現象
「5100/5110 プリンタートラブルが発生しました 電源を入れ直してください 解決しない場合は、取扱説明書を参照してください」が表示された場合は、プリントヘッドホルダの動作が何らかの要因で妨げられている可能性があります。
つまった用紙や異物、インクタンクが正しく装着されていないなど、プリントヘッドホルダの動きを妨げているものを取り除いてください。
解決しない場合には、パーソナル機器修理受付センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
修理のご依頼はこちらをクリックしてください。
原因と対処方法
印刷を中止し、本製品の電源ボタンを押して電源を切ってください。
プリンター本体のカバーをあけ、
- プリンター内部につまった用紙や異物がある場合、それらを取り除いてください。
- プリントヘッド固定レバーが上がっている場合、下げてください。
[プリンター本体カバーを開けた状態]

以上の確認を行った後、電源ボタンを押して電源を入れ直してください。
注意
つまった用紙や異物を取り除く際には、内部の部品には触れないよう、十分に注意してください。印刷不具合の原因になります。
インクタンクが正しく装着されていない場合、プリントヘッドの動作の妨げとなります。
以下の図を参考に、インクタンクが正しく装着されているかどうか、ご確認ください。

注意
プリントヘッドホルダが動いている間は、プリントヘッドホルダを手で止めたり、無理に動かしたりしないでください。
プリントヘッドホルダの動きが止まるまでは、手を触れないでください。
・キヤノンまたはお買い上げの販売店に修理をご依頼ください。
・キヤノンに修理を依頼される際は、以下の「修理申込」を押してください。
⇒修理申込