対処方法
プリンターを輸送する場合は、内部機構を保護するために、必ず、輸送の前に以下の手順を行ってください。
重要
- プリンターを輸送する場合に、適切な対応を行わずにプリンター本体を傾けたり立てたりすると、内部のインクが漏れ出し、故障の原因になります。
参考
- [輸送の準備]のメニューを実行するときにメンテナンスカートリッジの交換が必要になります。以下を参照して新しいメンテナンスカートリッジを事前に準備してください。必要なメンテナンスカートリッジの個数は、使用中のメンテナンスカートリッジの残量により異なります。
- キャスターなどを使用して、水平な状態を保ったまま移動できる場合は、[輸送の準備]のメニューの実行は不要です。
- 輸送の準備を行う場合は、必ずお買い上げの販売店の指示に従ってください。
輸送のレベルによって、次のような制限があります。
[屋内同一階層での移動]
使用例:持ち運びによる屋内移動
- 低温環境下での輸送と保管:不可
- 傾け許容角度:全方向:30°以内
- 必要なメンテナンスカートリッジの個数:1〜2
[屋内他階層への移動]
使用例:階段などを使用して一時的に本体を傾けての移動
- 低温環境下での輸送と保管:不可
- 傾け許容角度:全方向:90°以内
- 必要なメンテナンスカートリッジの個数:1〜2
[屋外への輸送]
使用例:乗り物による輸送
- 低温環境下での輸送と保管:可
- 傾け許容角度:全方向:90°以内
- 必要なメンテナンスカートリッジの個数:2
2. タッチスクリーンにメンテナンスカートリッジの交換を指示するメッセージが表示されている場合は、メンテナンスカートリッジを交換します。
-> [
メンテナンスカートリッジの交換時期及び交換方法について
]
3. ホーム画面の[メンテナンス]をタップします。
[メンテナンス]画面が表示されます。
4. [輸送の準備]をタップします。
5. [屋内同一階層での移動]、[屋内他階層への移動]、または[屋外への輸送]をタップします。
実行確認画面が表示されます。
6. [はい]をタップします。
本体輸送の準備が開始されます。
準備が完了すると、タッチスクリーンにガイダンスが表示されます。
インクタンクを取り出してから、プリンターを梱包してください。
重要
- 消耗部品の交換が必要な場合は、タッチスクリーンにメッセージが表示され、準備ができません。メッセージが表示された場合は、[OK]をタップして、購入した販売店にご連絡ください。
7. インクタンクカバーを開き、すべてのインクタンクを取り外します。
-> [
インクタンクの交換時期及び交換方法について
]
8. 解除レバーを押しながら、すべてのインクタンク固定レバーを静かに元の位置に戻します。

9. インクタンクカバーを閉じます。
チューブ内のインクが吸引されます。
処理が終わると、完了のメッセージが表示されます。
重要
- メンテナンスカートリッジは、交換のメッセージが表示されたとき以外は取り外さないでください。
インクの吸引中にメンテナンスカートリッジを取り外すと、インクが漏れる可能性があります。
10. 現在使用しているメンテナンスカートリッジを新品のメンテナンスカートリッジに交換します。
-> [
メンテナンスカートリッジの交換時期及び交換方法について
]
11. 電源ボタンを押して、電源を切ります。
1. 電源コード、アース線、インターフェースケーブルを取り外します。
重要
- 電源を切ってから電源コードを抜いてください。電源を切る前に抜いてしまった場合は、そのまま輸送するとプリンターの故障の原因になります。電源コードとインクタンクを取り付けた後、最初からやり直してください。
2. トップカバーを開きます。

3. ベルトをつまんで図の位置にベルトストッパーを挟みます。

重要
- ベルトストッパーは、開梱時に取り外して保管しておいたものを取り付けてください。ベルトストッパーを取り付けないと、故障の原因になります。
- リニアスケール、キャリッジシャフト、インクチューブスタビライザーには触れないでください。触れると故障の原因になります。

4. トップカバーを閉じます。

5. 開梱時と逆の手順でプリンターの各カバーをテープで固定します。

6. バスケットまたはスタッカーを取り付け時と逆の手順で取り外します。
7. プリンター本体を取り付け時と逆の手順でスタンドから取り外します。
8. スタンドを、設置時と逆の手順で分解して梱包します。
9. ロールホルダー、ホルダーストッパー、プリンターなどに梱包材を取り付け、梱包箱に収納します。