しないときに実行してください。

1. Canon IJ Printer Assistant Toolを開きます。
参考
Canon IJ Printer Assistant Toolの起動方法には、以下の方法があります。
  • プリンタードライバーの[ユーティリティ]シートから[メンテナンスと各種設定]のアイコンをクリックします。
  • Windowsの[スタート]メニューから([すべてのアプリ]、[アプリ]、または[すべてのプログラム]→)[Canon Utilities]→[IJ Printer Assistant Tool]の順にクリックします。

2. [強力クリーニング]をクリックします。
[強力クリーニング]ダイアログボックスが表示されたら、強力クリーニングを行うインクグループを選びます。
[確認事項]をクリックすると、強力クリーニングの実行前に確認する項目が表示されます。
参考
  • 別売りのFINEカートリッジを取り付けると、[インクグループ]の[全色一括 BK, C, M, Y]と[カラー C, M, Y]も選べるようになります。

3. 強力クリーニングを実行します。
プリンターの電源が入っていることを確認して、[実行]をクリックします。
確認のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
強力クリーニングが開始されます。
重要
  • クリーニング実行中にプリントヘッドの取り付け、または取り外しをしないでください。選んだインクグループにクリーニングが実行されない場合があります。

4. 強力クリーニングを完了します。
確認のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
[ノズルチェックパターン印刷]ダイアログボックスが表示されます。

5. 結果を確認します。
改善されているか確認する場合は[確認パターン印刷]を、確認しない場合は[キャンセル]をクリックします。
重要
  • [強力クリーニング]は、[クリーニング]よりも多くのインクを使用します。
頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。
  • [強力クリーニング]を行っても状態が改善しない場合は、電源を切り、電源プラグを抜かずに24時間以上経過したあとに、もう一度[強力クリーニング]を行ってください。それでも改善されない場合は、[インクシステムリフレッシュ]を行ってください。
[インクシステムリフレッシュ]は大量のインクを消費します。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

GM2030

 

[TOP▲]
このページのトップへ