対処方法
プリンターを輸送する場合は、内部機構を保護するために、必ず、輸送の前に以下の手順を行ってください。
プリンターの梱包作業、輸送後の設置作業については、セットアップガイドを参照してください。
重要
- プリンターを輸送するときは、本体を傾けないでください。内部のインクが漏れて周辺が汚れる場合があります。
メモ
- 輸送準備実行時には、インクがメンテナンスカートリッジに吸引されます。このとき、装着されているメンテナンスカートリッジの残量によっては、新品のメンテナンスカートリッジに交換が必要となることがあります。
ただし、残量が80%以上の場合は、交換の必要はありません。
- 輸送の準備時(輸送準備のためのメニュー実行時)に、プリンターの状態によっては、部品交換が必要な場合があります。
1.用紙を取り外します。
1.ディスプレイにメンテナンスカートリッジの交換を指示するメッセージが表示されている場合は、メンテナンスカートリッジを交換します。
2.操作パネルの[タブ選択画面]で、[
]キー、[
]キーを押して
(設定/調整タブ)を選択します。




メモ
- [タブ選択画面]が表示されていない場合は、[メニュー]キーを押します。
3.[OK]キーを押します。
[設定/調整メニュー]が表示されます。
4.[
]キー、[
]キーを押して[移動の準備]を選択し、[OK]キーを押します。


5.[
]キー、[
]キーを押して[標準]または[制限付]を選択し、[OK]キーを押します。


実行確認画面が表示されます。
重要
- [制限付]を選択した場合は、低温の環境下で輸送しないでください。プリンター本体に残ったインクが凍結すると、プリンター本体が破損する可能性があります。
6.[
]キー、[
]キーを押して[はい]([制限付]を選択した場合は[実行する])を選択し、[OK]キーを押します。


インクがメンテナンスカートリッジに吸引されます。
準備が完了すると、ディスプレイにインクタンクカバーを開けるメッセージが表示されます。
重要
- メンテナンスカートリッジは、交換のメッセージが表示されたとき以外は取り外さないでください。
インクの吸引中にメンテナンスカートリッジを取り外すと、インクが漏れる可能性があります。
- 消耗部品の交換が必要な場合は、ディスプレイに[消耗部品の交換が必要です。担当サービスにご相談ください。]と表示され、準備ができません。このメッセージが表示された場合は、[OK]キーを押して、お買い上げの販売店にご連絡ください。
1.インクタンクカバーを開きます。

2.インクタンク固定レバーの先端を水平に押しながら、インクタンク固定レバーを上に開きます。

3.つまみ部を持ってインクタンクを取り出します。

重要
- 取り出したインクタンクは、インク供給部(a)を上にして保管してください。インクが漏れて周辺が汚れる場合があります。

4.手順2〜3 を繰り返し、すべてのインクタンクを取り出します。

5.すべてのインクタンク固定レバーをカチッと音がするまで閉じます。

6.インクタンクカバーを閉じます。
インクがメンテナンスカートリッジに吸引されます。

重要
- メンテナンスカートリッジは、交換のメッセージが表示されたとき以外は取り外さないでください。
インクの吸引中にメンテナンスカートリッジを取り外すと、インクが漏れる可能性があります。
7.処理が終わると、[終了しました。電源を切ってください。]と表示されますので、[電源]キーを押して、電源をオフにします。

1.電源コード、アース線、およびインターフェースケーブルを取り外します。
重要
- 電源をオフにしてから電源コードを抜いてください。オフにする前に抜いてしまった場合は、そのまま輸送するとプリンタの故障の原因になります。電源コードとインクタンクを取り付けた後、最初からやり直してください。
2.開梱時と逆の手順でプリンターの各カバーをテープで固定します。

3.プリンター本体を取り付け時と逆の手順でスタンドから取り外します。
4.スタンドを、設置時と逆の手順で分解して梱包します。
5.ロールホルダー、ホルダーストッパ、プリンターなどに梱包材を取り付け、梱包箱に収納します。