対処方法
カメラに異常が発生すると、液晶モニターにエラーコードと原因・対処方法が表示されます。

上記のように表示されたときは、その内容に従ってエラーに対処してください。
エラーメッセージと対処法一覧
コード番号 | メッセージ | 対処方法 |
Err 01 | カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください | ・カメラ/レンズの接点を清掃してください。 ・キヤノン純正のレンズを使用してください。 ・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラ・レンズの点検・修理をご相談ください。(*1) |
Err 02 | カードにアクセスできません。カードを入れなおすか、交換するか、このカメラで初期化してください | ・メモリーカードを抜き差ししてください。 ・メモリーカードを交換してください。 ・メモリーカードを初期化してください。(*2) |
Err 04 | カードがいっぱいになったため、記録できませんでした。カードを交換してください | ・メモリーカードを交換してください。 ・不要な画像を消去し、空き容量を増やしてください。 ・メモリーカードを初期化してください。(*2) |
Err 06 | センサークリーニングができませんでした。電源を入れなおしてください | ・電源を入れ直してください。 ・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラの点検・修理をご相談ください。(*1) |
Err 10,20,30,40,50, 70,80,99 |
エラーが発生したため撮影できません。電源を入れなおすか、電池を入れなおしてください |
・電源を入れ直してください。 ・バッテリーを抜き差ししてください。 ・キヤノン純正のレンズを使用してください。 ・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラ・レンズの点検・修理をご相談ください。(*1) |
Err 60 |
エラーが発生したため撮影できません。電源を入れなおすか、電池を入れなおしてください |
・レンズの動きを妨げている可能性があります。レンズに触れないようにして電源を入れなおしてください。 ・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラ・レンズの点検・修理をご相談ください。(*1) |
*1: 下記の「重要」をご参照ください。
*2: 下記の「注意」をご参照ください。
重要
頻繁にエラーコードが表示される場合、故障が考えられます。エラー番号を控えて、キヤノンのカメラ修理受付センター (https://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html) にご相談ください。
注意
カードを初期化すると、カードに記録されている内容は、画像だけでなくすべて消去されます。プロテクトをかけた画像も消去されますので、記録内容を十分に確認してから初期化してください。
なお、必要な記録内容は、初期化する前に必ずパソコンなどに保存してください。
メモリーカードを初期化する方法については、関連情報をご参照ください。