対処方法
本製品を接続する前に、パソコンとアクセスポイントまたはルーターの設定が完了していて、パソコンがネットワークに接続されている必要があります。

ネットワークで接続するときのご注意
- ネットワーク機器の構成やルーター機能の有無、設定方法、セキュリティの設定はご使用の環境によって異なります。詳細については、ご使用の機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。
- オフィスでご使用の場合は、ネットワーク管理者にご相談ください。
- セキュリティで保護されていないネットワーク環境に接続する場合は、お客様の個人情報などのデータが第三者に漏洩する危険性があります。十分、ご注意ください。
- 本製品は、無線接続と有線接続を同時に使用することはできません。
- エラーメッセージが表示されたり、ネットワークの接続がうまくいか なかったりした場合は、別冊の『ネットワーク設置で困ったときには』を参照してください。
参考
- 1台目のパソコンとの接続が終了したあと、ほかのパソコンでも本製品をご使用になる 場合は、「 ほかのパソコンでも使えるようにするための有線LANセットアップ方法(Windows) 」を参照して、ほかのパソコンでも設定を行ってください。
[ 有線で接続 ]
ご使用のネットワーク環境に有線で接続します。

有線でネットワークに接続します。
ルーターなどのネットワーク機器に接続するために、LAN ケーブルが必要です。市販のLAN ケーブルを準備してください。

LANケーブル
1. 本製品のキャップ(A)を取り外し、LAN ケーブル(B)でルーターなどのネットワーク機器と接続します。

2. イージー スクロール ホイール(C)で[設定]を選んで、OKボタンを押します。

3. [本体設定]を選んで、OKボタンを押します。

4. [LAN 設定]を選んで、OKボタンを押します。

5. [無線LAN/ 有線LAN の切換]を選んで、OKボタンを押す

6. [有線LAN を有効にする]を選び、OKボタンを押して、ホームボタン(D)を押します。

1. ホームボタン(A)を押して、イージー スクロール ホイール(B)で[設定]を選び、OKボタンを押します。

重要
- 本製品を使用したい場所に設置してから、接続状態を確認してください。
2. [本体設定]を選んで、OKボタンを押します。

3. [LAN 設定]を選んで、OKボタンを押します。

4. [LAN 設定情報の確認]を選んで、OKボタンを押します。

5. [無線LAN 設定表示]または[有線LAN 設定表示]を選んで、OKボタンを押します。
[接続状態]が[有効]になっていることを確認して、ホームボタンを押してください。
接続が完了するまで少し時間がかかる場合があります。この場合、戻るボタン(C)を押して約1 分待ってから、再度[無線LAN 設定表示]画面または[有線LAN 設定表示]画面を表示させてください。

参考
- 通信状態が改善されない場合は、以下のことを確認してください。
- 本製品とネットワーク機器の電源が入っていること
- LAN ケーブルが接続されていること
パソコンと接続してご使用になるためには、ドライバーなどのソフトウェアをパソコンのハードディスクにコピーする(インストールする)ことが必要です。インストールには、約20 分かかります(ご使用のパソコンの環境、およびインストールされるアプリケーションの数によって異なります)。
ここでは、Windows Vista operating systemUltimate Edition(以降、Windows Vista)の画面で説明します。
重要
- 起動しているすべてのプログラムは、あらかじめ終了しておいてください。
- 管理者(Administrators グループのメンバー)としてログオンしてください。
- インストール処理中は、ユーザーの切り替えを行わないでください。
- インストールの途中でインターネット接続が発生することがあります。通信料はお客様のご負担になります。
- インストールの途中でパソコンが再起動する場合があります。画面の指示に従ってください。再起動中は『セットアップCD-ROM』を取り出さないでください。再起動のあと、インストールが再開します。
- セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合、キヤノンのソフトウェアがネットワークにアクセスしようとしていることを警告するメッセージが表示される場合があります。警告メッセージが表示されたら、アクセスを常に許可するように設定してください。
重要
Windows Vista/XPをご使用の場合
Internet Explorer 7 以上の場合には、ウェブ印刷ソフトのEasy-WebPrintEX(イージー・ウェブプリント・イーエックス)をご使用になれます。インストールするには、パソコンをインターネットに接続しておく必要があります(あとからインストールすることもできます)。
1. パソコンの電源を入れて、『セットアップCD-ROM』をCD-ROM ドライブに入れます。
プログラムが自動的に起動します。

参考
- プログラムが自動的に起動しない場合は、[コンピュータ]または[マイ コンピュータ]のCD-ROM アイコンをダブルクリックします。CD-ROM の内容が表示されたら、「MSETUP4.EXE」をダブルクリックしてください。
Windows Vista -> 2へ
Windows XP/2000 -> 3へ
2. [自動再生]画面の[Msetup4.exe の実行]をクリックしたあと、[ユーザー アカウント制御]ダイアログボックスの[続行]をクリックします。
以降の手順で[ユーザー アカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は[続行]をクリックしてください。

3. [おまかせインストール]をクリックします。
ドライバー、アプリケーションソフト、電子マニュアル(取扱説明書)がすべてインストールされます。

参考
- インストールするアプリケーションソフトなどを選びたいときは、[選んでインストール]をクリックしてください。
Windows Vistaをご使用の場合
- XPS プリンタードライバーは、[選んでインストール]からインストールできます(Windows Vista SP1 以降)。
- XPS プリンタードライバーをインストールする際には、MP ドライバーも同時に選ぶ必要があります。
- XPS プリンタードライバーは、Easy-PhotoPrint Proを使用してハイダイナミックレンジ(各色16bit ワークフロー)で印刷処理をする場合に適したプリンタードライバーです。
4. [インストール]をクリックします。

重要
Windows Vista/XPをご使用の場合
- Internet Explorer 7 以上の場合には、ウェブ印刷ソフトのEasy-WebPrint EXをご使用になれます。インストールするには、パソコンをインターネットに接続しておく必要があります(あとからインストールすることもできます)。
5. [ネットワーク接続で使用する]を選んで、[次へ]をクリックします。

6. 内容をよく読んでから、[使用許諾契約]画面の[はい]をクリックします。

重要
- 画面の指示に従って、インストールを進めてください。
7. [警告ダイアログへの対処のお願い]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

8. [プリンターの検出]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

重要
- [プリンターの検出]画面が表示されない場合は、手順5で選んだ接続方法が正しくありません。[キャンセル]をクリックして手順4からやり直し、手順5で[ネットワーク接続で使用する]を選んでください。
9. [検出したプリンターの一覧]ダイアログボックスが表示されたら、本製品を選んで、[次へ]をクリックします。
[セットアップの完了]ダイアログボックスが表示されたら、[次へ]または [完了]をクリックします。

参考
- 本製品が検出されなかった場合は、[プリンター設定の確認]ダイアログボックスが表示され ます。別冊の『ネットワーク設置で困ったときには』を参照して問題がないことを確認し、 手順8の画面で再度[次へ]をクリックしてください。
インストール中の重要情報
- CANON iMAGE GATEWAY(キヤノン・イメージ・ゲートウェイ)で登録をする場合に必要な情報について

登録をする場合、下記に記載されているシリアルナンバーが必要です。
- 本製品内部(イラスト参照)
- 保証書
重要
- 本製品の電源が入っている場合は、スキャナーユニット(カバー)(A)を開くとプリントヘッドホルダーが動きますのでご注意ください。
- 使用状況調査プログラムのご案内

使用状況調査プログラムの内容に同意いただけましたら[同意する]をクリックしてください。
[同意しない]をクリックした場合、使用状況調査プログラムはインストールされませんが、本製品は正常にご使用いただけます。
2. [終了]をクリックして、インストールを終了します。
[再起動]が表示された場合は、パソコンを再起動してください。
再起動のあと、『セットアップCD-ROM』を取り出して、大切に保管してください。

参考
- ほかのパソコンでも本製品をご使用になる場合は、「 ほかのパソコンでも使えるようにするための有線LANセットアップ方法(Windows) 」を参照して、ほかのパソコンでも設定を行ってください。