現象
「メールからプリント」の登録ができない、印刷ができない場合は、以下の対処方法に従って問題を解決してください。
原因と対処方法
[ プリンター登録時のトラブル ]
[ 印刷時のトラブル ]
[ その他のトラブル ]
サーバーが他の処理中の場合に表示されます。
30分経過後、再度プリンターからプリンター登録用URLとPINコードの印刷を行ってください。
1. URLの入力が正しくない可能性があります。
URLを再度確認し、入力してください。大文字/小文字も正しく入力してください。
2. 制限時間(25分)以内にログインしなかった可能性があります。
再度、登録作業をする必要があります。プリンターからプリンター登録用URLとPINコードの印刷を行ってください。
PINコードや、パスワードの入力が正しくない可能性があります。
PINコードや、パスワードを再度確認し、入力してください。大文字/小文字も正しく入力してください。
1. 迷惑メールフォルダーなど他のフォルダーにメールが自動的に振り分けられ格納されている可能性があります。
受信ボックス以外のフォルダーを確認してください。
2. 迷惑メール対策設定等がされている可能性があります。
受信拒否設定で、ドメイン指定等している場合は、「info@mp.c-ij.com」からのメールを受信できるよう、設定を変更してください。
その後、再度、登録作業をする必要があります。30分経過後、再度プリンターからプリンター登録用URLとPINコードの印刷を行ってください。
3. メールアドレスの入力を間違えた可能性があります。(間違えたメールアドレス宛てにメールが送信されています)
再度、登録作業をする必要があります。30分経過後、プリンターからプリンター登録用URLとPINコードの印刷を行ってください。
仮パスワードは、再発行することができません。
再度、登録作業をする必要があります。プリンターからプリンター登録用URLとPINコードの印刷を行ってください。
1. お使いの環境によっては、印刷開始までに時間がかかる場合があります。
印刷開始まで暫くお待ちください。
2. 非対応ファイルを添付して送信している可能性があります。
添付したファイルが印刷に対応しているファイル形式、ファイル数、サイズか確認してください。
<対応ファイル形式>
Adobe PDFファイル, JPEGファイル
<対応ファイル数とサイズ>
最大10ファイル, 5MB(1回送信あたりのメールのトータルサイズ)
3. プリント用メールアドレスを間違えている可能性があります。
正しいプリント用メールアドレスに送信しているか確認してください。
プリント用メールアドレスが分からない場合は、本ページ内の「プリント用メールアドレスが分からない」を参照してください。
4. 本サービスに登録されていないメールアドレスから送信している可能性があります。
サービスのログインURL(https://pr.mp.c-ij.com/po)へアクセスし、[メンバー設定]-[追加]から、利用するメンバーのメールアドレスを入力し、[登録]を行ってください。
5. メールが実際は送信されていない可能性があります。
メールが送信されず、ドラフトボックスに残ったままになっていないか確認してください。
URL(https://pr.mp.c-ij.com/po)になります。
以下のいずれかの方法で確認できます。
a) プリンターの操作パネル
[Webサービス]-[Webサービス設定]-[クラウド設定]-[メールからプリント設定]-[プリント用アドレスの確認]で確認してください。
b) サービスのログインURL
https://pr.mp.c-ij.com/poへログインし[プリンター一覧]で確認してください。
サービスのログインURL(https://pr.mp.c-ij.com/po)へログインし、[ユーザー情報]-[プリンター設定]から変更してください。
サービスのログインURL(https://pr.mp.c-ij.com/po)へログインし、[管理画面]から印刷中、印刷待ちのジョブの確認ができます。
タイムゾーンの設定がされていない可能性があります。
サービスのログインURL(https://pr.mp.c-ij.com/po)へログインし、[ユーザー情報]からお住まいの地域に合わせたタイムゾーンを選択してください。
タイムゾーンの選択に迷う場合は、ログインページ内の操作説明を参照してください。
Windows Liveメールで画像をアルバム形式で添付して送信した場合は印刷できません。
他の添付方法に変更するか、1つのメールに1つの画像を添付して送信してください。
メールから画像を直接挿入(画面を長押しして表示される「写真またはビデオの挿入」から画像を選択して添付)した画像は印刷できません。
iOSの「メール」から送る場合は、画像をコピー&ペースト操作で添付してください。
プリンターを修理すると登録した情報がすべて削除され、[メールからプリント]が使用できなくなります。
再度、本サービスを利用する場合は、プリンター本体とプリンター所有者を登録し直す必要があります。
所有者以外のユーザーをメンバー登録していた場合は、登録し直してください。