対処方法
原因 | 処置 |
用紙の送り量が正しく調整されていません。 | 用紙の送り量を調整します。 (「 用紙の送り量を調整する (iPF6400SE/iPF8400SE) 」参照) |
印刷ジョブの受信が途切れて、スムーズに印刷されていません。 | 他のアプリケーションや他の印刷ジョブを終了します。 |
操作パネルのメニューで[優先設定]が[長さ優先]に設定されています。 | 操作パネルのメニューで[優先設定]を[画質優先]に設定し、用紙の送り量を調整すると改善される場合があります。 (「 用紙の送り量を調整する (iPF6400SE/iPF8400SE) 」参照) |
プリントヘッドの位置がずれています。 | プリントヘッドの位置を調整します。 (「 縦線のゆがみや色ずれを自動で調整する(ヘッド位置調整) (iPF6400SE/iPF8400SE) 」参照) |
プリントヘッドのノズルがつまっています。 | ノズルチェックパターンを印刷し、ノズルのつまりを確認します。 (「 ノズルのつまりをチェックする (iPF6400SE/iPF8400SE) 」参照) |
ノズルのつまりを印刷後にチェックさせる場合は、操作パネルのメニューで[ノズルチェック設定]の[間隔]を[オフ]以外に設定します。また、ノズルチェックの結果により警告を表示させる場合は、操作パネルのメニューで[ノズルチェック設定]の[警告]を[オン]に設定します。ただし、[警告]を[オン]に設定すると、警告の内容により印刷が停止することがあります。 | |
[印刷品質]の設定が低い場合、印刷にスジが入ることがあります。 | プリンタドライバの[詳細設定モード]の[印刷品質]で、より高品質の設定を選択し、印刷します。 [速い]または[標準]が選択されている場合は、[最高品質]または[きれい]と比較して、印刷にかかる時間と消費インクは少なくなりますが、印刷品質が低くなります。 |
プリンタドライバで指定した用紙の種類と、プリンタにセットした用紙の種類が合っていません。 | プリンタドライバで指定した用紙の種類に合った用紙をプリンタにセットします。 |
プリンタドライバの用紙の種類を、プリンタにセットした用紙の種類に合わせます。 1. [ストップ]キーを押して、印刷を中止します。 2. プリンタドライバで用紙の種類を設定し直し、印刷します。 | |