現象
原因と対処方法
本プリンターは自動で電源をオフにする機能を持っています。
<原因>
自動電源オフ機能が働いていることにより、自動的に電源がオフ状態になっている可能性があります。
本製品は自動電源オフ機能により一定時間未使用の場合、自動で電源をオフにします。初期設定は240分に設定されています。.....
詳細はこちらプリンターの電源が勝手に落ちる/印刷が始まらない
用紙ランプが点滅している間は、本製品が準備動作中です。点滅から点灯に変わるまでお待ちください。
参考
- 写真やグラフィックなど大容量のデータを印刷するときは、印刷が始まるまでに通常よりも時間がかかります。用紙ランプが点滅している間、パソコンはデータを処理して本製品に転送しています。印刷が始まるまで、しばらくお待ちください。
USBケーブルでしっかり接続されている場合は、次のことを確認してください。
- USBハブなどの中継器を使用している場合は、それらを外して本製品とパソコンを直接接続してから印刷してみてください。正常に印刷される場合は、USBハブなどの中継器に問題があります。取り外した機器の販売元にお問い合わせください。
- USBケーブルに不具合があることも考えられます。別のUSBケーブルに交換し、再度印刷してみてください。
異なる機種のプリンタードライバーを使用していると、正常に印刷できません。

[印刷]ダイアログで[Canon XXX Printer](「XXX」は機種名)が選ばれていることを確認してください。
参考
- 本製品を[通常使うプリンタに設定]にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。

プリントダイアログの[プリンタ]でご使用の機種名が選ばれていることを確認してください。
参考
- 本製品を[デフォルトのプリンタ]または[デフォルトにする]にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。
プリンターポートの設定を確認してください。
1. 管理者(Administratorsグループのメンバー)としてWindowsにログオンします。
2. [スタート]メニューから以下のように選びます。
- Windows 7をご使用の場合は、[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選びます。
- Windows Vistaをご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]→[ハードウェアとサウンド]→[プリンタ]を選びます。
- Windows XPをご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]を選びます。
3. ご使用のプリンターのプロパティを開きます。
- Windows 7をご使用の場合は、「Canon XXX Printer」アイコン(「XXX」は機種名)を右クリックし、[プリンターのプロパティ]を選びます。
- Windows VistaまたはWindows XPをご使用の場合は、「Canon XXX Printer」アイコン(「XXX」は機種名)を右クリックし、[プロパティ]を選びます。
4. [ポート]タブをクリックし、[印刷するポート]で[プリンタ]の欄に「Canon XXX Printer」と表示されている「USBnnn」(“n”は数字)が選ばれているか確認します。
- 設定が誤っている場合:
MPドライバーを再インストールしてください。
- USBケーブルで接続していて「USBnnn」が選ばれていても印刷が始まらない場合:
タスクトレイの[Canon マイ プリンタ]を起動し、[プリンターの診断・修復]からプリンターポートを正しく設定してください。[プリンターの診断・修復]では画面の指示に従って操作し、機種選択画面ではご使用の機種名を選びます。
それでも印刷が始まらない場合は、MPドライバーを再インストールしてください。
プリンタードライバーの[ページ設定]シートの[印刷オプション]ボタンをクリックします。表示されるダイアログで[印刷データの欠落防止]を[オン]に設定してください。