現象
参考
印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
原因と対処方法
次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
1. 排紙側または給紙側(引き出しやすい方)から用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。

参考
- 用紙が破れて本製品の内部に残ってしまったときは、本製品の電源を切り、スキャナーユニット(カバー)を開けて取り除いてください。このとき、本製品の内部の部品に触れないように注意してください。用紙を取り除いたら、スキャナーユニット(カバー)を閉じて本製品の電源を入れ直してください。
- 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
2. 用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
手順1で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
- 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
-> [
用紙をセットする
]
- 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。
※修理申し込みはこちら
次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
重要
名刺サイズの用紙は、横向きにセットできません。
1. 本製品の電源を切ります。
2. スキャナーユニット(カバー)を開け、つまった用紙を取り除きます。
このとき、本製品の内部の部品に触れないように注意してください。
3. 用紙を取り除いたら、スキャナーユニット(カバー)を閉じたあとに電源を入れ直します。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
用紙が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても用紙づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
※修理申し込みはこちら
次のことを確認してください。
- チェック 1: 排紙口付近に異物はありませんか
- チェック 2: 後トレイに異物は入っていませんか

後トレイに物が入っている場合は、必ず本体の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて、落としたものを取り除いてください。

- チェック 3: 反りのある用紙を使用していませんか