対処方法
お客様が新たにパソコンを追加購入したときや買い換えたとき、そのパソコンからも本製品を使用できるようにするための方法について記載します。
参考
- 本製品がすでに無線LAN 接続されている場合は、同じネットワーク上のほかのパソコンからも本製品を使用することができます。
パソコン(B)から本製品を使えるようにするためには...
1. 本製品を使えるようにしたいパソコンに『セットアップCD-ROM』を入れます。
2. 画面の指示に従って、ソフトウェアをインストールします。
そのほかの設定は必要ありません。

A: すでに本製品を使用できるパソコン
B: ネットワーク上のほかのパソコン まだ本製品を使用できないパソコンを使用できるようにします。
参考
- インストール手順について、詳しくは [ ソフトウェアをインストールしよう(ネットワーク接続)] に従ってください。
- パソコンと接続してご使用になるためには、ドライバーなどのソフトウェアをパソコンのハードディスクにコピーする(インストールする)ことが必要です。インストールには、約20分かかります(ご使用のパソコンの環境、およびインストールされるアプリケーションソフトの数によって異なります)。
重要
- すべてのプログラムをあらかじめ終了しておいてください。
- 管理者(Administrators グループのメンバー)としてログオンしてください。
- セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能によって警告メッセージが 表示された場合は、アクセスを常に許可するように設定してください。
1.

パソコンの電源を入れて、『セットアップCD-ROM』をCDROMドライブに入れます。
2.


CD-ROM フォルダーの[Setup]アイコンをダブルクリックし、次に表示された画面で、管理者の名前とパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

CD-ROM フォルダーが自動的に開かない場合は、デスクトップに表示されるCD-ROM アイコンをダブルクリックします。

管理者の名前とパスワードがわからないときは、ヘルプボタンをクリックすると、対処方法が表示されます。
3.

[おまかせインストール]をクリックします。
ドライバー、アプリケーションソフト、電子マニュアル(取扱説明書)がインストールされます。
参考
- インストールするアプリケーションソフトなどを選びたいときは、[選んでインストール]をクリックしてください。
4.

[インストール]をクリックします。
5.

[ネットワーク接続で使用する]を選んで、[次へ]をクリックします。
画面の指示に従って、インストールを進めてください。
6.

[プリンターの検出]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
重要
- 上の画面ではなく[プリンターの接続]画面が表示された場合は、手順 5 で選んだ接続方法が正しくありません。
- 画面の指示に従って、このままインストールを進めてください。インストールの最後の画面で[終了]をクリックしたあと、手順 2 からやり直し、手順 5 で[ネットワーク接続で使用する]を選んでください。
7.

[Canon IJ Network Tool](キヤノン・アイジェイ・ネットワーク・ツール)画面が表示されたら、[プリンター]から[MG5200 series]を選んで[次へ]をクリックします。
参考
- 本製品が検出されなかった場合は、別冊の『ネットワーク設置で困ったときには』を参照して問題がないことを確認し、[更新]をクリックしてください。
参考
- ここでは、Macintosh をご使用の方が、本製品をパソコンに登録する方法について、説明します。
1.

[プリンターとスキャナーの登録]画面が表示されたら、[プリンターを登録]をクリックします。
- ご使用のOS に合わせて、インストールを進めてください。
Mac OS X
v.10.6.x v.10.5.x -> 2-A
v.10.4.11 -> 2-B
参考
- [Canon MG5200 series]のあとに続いている英数字は、本製品のBonjour サービス名またはMAC アドレスです。
- 本製品が表示されない場合は、以下のことを確認してください。
- 本製品の電源が入っていること
- セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能がオフになっていること
- パソコンがアクセスポイントに接続されていること
2-A Mac OS X v.10.6.x/v.10.5.x
Mac OS X v.10.4.11 の場合は -> 2-B
(1)

[Canon MG5200 series canonijnetwork]を選んで[追加]をクリックします。
-> 3
2-B Mac OS X v.10.4.11
(1)

[プリンタリスト]ウィンドウが表示されたら、[追加]をクリックします。
参考
- [使用可能なプリンタがありません。]画面が表示されたら、[追加]をクリックしてください。
(2)

[プリンタブラウザ]ウィンドウの[ほかのプリンタ]をクリックします。
(3)

ポップアップメニューから[Canon IJ ネットワーク]を選び、製品一覧に表示される[Canon MG5200 series]を選んで、[追加]をクリックします。
(4)

プリンターの一覧に[Canon MG5200 series]が追加されていることを確認します。
-> 3 へ
3.

[プリンターとスキャナーの登録]画面が表示されたら、[スキャナーを登録]をクリックします。
4.

[PC からのスキャン設定]画面で[Canon MG5200 series]を選び、[OK]をクリックします。
5.

[プリンターとスキャナーの登録]画面で[次へ]をクリックします。
1.

[次へ]をクリックします。
画面の指示に従って、インストールを進めてください。
- インストール中の重要情報
- CANON iMAGE GATEWAY(キヤノン・イメージ・ゲートウェイ)で登録をする場合に必要な情報について

登録画面でシリアルナンバーが自動的に表示されない場合は、下記に記載されているシリアルナンバーを入力してください。
- 本製品内部(イラスト参照)
- 保証書
重要
- 電源が入っている状態でスキャナーユニット(カバー)(A)を開くと、プリントヘッドホルダーが移動しますのでご注意ください。
- [使用状況調査プログラム]画面が表示されたら

使用状況調査プログラムの内容に同意いただけましたら[同意する]をクリックしてください。
[同意しない]をクリックした場合、使用状況調査プログラムはインストールされませんが、本製品は正常にご使用いただけます。
2.

[終了]をクリックして、インストールを終了します。
本製品の操作パネルを使ってスキャンしたいときは、初回のみパソコンを再起動してからご使用ください。
3.

[Canon Solution Menu EX]ダイアログで[OK]をクリックすると、Solution Menu EX が起動します。
『セットアップCD-ROM』を取り出して、大切に保管してください。