現象
チェック1:パソコンを再起動してください。
チェック2:以下の手順を行い、本製品がパソコンから認識されているかどうかを確認して、認識されていない場合はScanGear(スキャナードライバー)をインストールし直してください。
原因と対処方法
- Windows 7/Windows Vistaの場合:
1. [スタート]メニューで[コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
2. タスクエリアの[デバイスマネージャ]を選択してください。
- Windows XPの場合:
1.[スタート]メニューで[マイ コンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
2.[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]を選択してください。
- Windows 2000の場合:
1.[マイ コンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
2.[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]を選択してください。
- 本製品が認識されているとき
「イメージング デバイス」の下に、本製品が表示されています。

- 本製品が認識されないとき
本製品が表示されません。(「ほかのデバイス」の下に「CanoScan」と表示される場合もあります。)

1. パソコンを再起動してください。
2. 以下の手順を行い、本製品がパソコンから認識されているかどうかを確認して、認識されていない場合はScanGear(スキャナードライバー)をインストールし直してください。
(1) Apple メニューから[このMac について]を選択します。
(2) ウィンドウ内の[詳しい情報...]をクリックし、[システムプロファイラ]を表示します。
(3) [ハードウェア]-[USB]をクリックします。
(4)[USB装置ツリー]の項目に、CanoScanが表示されていることを確認してください。
使わなくなったScanGear(スキャナードライバー)は削除することができます。
ScanGearを削除するときには、使用中のアプリケーションソフトを終了させ、本製品とパソコンが接続されているUSBケーブルを取り外してください。
『セットアップCD-ROM』をセットし、[選んでインストール]をクリックして、ScanGearのみチェックマークを付け、再インストールします。

参考
インストール済みのアプリケーションソフトは、左側のチェックマークを外します。チェックマークを外すと、再インストールされません。
スキャナーを使用するには、ソフトウェアのインストールが必要です。まず、以下の注意をお読みになってから、「Windowsにインストールする」、「Macintoshにインストールする」にお進みください。